タグ

boundioに関するyadokari23のブックマーク (2)

  • Nagios × boundioを使った鬱陶しいアラートの作り方 β

    fujya.shです。はじめての人は、はじめまして!そうじゃない人はお久しぶりです。 最近暑いですね。サーバールームの温度も少し上がってきたので、あぁ当の夏がやってきたんだなと実感できる今日この頃です。 今回はboundioというKDDIウェブコミュニケーションズが提供している電話APIサービスを使って少しもにょもにょしてみたいと思います。 ■アラートメールがジャンジャン来るとむしろ気づかない。じゃあ電話じゃない? 運用しているサービスが増えてきたり、サーバーの台数が増えてくるとアラートメールがジャンジャンきたりしますよね?来ならばそういった場合にアラートの原因をすぐさま対策するか、しきい値の変更を実施すれば良いのですが時間的な制約で次週へ持ち越し・・・なんて事も稀にある話です。 そんな時にメールボックスがパンクしてしまい、ほんとうに大事なアラートに気付けない事もあるって話を聞いたり聞

    yadokari23
    yadokari23 2012/08/08
    / “株式会社シャノン技術ブログ: Nagios × boundioを使った鬱陶しいアラートの作り方 β”
  • boundioで電話を鳴らす - blog.niw.at

    boundioで電話を鳴らすさっきTwitterでちらっとboundioというのを見かけたので試して見ました。簡単に言えばHTTP POSTで電話を鳴らせるというサービスです。 なにはともあれアカウント作る管理画面の「音声ファイル管理」で音声ファイルをアップする。 さくっとMacのsayコマンドで作りました。 say -o hello.aiff "hello, world" アップロードしたファイルのIDを覚える。多分最初は000001。curlでお試しURL(サイトではデベロッパーツールというわかりにくいネーミング。)にHTTP POSTする。 $ curl -v 'https://boundio.jp/api/vd1/<自分のユーザーID>/call' \ -d 'key=<デベロッパーツールに載ってるアプリケーションキー>' \ -d 'tel_to=<電話番号>' \ -d 'ca

    boundioで電話を鳴らす - blog.niw.at
  • 1