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「信頼取り戻してくれた人も多いのでは」――「おせち問題」から1年半、Grouponの今(1/2 ページ) 「おせち問題」から1年半。Grouponは“性悪説に立って”店舗審査の厳格化などを実施してきたという。国際事業を担当する幹部は「信頼を取り戻してくれた人も多いのでは」と語る。 2011年1月に起きた「おせち問題」から1年半。グルーポン・ジャパンは店舗の審査体制やフォローアップ体制の強化などを通じ、顧客の信頼回復に努めてきたという。瀬戸恵介CEOは「全ての店舗が素晴らしいサービスを提供してくれるわけではないことを学んだ」としつつ「日本市場はまだまだ拡大の余地がある」と意気込む。 米Grouponが5月に発表したグローバルでの2012年第1四半期(1~3月期)決算は、売上高が前年同期比89%増の5億5900万ドル、営業利益が6800万ドルだった。同社は現在48国に拠点を構え、総会員数は1億
米Grouponは2月8日(現地時間)、第4四半期(10~12月期)の決算を発表した。株式公開後、初の業績発表になる。売上高は前年同期比194%増の5億650万ドル、純損失は4270万ドル(1株当たり8セント)だった。前年同期の純損失は3億7860万ドル(1株当たり1ドル8セント)だった。特別費用などを除いた純損失は980万ドル(1株当たり2セント)だった。 売上高はThomson Reutersのまとめたアナリスト予測(4億7500万ドル)を大きく上回ったが、1株当たり3セントの黒字という予測に届かなかった。 アクティブユーザー(過去12カ月にクーポンを購入したユーザー)数は、前年同期比275%増、前期比では20%増の3300万人だった。 同社のアンドリュー・メイソンCEOは発表文で「Grouponは2011年、顧客が数十億ドルを節約するのを助けながら、47カ国25万もの地域商業者の事業
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