タグ

webサービスとサービス立ち上げに関するyadokari23のブックマーク (2)

  • ウェブサービスをローンチするための情熱を保つ幾つかの方法とは | Social Change!

    ウェブサービスをローンチさせるということは、とても大変なことだと実感しています。ここでいうローンチとは、世の中に出すことでユーザに使ってもらう状態になることを言っています。ビジネスとして成立させるにはさらに遠い道のりがまっています。だけど、まずはローンチしないと始まらない。しかしローンチさせるだけでも大変です。 日常の中でインターネットを使っていれば「こういうサービスがあればなぁ・・」と思ってアイデアが浮かぶことがあると思います。もしくは、新しくローンチされた誰かのウェブサービスを見て「これ、同じこと考えてた。やってれば良かった。」と思うこともあるでしょう。しかし、ウェブサービスのアイデアを閃くことから、実際にローンチできることまでには、実に大きな溝があります。 Campfire in NB / Martin Cathrae 自分でプログラムやデザインが出来るか、もしくはそれが出来る信頼に

    ウェブサービスをローンチするための情熱を保つ幾つかの方法とは | Social Change!
  • スタートアップのサービスはどこまで完成させるべきなのか?

    「MOVIDAが提供するもの」シリーズはまだ書けるほどに熟していないことが多いので、ちょっと違うネタを。 最近たくさんのスタートアップのピッチを聞く機会があります。 一昔前に比べると、みんな格段にプレゼンテーション能力が上がってて、どのサービスも当に面白そうに見えます。 (余談ですが、MOVIDAが注目する領域として”Cloud Accelerated Innovation”を挙げていますが、これってまさにYouTubeとかで故スティーブ・ジョブズのプレゼンを好きなだけ見れるようになったおかげだと思います。) 実際にプロトタイプが出来ているのを見せてもらったりすると、これまたすごく作りこんであったり、よく出来たデザインだったりするものもあります。 一つ一つの機能も、何をユーザーが望んでいるかをよく考えてあるのですが、一ユーザーとしてよく感じることがあります。 「何をやったらいいのか、分か

    スタートアップのサービスはどこまで完成させるべきなのか?
  • 1