Neural Network with Attention Mechanism for Natural Language Processing: survey Read less
![最近のDeep Learning (NLP) 界隈におけるAttention事情](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/592e4f0a7c68e68a1bc9151610076be4d1b05b4c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fnnwithattentionsurvey-160119032410-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
11/27に行われたRCO study night (https://atnd.org/events/72146)の資料ですRead less
レシピサイトを運営するクックパッドは1月19日、創業者で筆頭株主の佐野陽光氏から取締役刷新を求める株主提案を受け取ったことを明らかにした。佐野氏は同社取締役を務めているが、現在の経営方針を「大きな歪みが出てきている」などと批判しており、昨年11月には社長に再び就任する提案をしていたという。 クックパッドが開示した資料によると、提案株主は佐野氏(議決権の43.581%保有)ら4人。佐野氏のほか、カヤックの柳澤大輔CEOら計8人を取締役に選任するよう求めており、3月下旬に開催予定の定時株主総会に提案するという。 佐野氏は提案理由で、同社の現状について「基幹事業である会員事業や高い成長性が見込まれる海外事業に経営資源を割かず、料理から離れた事業に注力するなど、中長期的な企業価値向上に不可欠な一貫した経営ビジョンに大きな歪みが出てきている」と批判している。 佐野氏は1997年に同社の前身となる企業
未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ ニセコ行ってきました。驚いた。 広すぎ。デカすぎ。ゲレンデ大量すぎ。景色良すぎ。雪降りすぎ。 で、外国人多すぎ。ホテル英語しか通じないスタッフ多すぎ。欧米か。 とにかくゴンドラでもホテルのロビーでもバスでも 「ここヨーロッパのスキーリゾートですか」というくらい金髪碧眼の人ばっかり。 ということでロンドンから来たという同い年くらいのやんちゃマンにインタビューしてみた。 「おまいら近所にもっとすげースキー場いくらでもあるでしょ。なんで日本のニセコなのよ」と。 ■ニセコのここがスゴい(要約) ・国際空港から近すぎ。 →バスでノンストップアクセス。ホテルにはミネラル豊富なONSENがあるし最高かよ。 ・人少なすぎ。 →ヨーロッパのゲレンデもっと混んで
あと数日で1.6がやってくるchainer。 1.0~1.6までのバージョンごとの差について簡単にまとめてみます。 大きく分けると3つのグループ 1.0 1.1 1.2 黎明期バージョン 1.3 1.4 CuPy導入 1.5 1.6 色々とパワーアップした現世代 特にこれからchainer始める人はこのグループ分けを覚えておいた方がいいです。グループが違うと中身がかなり違うので他の人が書いたサンプルを参考にしたりフォーラムで質問する時は注意が必要です。 同じグループ同士のアップグレードはそこそこ楽ですが、1.2→1.3や、1.4→1.5はそれなりに大変。 バージョンの見分け方 良さげなサンプルコードを見つけて使ってみたいけど対応しているバージョンがわからない、という方向けに簡単な見分け方を。 1.5、1.6 chainer.links chainer.Chain serializers.s
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、アドテクノロジー事業の拡大と、より最適な広告配信技術の研究・開発を目的として、人工知能・機械学習を研究する「AI Lab(エーアイ ラボ)」を設立いたしました。 近年注目をあつめている「人工知能(AI:Artificial Intelligence)」(※1)を活用したビジネスは、ECのレコメンド機能の活用など、IT領域を中心に増加しています。人工知能の活用分野は、電子商取引などのネットIT領域から普及が始まり、次第にIoTとの連携により実世界へ展開され、運輸・製造・生活関連などあらゆる分野での活用により巨大な市場へ成長し、2015年の国内市場規模は3兆7,450億円、2020年には23兆638億円に到達すると予
ホーム ニュース 『DARK SOULS』のデータ解析から生まれた対人戦AI「Project King」、10か月の開発を経て不死の世界に降臨 高難易度アクションRPGの金字塔『DARK SOULS』シリーズ。最新作『DARK SOULS III』の発売を数か月後に控える中、初代『DARK SOULS』のデータ解析から生まれたファン作成の対人戦AIが、海外フォーラムを中心に脚光を浴びている。10か月におよぶ開発の裏側と改良を重ねる現状を、業界メディアKotakuがいち早く報じている。 ドMゲーマーの聖地に降り立った王 『DARK SOULS』は、2011年にフロム・ソフトウェアから発売された同社開発のアクションRPG。2009年にソニー・コンピュータエンタテインメントからリリースされた『Demon’s Souls』のスタッフが手がけた後継作で、チャレンジ・発見・達成感に重きを置いた高難易度
── その後、この日蘭通商航海条約の復活に対してどんな反応をしましたか? カイパース氏:企業誘致局の仕事はオランダに外国企業を誘致することなので、これは私たちの日本事務所にとって非常に重要なニュースでした。実際、ここオランダ大使館にも多くの人から問い合わせがありました。でも、裁判の結果が出た直後は、本当に日本人の労働許可取得が不要になるのかどうかわからなかったので、問い合わせてくれた人にはとりあえず今までの手続きをしてくださいと伝えました。2015年の3月、オランダ社会雇用省が日本人は労働許可が不要であることを正式に発表したあとで、企業誘致局のTwitterやウェブサイトにも載せました。それ以前は、条約が有効化されても正式に適用されるかどうかはわからなかったのです。 ── 日蘭通商航海条約が認められた背景には、オランダが日本を特別扱いしている意図もあったのでしょうか? カイパース氏:今回の
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