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栃木県に関するyamaigaのブックマーク (16)

  • 【山さ行がねが】道路レポート 大塩沢林道

    今回紹介する大塩沢林道は、栃木県の西側南北軸の一部を構成する国道121号と、県央部から会津地方への近道であり観光幹線でもある国道400号を短絡する、やや長い峠越えの林道である。 この林道が存在する地域は、県内でも有数の観光資源(特に温泉)の宝庫であり、国際的観光地の日光から鬼怒川温泉、塩原温泉、那須山岳を連絡する線上にあると同時に、東北(会津)と関東を結ぶ最短線上にもあるため、奥羽山脈に連なる深い山地帯でありながら、昔から旺盛な“開道欲”に晒されてきたといえる。 多くの道が世代交代を繰りかえしてきた結果、格的な廃道の多産地ともなっており、明治の三島街道(塩原街道)や尾頭明治道、昭和の塩那道路などは、いずれも塩原温泉を基点とした大廃道である。 そして大塩沢林道も、これら“死したる先駆者”の一列に加わるべき廃道だ。 鬼怒川水系(日光市:旧藤原町)と那珂川水系(那須塩原市:旧塩原町)を隔てる山

  • 【山さ行がねが】ミニレポート第155回 日光市日向の旧竹ノ上橋 

    2008/5/4 15:06 《現在地》 ここは栃木県道23号川俣温泉川治線の途中、日光市日向の一角である。 いまでもまだ旧栗山村の名前で呼んだ方が通りが良いかもしれない(2006年に日光市と合併)。 写真は西を背にして撮影しており、正面にそびえる大日向山(1176m)の左側が日向、右側が日蔭というふうに地名が分けられている。 そしてそこから真っ直ぐ降りてきた境界線は、この場所のすぐ右側を通って背後に通じる。 それでは、この右側には何があるのかというと…。 ちょっと古風な吊橋主塔があった。 しかも主索が張られたままになっていて、空き地の中に確固たる意志を持ってアンカーされている。 それなのに、入口に空気を読めない重機が停まっていて、橋の先を見通すことは出来ない。 ともかくこの橋は鬼怒川に架かる橋で、鬼怒川を挟んで日向と日蔭という2つの大字が、つまり明治22年町村制施行前の日向と日蔭の2つの

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    yamaiga 2011/09/02
    <ミニレポ-155>陰陽あい結ぶ橋
  • 【山さ行がねが】廃線レポート 白湯山林道(森林軌道) 

    【周辺図(マピオン)】 那須塩原市の北部、那珂川源流の那須山地一帯には、いくつかの森林鉄道が存在した。 今回紹介する白湯山(はくとうさん)林道は、近世に山岳信仰の対象となっていた奥那須の白湯山から流れ出る湯川と、大川に挟まれた山林(図中では左上の僅かな面積だが、実際はこの背後に広大な山林がある)通称“七千町歩”からの伐木運材を目的に開削された、全長12kmの路線である。 ただし、この全線に軌道が敷かれていた訳ではないようだ。 昭和8年版の地形図でも、軌道が描かれている部分(矢沢より北側)と里道として描かれている部分(矢沢より南側)があるが、『黒磯市史』によると、白湯山林道は起点「谷地田原」から「地蔵平」までの4kmは牛馬道として、「地蔵平」から終点「七千町歩」までの8kmは軌道として、昭和6年に開通したというのである。 また、この林道を計画し建設したのも営林署ではなく、七千町歩の伐採権を

  • 廃道レポート 栃木県道369号黒磯田島線 深山隧道旧道

    ※このレポートは、「廃線レポート 白湯山林道(森林鉄道)」の続編となります。 【周辺地図(マピオン)】 栃木県道369号黒磯田島線は、栃木県那須塩原市の黒磯と福島県南会津町の田島を結ぶ、全長57kmあまりの路線で、県道指定は平成8年で比較的最近だ。 だが、県境の男鹿峠は10年以上も不通のまま廃道化が進行しており、路線名も全うされているとはいえない。 とはいえ、今回この路線で取り上げるのは男鹿峠の廃道区間ではなく(探索は済んでおり、今年4月頃に発売を予定している「廃道をゆく3」に収録予定)、黒磯側から男鹿峠に向かう途中にある、旧道の廃道だ。 木の俣地蔵がある東一帯の平坦部を「地蔵平」と呼んでいるが、その背後には標高788mの尖った山があり、北側の斜面は那珂川に大きく迫り出し絶壁を作っている。 そしてこの難所に“良い道”を通すべく、これまで数回の試行錯誤…路線の付け替えが行われてきた。

  • 【山さ行がねが】ミニレポート第140回 五十里湖の伝説と4本の橋 

    ※このレポートは、ミニレポ第139回の続きですので、先にご一読下さい。 2008/5/4 7:17 【現在地(マピオン)】 関東地方と東北・会津地方を結ぶ幹線である国道121号は、日光市北部の五十里(いかり)湖で、その両岸に分かれた後に再びひとつに戻るという経路を持っている。 案内標識にあるとおり片方は旧道なのであるが、平成16年に新道が全線開通してからも国道の指定を外されていない。 そしてもちろん、問題無く通り抜ける事も出来る。 そして南から来たとき旧道の入口になるのが、この優美なアーチのシルエットを誇る橋である。名を海尻橋という。 橋長117mの婉美な単スパンで、真っ青な水を深く湛える五十里湖を跨ぐ海尻橋。 四季折々の山河に見事に溶け込んだその姿は、通行する者だけでなく、現国道を素通りする者の目を楽しませることさえ惜しまない。 まさに、国道121号の旅を魅力的にする名脇役として、私の

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    yamaiga 2010/06/09
    <ミニレポ-140>六左の正体は、廃道の奥に!!
  • 【山さ行がねが】ミニレポート第139回 栃木県道249号黒部西川線 五十里湖畔の旧道 

    【周辺の地図を表示(別ウィンドウ)】 鬼怒川上流の男鹿川を堰き止めた巨大な人造湖、五十里(いかり)湖。 江戸から50里(約200km)の位置にあるこの湖の湖畔には、ダム湖畔には珍しい旧道が多く存在している。 それは、このダムがかなり古くからここにあるということを意味している。 事実、五十里ダムは昭和31年の完成と、利根川水系では最古参に類するダムであり、戦前、というか大正時代から既に着工されていた点に特色がある。 編に繋がる続編「ミニレポ140回」で詳しくは触れるが、この五十里という地は、当にダムと縁の深い場所なのである。 …まるで、「水没すべし」という呪いでもかかっているかのようにね…。 以前、「ミニレポ135回」でこの五十里湖畔の古い旧国道を紹介したが、今回はそれよりも新しく、平成14年に廃止された「旧県道」を紹介する。 右の図で赤い太線で示した部分がその区間で、これだけを見ると

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    yamaiga 2010/06/09
    <ミニレポ-139>不思議な名前の橋達
  • 【山さ行がねが】ミニレポート第135回  国道121号 五十里トンネル旧道

    【周辺の地図を表示】 国道121号の五十里(いかり)湖付近は、旧道・廃道の宝庫である。 ここには鬼怒川から男鹿川に繋がる長大な縦谷が奥羽山脈と帝釈山地に挟まれる形で走り、古くから会津地方と関東を結ぶ重要な交通路となってきた。 五十里の名前も江戸日橋から数えて50里(おおよそ200km)の位置にあったことにちなむものである。 しかしもとより深く険しい谷筋に沿う道であったから、洪水や山崩れによってたびたび道は付け替えを余儀なくされてきたし、その都度生き残る道は一だけだった。 しかし、この谷筋から人の往来が途絶えることは一度としてなかった。 近年においても、この界隈の道の付け替えは盛んに行われている。 例えば、昭和31年に利根川水系で最初の多目的ダムとして完成した五十里ダムは、歴史ある旧道を大量に湖底へ持ち去った。 この時に谷底から山裾へと移された道は国道121号となり、その後も改良が繰り返

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    yamaiga 2010/06/09
    <ミニレポ-135>何の変哲もない… 廃道
  • 【山さ行がねが】ミニレポート 第132回 竜王隧道旧道

    今夜の更新は、宮城県白石市の新幹線駅近くのホテルの一室からお送りする。 あるアルバイトをするために来ているので、しばらくは自宅に戻れない。 慣れないノートパソコンのキーボードは打ちづらいしモニタも狭いし明日は早いしで、三重苦であるが、ちょっとがんばってみたい。 いろいろと見苦しいかも知れないが、帰宅するまで大目に見てください(笑)。 このネタは、昨日ここへ来る途中ちょっと寄り道した、まさにもぎたての新鮮素材だ。 場所は栃木県日光市藤原。数年前までは藤原町であった川治温泉と鬼怒川温泉との境の辺りの、竜王峡と呼ばれている辺り。 ⇒【所在地】 ここで私は、国道121号の旧道とおぼしき、ごく短距離…200m程度…の旧道を発見。 チャリを使って踏査を試みた。 そこで、明治の古地図にも描かれていない“奴”と出会った。 この場所は前述の通り竜王峡と呼ばれていて、鬼怒川の蛇行する渓谷のだいぶ高い縁を国道は

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    yamaiga 2010/06/09
    <ミニレポ-132>臨時更新@宮城県白石の夜
  • 【山さ行がねが】ミニレポート 第131回 鶉橋遺構

    先日、私ははじめて栃木県栃木市の土を踏んだ。 もちろん山チャリ目当てだったのだが、その道すがら奇妙な橋に出会う。 場所はこの辺りだ。⇒【所在地】 まず目に付いたのがこの親柱。 御影石製の立派なものである。 すり切れるように角の欠けた姿には、足尾山地が吹き下ろす砂塵混じりの季節風に耐え抜いてきた、そんな風格を感じる。 古色を示すように堂々と達筆に刻まれた橋名は… 鶉(うずら)橋 恥ずかしながら、現地では読めなかった…。 道を挟んで対になる親柱も健在。 こちらも古い字体の気難しげな文字が、4文字刻まれている。 元縣廳堀 明治っぽい臭いがプンプンするが、こっちは読めた。 「元県庁堀」…つまり、この鶉橋が架けられている川の名前である。 現存する親柱はこの2のみである。 だが、橋自体も現存存在している。 うわっ… これはひどい…。 いろいろとツッコミどころ満載な感じなのだが、親柱の存在感に対して添

    yamaiga
    yamaiga 2010/06/09
    <ミニレポ-131>奇妙な親柱の語ること
  • 【山さ行がねが】ミニレポート 第126回 国道122号 沢入トンネル旧道

    【周辺地図】 【拡大図】 渡良瀬川に沿って関東平野と日光を結ぶ国道122号の大部分は、江戸時代後期に、江戸と足尾銅山を結ぶ銅街道(銅山街道)として切り開かれた道をもとにしている。 牛馬が重い鉱石を背に幾つもの尾根と谷を越えて往来した難路に沿って、明治末から鉄道が延ばされ、大正元年には群馬県の大間々(現:みどり市)から栃木県足尾(現:日光市)まで開通した。 さらに、昭和一桁台後半には、従来の銅山街道を大幅に改良して自動車道が建設された。 昭和38年には二級国道122号日光東京線に指定され、狭隘であった谷沿いの道は各所で改良された。 昭和51年には沿線に大規模な草木ダム(群馬県東村、現:みどり市)が完成し、一般国道122号と改称されていた路線にも水没区間が生じた。 また長い歴史を誇る足尾鉱山も観光鉱山として生まれ変わった。 現在の国道122号は、かつての路線名の示すそのままに関東と日光を最短

    yamaiga
    yamaiga 2010/06/09
    <ミニレポ-126>記念された片洞門
  • 【山さ行がねが】橋梁レポート 華厳渓谷と鵲橋

    有数の観光名所である栃木県は日光。 広大な日光観光圏のなかでも特によく知られた景勝地が、華厳滝(けごんのたき)である。 大谷(だいや)川にかかる落差97mの直瀑は「日三大名瀑」に数えられる偉容を誇り、初めて目にした老若男女誰しもが感嘆の吐息を漏らす。 私は日光市の回し者ではないが、今まで自身が二度観光で日光を訪れ畏怖を持って滝を眺めた経験と、その展望台で一様に魂を抜かれたように滝を眺める群衆を目撃した経験からそう言える。 先に言ってしまうと、残念ながら今回のレポートでは天候の都合上、ナマの華厳滝は拝めなかった。 なので、華厳滝をまだ見たことがないという読者の期待には応えられないかもしれないことを、あらかじめお断りしておく。 さて、華厳の滝を実際に観覧された経験のある方ならばお分かりだと思うが、通常この滝を間近に眺める方法は一通りしかない。 それは、「華厳滝エレベーター」という有料のエ

  • 【山さ行がねが】隧道レポート 明智隧道

    関東よりも東にお住まいの方であれば、この小さな地図を見ただけでどこだか分かるのではないだろうか。 一切文字は見なくても分かったよ。 という人もいるだろう。 ここは、《現在地》 栃木県日光市のいろは坂付近である。 左に見える水面が中禅寺湖で、その右側に周回する2の国道。これがいろは坂だ。 いろは坂は現在2あり、北(上)のいろは坂が「第一いろは坂」、南が「第二いろは坂」と呼び分けられている。 このうち、「第2いろは坂」の一部には旧道と旧隧道が有るのではないかという鋭いツッコミが、今年の1月に当サイト掲示板において、 ミ・ω・ミ さんから寄せられた。 (HNはどうお読みすればよいのでしょうか? “ヌコ顔”さん?) ミ・ω・ミ さんが指摘されたのは、第2いろは坂の中禅寺湖側終点と明智平の間にある2のトンネルが、地図によって描かれ方が違っているぞと言うことだった。 確かに、地形図(左)と市販の

  • 【山さ行がねが】道路レポート 国道293号旧道 越床峠

    これから、地図上で「越床峠」の歴史をさかのぼる、 時空旅行にお付き合い願いたい。 先に簡単に越床峠の位置を説明しておくと、 …まあ文章よりも地図を見た方が早いだろうが、 栃木県の西南端で足利市と佐野市の境にある、小さな峠である。 地勢的には、奥羽山脈から南に連なる足尾山地が、いい加減関東平野にぶつかって終わろうとする、最後のぽよぽよ。 この ぽよぽよ をサラッと乗り越える峠である。 越床の読みは、「こしどこ」。 意味はそのまま、越し処=峠 ということだろう。 まあ、平凡そうな峠である。 それでは早速、タイムスリッーーープ!! と、その前に、 まず今の地図を見ておかなければね… はい。 どう? こんな感じで、まあこれと言ってコメントのない峠風景である。 もちろん、当サイトの読者ならば、既に峠の旧道に目星を付けているだろう。 ついたよね? では、その答え合わせを、次の地図で…。 皆さん、予想通

  • 【山さ行がねが】道路レポート 鬼怒川温泉の廃観光道路 

    例年、その年の一番始めに書くレポートを何にするかで悩む。 やはり一年の始まり、自分自身の士気を高める上でも、あまりしょうもないレポで明けたくないし、また、多くの読者様の「廃道初め」になるのかも知れないと思うと、そう軽々とネタを決定できないものだ。 そんな中で、今年はわりかしすんなりと決定した。 表題は仮称なのだが、正式な道路名がまだ判明しないので、やむを得ない。 しかし、この道の状況をよく現すタイトルにはなったと思っている。 「東京の奥座敷」と呼ばれ、箱根と共に関東を代表する温泉場である栃木県日光市の鬼怒川温泉。 そこに廃道があるとの情報を手にしたのは、平成18年の夏頃だった。 情報提供者は、『険道と標識のページ』を運営する春日氏である。 どうもその廃道の途中には一の隧道があるらしく、それより先は訳あって未調査だという。私は彼からその調査を託された形となって、いざ訪問の機会を覗っていた。

  • 【山さ行がねが】道路レポート 栃木県道28号大子那須線 大和須不通区

    茨城県の最高峰八溝山(海抜1022m)は、阿武隈高地の南端に位し、八溝山地を経て筑波山で関東平野に没する、州北彎(わん)山系外帯の一角をなしている。 その山頂は茨城県大子(だいご)町に属するが、山頂付近には福島県棚倉町および栃木県那須町との県境線があり、いわゆる三国峰となっている。 標高はたかだか1000mに達する程度だが、周辺には他に目立って高い山がないことから360度のパノラマに優れ、古くから観光登山の対象となるとともに、山頂には八溝嶺神社が、また八合目に坂東二十一番札所の日輪寺があって、信仰の山としても著名である。 この八溝山一帯の道路は、外周をなす国道118号、294号、461号および福島・栃木県道60号と、これらの道路上から山頂へ向けて延ばされた数の県道・林道によって構成される。 右の図は主要な道路を示したものであるが、県道28号と八溝林道を利用することによって山頂付近まで車

  • 【山さ行がねが】道路レポート 塩那道路 (県道中塩原板室那須線) 序

    には、まだまだ凄い道がある。 それを、私に思い知らせた道がある。 栃木県一般県道266号「中塩原板室那須線」、 通称 「塩那道路」 オブローダーなら、おそらく誰しもが、一度は聞いた名である。 塩那道路という、愛称とも略称とも取れる道の名前は、そこがただの県道や林道として生を受けた道ではないことを伝えている。 いや、実は塩那道路などという道は、まだこの世には、完全に存在はしていない。 あるのは、将来の塩那道路になるはずだった、パイロット道路と呼ばれる、工事用道路。 そして、辛うじて完成している一部区間である。 塩那道路を一言で言い表すなら、 とにかく凄いところを走る道。 なんと、最高到達高度は海抜1700m。 東北地方には、ここまで高い場所を走る道はない。 塩那道路を擁する栃木県においても、標高でこれを越える道は日光近辺に幾つかあるだけで、稀である。 そして、塩那道路のもう一つの重要なフ

    yamaiga
    yamaiga 2010/05/29
    <道路レポ-53>2005年度 「山さ行がねが」 人気投票第1位
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