タグ

ブックマーク / jp.blogherald.com (6)

  • フラットデザインを巧みに利用している10のアプリ | ブログヘラルド

    アップルは数日以内にiOS 7の発表を行うと見られている。そんな中、ここ最近、「フラットデザイン」と言う用語が飛び交っている。フラットデザインがどんなデザインなのか気になる人のために、今回はアップストアで提供されている10点の美しいフラットデザインを採用したアプリを紹介していく。 そもそも「フラットデザイン」とは何だろうか?Abduzeedoは「シンプル、フラット、そして、タイポグラフィー」を活用したデザインだと定義している。要するに、現実の世界の物体とは一線を画し、大幅に縮小を行った、「うるさくない」デザインであり、スタイリッシュなタイポグラフィーに重点を置いている。アップルのデザインにおいて大きな権限を持つジョニー・アイヴ氏は、ミニマリズムを崇拝していることで有名であり、アイヴ氏によってデザインされたハードウェアは、美しさ、そして、ミニマムのシンプルさを強調している。そのため、ソフトウ

  • Brightkite、グループメッセージに焦点を絞り、ロケーションサービスを放棄 | ブログヘラルド

    Brightkite(ブライトカイト)はチェックイン機能を初めて導入したロケーションベースのサービスであったが、月曜日、同社はこのサービスを放棄し、現在FastSociety(ファーストソサイエティ)とGroupMe(グループミー)が独占する分野である「グループメッセージング」に焦点を絞ると発表した。 2007年に携帯電話のサービスを開始したブライトカイトは、友達を定期的にチェックしながら、新しい場所を発見する手段と自身のサービスを位置付けていた。同社はバッジの基となったアイデアを考案し、さらに、様々な場所でチェックインした人にちょっとした見返りを与える機能を策定した。どこかで聞いたことがある機能ではないだろうか? かつての画期的な機能に関して、ブライトカイトはブログのエントリで以下のように綴っている: 「これらの機能は数年前ではブライトカイトを代表する機能でした。しかし、これらの機能はも

  • Twitterに導入間近: Pay Per Trends | ブログヘラルド

    ツイッターは、つぶやき広告をユーザーの検索ストリームおよびタイムラインに挿入するだけでは飽き足らず、今度はトレンド機能にも広告を掲載しようと考えているようだ。この試みは企業からは支持されるかもしれないが、ヘビーユーザーからは反対されるのではないだろうか。 しかし、この試みの要点は次のようなものになるだろう: 広告主はそれぞれの用語をツイッターがユーザーのホームページおよびログインページに表示するトレンドのリストに挿入することが出来るようになる(以下のイメージを参照:クリックすると拡大写真を見ることが可能)。用語をクリックすると、ツイッターの検索ページが開き、関連する広告主の“プロモーティドツイート”が検索の上部に掲載されるのだろう。(メディアメモ) 問題はあるが、この新しい機能はツイッターが手早く収益を上げる上で役に立つのではないだろうか。特にPRの失敗から立ち直りを狙う企業から支持される

  • ソーシャルメディアの本質 at ブログヘラルド

    3月 16日 at 11:00 am by クリス ギャレット - ソーシャルメディアは、メディア、そして、討論では悪役に回ることが多い。しかし、実際、的を射ている批判はどの程度あるのだろうか?そして、誤報および情報操作は、どれぐらいの割合を占めているのだろうか? ジョン・スチュワート氏は許せる。同氏の表現は、ニュース界のコメディアンらしく、期待通り、と言うよりも、当然ながら、面白くもり、手厳しくもある。 通常、ソーシャルメディアに関する記事を読むと、必ず、次の2種類の展開のうち、どちらかを目にすることになる: 生活の些細な事柄に関する無意味なとりとめのない話をする人々 印刷媒体のメディアとは異なる、ビジネスチャンス 1つ目のケースでは、セレブのバッシングに利用されることが多い。2つ目のケースは、ある程度期待させるものの、最終的にはがっかりすることになる。 普通の人々がソーシャルメディアに

  • 生中継ブログのお供に「CoverItLive.com」 at ブログヘラルド

  • GoogleのPRが下落した理由 at ブログヘラルド

    10月 29日 at 11:00 am by J. アンジェロ ラコマ - 最近、ブロゴスフィアで情報を収集しているなら、有名なサイトやブログのグーグルPageRank(ページランク)がここ数日の間で急落したこともご存じだろう。私達のサイトの中でもブログヘラルドを始め、複数のサイトが、PR6からPR4にランクを落としてしまった。これは私個人のブログを含め、そこらじゅうのブログはもちろんのこと、MFA(アドセンスで儲けることを目的としたサイト)およびスプログよりも低くなったということになる。  非常に人気の高いブログのページランクも下落している。ブログだけでなく、信頼されている新聞社の数サイトを含め、有名なメディアサイトまでこの影響を受けている。つまり、グーグルはこれらのサイト(私達を含め)の信頼性を疑っているということだろうか?  最新のページランクの変動における真相は今のところ謎のままだ

  • 1