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ブックマーク / mediadisruption.net (2)

  • サービスとしてのメディア/“コンテンツ中心主義”のたそがれ

    コンテンツを価値あるものと考えれば考えるほど、 読者の情報ニーズから乖離していく背理がある。 稿は、コンテンツ中心主義に対し、 新興メディアらの背景にあるサービス中心的思考に着目する。 米テック系メディア GigaOM の常連寄稿者 Mathew Ingram 氏が、米国で成功裡に成長を続けるいくつかのメディアに共通する思考を取り上げています。 「One secret to the success of Quartz, BuzzFeed and Gawker: They look at news as a service(Quartz らメディアの成功の秘密:かれらはニュースをサービスとして考えている)」がそれです。 その思考とは、メディアビジネスをコンテンツ中心で考えるのではなく、サービスを中心にとらえようというものです。 Quartz、Gawker、BuzzFeed、そして Tumb

    サービスとしてのメディア/“コンテンツ中心主義”のたそがれ
  • “バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃

    50億円もの資金調達を実施した米 BuzzFeed。 日をはじめとする海外への展開を格化するが、 その影で、メディアビジネスの将来を左右する構想がリークされた。 まだアイデアレベルながら重要なコンセプト「分散型 BuzzFeed」について、検討する。 米 Business Insider のテック分野担当記者 Alyson Shontell 氏の「The Next Big Media Company Might Have No Website Or App At All(きたるべきビッグなメディアは、Webサイトもアプリも、何も持たないかもしれない)」は、短い論ながら、これからのメディアビジネスを構想する際の重要な思考実験に触れたものです。 稿では、このコンセプトに着目してみたいと思います。 併せて同記事が参照する、NYTimes.com 掲載の Mike Isaac 氏「50 Mi

    “バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃
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