タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (18)

  • 「ネットには“ポップ”が足りない」―伝説のテレビプロデューサー吉田正樹の野望とは?(前編) - 日経トレンディネット

    ヒットで大切なことはバラエティで学んだ 『人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ』という書籍がある。 筆者は吉田正樹氏。かつてフジテレビのディレクター、プロデューサーとして、『夢で逢えたら』『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば』『笑う犬の生活』『トリビアの泉』『爆笑レッドカーペット』等のヒット番組を手がけ、90年代以降のテレビ界を牽引した一人である。 書の中で吉田さんは、新米時代にADとして参加した『オレたちひょうきん族』や『森田一義アワー 笑っていいとも』をはじめ、自ら携わった番組に関わるエピソードを赤裸々と言っていいほどストレートにつづっている。そこに描かれているのは、人気番組誕生の裏にある人間くさい世界だ。大会社の人間関係やタレントとの交流、挫折などを描いた自伝的読み物として面白い。 1月8日に急逝した横澤彪氏(吉田さんが師と仰ぐ元フジテレビプロデューサー。『ひょうきん族』『

    「ネットには“ポップ”が足りない」―伝説のテレビプロデューサー吉田正樹の野望とは?(前編) - 日経トレンディネット
  • 「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」の舞台裏 - 日経トレンディネット

    12月2日に発表された「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」。「あげぽよ」「ありえんてぃ」「ポイポイポイポポイポイポピー 」といった言葉が並び、テレビやネットで「意味が分からない」と話題になった。こうした“ケータイ流行語”はどのようにして生まれ、どのような経緯で人気となっているのだろうか。このイベントを主催しているピーネストに話を聞いてみた。 “女子中高生ケータイ流行語大賞”が開催された経緯とは 女子中高生ケータイ流行語大賞は、インターネット上の流行語から投票によって大賞を決定する「ネット流行語大賞」と並行して開催されているもの。文字通り、女子中高生が選ぶケータイ・インターネットの流行語大賞である。ちなみに開催されたのは昨年からで(昨年は「ケータイ流行語大賞」という名称だった)、今年で2回目となる。 それを主催するピーネストは、携帯電話向けのホームページ作成サービス「@peps!」や、ブ

    「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」の舞台裏 - 日経トレンディネット
  • Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングでは「ソーシャルメディア実態調査」を2010年6月に実施した。さまざまなソーシャルメディアについて、誰・どういうタイプの人がどういうサービスを使い、どういうテーマで会話をしているのかなどを調べた。国内の29のサービスを対象とし、どれか1つでも利用したことがある20~60代の1200名に聞いた。(詳しい調査概要はこちら)。 前回の記事では、ソーシャルメディアの利用者像を知るために、サービスの使いこなしによって分類した「オンライン行動属性」、オフラインを含めた対人関係の考え方によって分類した「ソーシャル心理クラスター」の2つの考え方に沿って説明した。 今回は、ソーシャルメディアの各サービスには実際にどのような人が集まっているのかについて見ていく。調査では対象プラットフォームをSNS(Social Networking Service)のmixi、Twitter、Fac

    Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット
  • B-1制覇「甲府鳥もつ煮」よりすごい!? B級ご当地グルメ“次の主役”は? - 日経トレンディネット

    この記事は2010年9月4日発売の日経トレンディ10月号「B級グルメ頂上決戦」の記事をもとに作成したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 9月19日、初出場「甲府鳥もつ煮」の優勝で幕を閉じたB-1グランプリ厚木大会。初の首都圏開催ということもあり、過去最高となる43万人の来場者が殺到する盛り上がりとなった。 来年のB-1グランプリは、兵庫県姫路市で開催される。厚木大会に参加したのは24道県の団体で、県レベルで見るとようやく過半数。ただ「現時点で47都道府県すべてから申し込みが来ている」(B-1グランプリを主催する愛Bリーグ事務局長・俵慎一氏)といい、来年の姫路大会では、さらにバラエティに富んだご当地グルメが楽しめそうだ。

    B-1制覇「甲府鳥もつ煮」よりすごい!? B級ご当地グルメ“次の主役”は? - 日経トレンディネット
  • “下向きのベクトル”を持つからこそ、益若つばさはカリスマになった - 日経トレンディネット

    上は、日の高度成長期からバブル期をピラミッドの頂点としてその後、日経済が衰退していく時代の変遷を、シンプルな図にしたものです。 青色の矢印が現在30代以上の大人の人生を、赤色の矢印が現在20代以下の若者たちの人生を示しています。これを見ると、30代以上の大人には、「生活レベルが上昇する」上向きのベクトルと、「生活レベルが落ちる(かもしれない)」という下向きのベクトルがあります。対して現在の若者たちには、「生活レベルが落ちる(かもしれない)」という下向きベクトルだけしかありません。 つまり、大人たちがいくら今の若者たちに「上昇志向を持てよ」と説教したところで、上向きベクトルを経験していない若者にとっては、ちんぷんかんぷんなのです。 もう1つ例を挙げましょう。08年ごろから、「経済効果100億円の女」として一躍メディアで引っ張りだことなったカリスマギャルの益若つばささんも、実は85年生まれ

    “下向きのベクトル”を持つからこそ、益若つばさはカリスマになった - 日経トレンディネット
  • 若者は「ポイント還元率の高さ」でカードを選ぶ~クレジットカード/ポイント・マイル調査(前編) - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティング 岡田 華織 手持ちの現金がなくても暗証番号やサインだけで簡単・便利に買い物ができるクレジットカード。最近では、カードを使うと、「ポイント」や「マイル」がたまり、それを現金に還元したり、クーポン券や他社のポイントに交換できるお得なサービスも充実している。今回のトレンドサーベイでは、そんなクレジットカードやポイントサービスについて調査した。クレジットカードを何枚持っている?ポイントやマイルはためている?など、日経BPコンサルティングが保有する調査モニター1万2463人に尋ねた結果を紹介する。

    若者は「ポイント還元率の高さ」でカードを選ぶ~クレジットカード/ポイント・マイル調査(前編) - 日経トレンディネット
  • 映画が予想外の大ヒットで文庫もミリオン突破! 「読んでない」とはもう言えない、湊かなえ『告白』 - 日経トレンディネット

    今週の1冊 『日経エンタテインメント!』のBOOK担当が、「トレンド」や「エンタメ」目線で今おさえておきたい1冊を毎週紹介していきます。 「何を今さら?」とツッコミを入れた方がほとんどの作品だと思うが、今回は『告白』。6月5日(土)に公開した映画が予想外にヒットしている。その週の興行収入ランキングは1位。現段階で最終的に20億を超える見込みだ。映画のヒットと比例するように文庫も売れまくっていて、今年初の文庫でのミリオン突破だ。映画を見た人の評価や満足度も高いので、興収も部数もまだまだ伸びそう。 物語は、中学校の終業式後のホームルームから幕を開ける。教師生活をその日で終える女性教師は、1年B組の生徒達を前に長い“告白”を始める。1カ月前に亡くなった愛娘が、実はクラスのある生徒の手で殺されたと。 ひたすらモノローグで語られる第1章「聖職者」によって、少年法で罪を問われにくい13歳の少年による

    映画が予想外の大ヒットで文庫もミリオン突破! 「読んでない」とはもう言えない、湊かなえ『告白』 - 日経トレンディネット
  • 5000万点の中国商品を扱う「Yahoo!チャイナモール」は何が安い? - 日経トレンディネット

    Yahoo! JAPANとタオバオが提携して生まれた「Yahoo!チャイナモール」。「中国の優れた商品が安く買える」という触れ込みで、華々しいスタートを切った(画像クリックで拡大) 2010年6月1日、Yahoo! JAPANが新しいインターネット通販サービス「Yahoo!チャイナモール」を開始した。中国最大のインターネット通販サイト「タオバオ」(淘宝)で取り扱われている約5000万点もの膨大な商品が購入できるのが最大の魅力だ。国内には輸入されていない中小メーカーのレアな商品が手に入る、国内で購入するよりも断然安く買える、日語によるやり取りで決済も日円でよい、などのメリットがある。ソフトバンクの孫 正義社長やヤフーの井上雅博社長が意気込みを語る記者会見を開催し、華々しく幕を開けた。 Yahoo!チャイナモールとは何なのか、日と比べてどれほど安く買えるのか、現状ではどのような問題点が潜

    5000万点の中国商品を扱う「Yahoo!チャイナモール」は何が安い? - 日経トレンディネット
  • 口コミでホットなドコモF-06B、人気の理由は「アレ代わり」 - 日経トレンディネット

    2010年5月26日から発売を開始したドコモの携帯電話の夏モデル。4月に投入したソニー・エリクソンの「Xperia(SO-01B)」が好調で、シリーズ区分に新たにスマートフォンを加えた。新ラインアップは全20機種にものぼる。なかでもダントツで人気なのが富士通製の「F-06B」だ。ヒットの要因を価格.comの各種データをまとめた市場調査支援サービス「トレンドサーチ」から探った。 発売延期も注目度は下がらず F-06Bは、当初は6月9日発売と案内されていたが、ソフトウエアに検証すべき項目が発生したため、6月12日に発売を延期した。価格.comの注目度ランキングでは、5月18日の発表直後に1位となり、発売延期が発表された後も1位をキープし続けた。通常、不具合などで発売が延期されると、注目度が下がるケースが多いのだが、消費者からの関心の高さが伺える。 自宅の無線LAN代わり、出先でポケットWi-F

    口コミでホットなドコモF-06B、人気の理由は「アレ代わり」 - 日経トレンディネット
  • iPadで新聞・雑誌が読める定額サービス「ビューン」の狙いと課題 - 日経トレンディネット

    iPad発表の翌週、ソフトバンクモバイルは新会社「ビューン」を設立。定額・低料金で30を超える新聞・雑誌の一部が購読できるサービスを発表した。このサービスの狙いと特徴、そして課題について考察してみたい。 31種類の新聞・雑誌を500円未満でまとめ読み アップルの「iPad」が発売されたことにより、電子書籍や電子雑誌に対する注目がにわかに高まっている。そうした中、iPadを販売しているソフトバンクモバイルが新会社「ビューン」を設立、同名のサービスを6月1日に開始すると発表した。 これは、新聞・雑誌・動画ニュースなど紙やテレビで提供されているコンテンツを、まとめて、かつそのままの形で閲覧できるというサービス。対応しているのはソフトバンクモバイルの携帯電話とiPhone、そしてiPadである。 ビューンで提供されるのは13社の31コンテンツ。新聞や動画もあるが、最も数が多いのは雑誌で、「AERA

    iPadで新聞・雑誌が読める定額サービス「ビューン」の狙いと課題 - 日経トレンディネット
  • 利用者激増、日本向けサービス拡大! CEOに聞いた「Ustream」人気の理由 - 日経トレンディネット

    「Ustream」をご存じだろうか。米国発のインターネット放送・動画共有サイトで、ミニブログ「Twitter」とともに、日で利用者数が急増しているインターネットサービスだ。基的に無料で視聴でき、Webカメラとパソコンがあれば無料で映像を全世界に配信できる。インタビュー風景などをライブで配信する「ダダ漏れ」で有名なケツダンポトフのそらのさんもUstreamを使っている(関連記事)。 アップルのスマートフォン「iPhone」やCEREVOのムービーカメラ「CEREVO CAM live!」なら、パソコンが不要で、屋外からでもUstreamでライブ映像を配信できる。今まで専門的な知識や高価な機材がなければ難しかった“生放送”を誰でも手軽にできるようにしたのがUstreamである。今年4月には待望の日語版サイトが開設され、より手軽に使えるようになったのも利用者の増加につながった。 ソフトバン

    利用者激増、日本向けサービス拡大! CEOに聞いた「Ustream」人気の理由 - 日経トレンディネット
  • “お好み焼めん”で家族だんらん!? 日清が「出前一丁」で仕掛ける新戦略 - 日経トレンディネット

    「日清 出前家族のお好み焼めん」(中国・四国限定販売、実売価格は2枚分で248円~278円程度)(画像クリックで拡大) 2010年3月8日に日清品が発売した「日清 出前家族のお好み焼めん」。知らない方も多いと思うが、実はこれ、中国・四国地区限定商品だ。 「即席めんをホットプレートで焼き、お好み焼のようにべる」。話に聞くだけでは、どんなべ物なのか想像しにくい。しかもそれが「出前一丁」ブランドと聞くと、ますます分からない。そもそもどういう経過でこんな不思議な商品が生まれたのか、とても気になった。 「デフレで内化が進み、即席めん市場はむしろ活性化した。なかでも手ごろで調理感があり、家族の事にも向くのが袋めん。そこで家族でべる楽しさ、調理する面白さを感じてもらえる商品を提供したいと考えたのが、そもそもの始まり」(日清品 マーケティング部 第3グループ ブランドマネージャーの吉田洋一氏

    “お好み焼めん”で家族だんらん!? 日清が「出前一丁」で仕掛ける新戦略 - 日経トレンディネット
  • “レギンス男子”の次は?「足ナカファッション」人気の理由 - 日経トレンディネット

    気温と天候がなかなか読めないこの季節。防寒目的でアウターを羽織る人もいれば、Tシャツ姿の人も見かける。春夏秋冬の様々なトップスが混在するのとは裏腹にパンツ、シューズなど下半身は秋冬のままという人が多い。そんななか、下をコーディネートのポイントにする「オシャレは足元から」ならぬ「足ナカファッション」を取り入れる男性が増えている。 トップスはカッチリにしてデニムのクロップドパンツのカジュアル感があるスタイル。トップスをブラックではなくグレーにしているため軽さが感じられる(拡大すると、各アイテムの詳細データも見られます) 近年の足ナカファッションといえば、“レギンス男子”でブームとなったレギンスが思い起こされる人も多いだろう。インパクト十分なカラーや柄を最大限に生かすためにショートパンツに合わせるスタイルが主流で、個性が前面に出る難易度の高いアイテム。だが、今回の足ナカアイテムの主役は「下」

    “レギンス男子”の次は?「足ナカファッション」人気の理由 - 日経トレンディネット
  • ユニクロが初の首位、餃子の王将がブランド力上昇で第一位に~「ブランド・ジャパン2010」BtoC編 - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングは、今年で10年目を迎える日最大のブランド評価調査プロジェクト「ブランド・ジャパン2010」の結果をまとめ、日(2010年4月9日)調査結果報告書を発行・発売すると同時に、東京カンファレンスセンター・品川で「ブランド・ジャパン発行10周年記念Brand Marketing Day ~ブランドづくりの原点、そして世界へ~」を開催する。調査では、一般消費者とビジネス・パーソンへのアンケート調査から、企業や商品延べ1500ブランドを並列に評価した。調査は2009年11月に実施し、回答者は約5万6000人となった。

    ユニクロが初の首位、餃子の王将がブランド力上昇で第一位に~「ブランド・ジャパン2010」BtoC編 - 日経トレンディネット
  • NTTドコモが「Xperia」にかける本気度 - 日経トレンディネット

    NTTドコモは2010年1月21日、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズのAndroid搭載スマートフォン「Xperia」を4月に発売すると発表した。大きな話題を集めるこの端末だが、日市場を意識した独自のサービス「ドコモマーケット」や、“2台持ち”や“乗り換え”がしやすい新たな料金プランの提供など、日のスマートフォン市場開拓に対するNTTドコモの気さが伝わってくる。 エンタテインメント性に優れたスマートフォン Xperiaは、ソニー・エリクソンがグローバル市場に投入する、Googleのモバイルデバイス向けプラットフォーム「Android」を搭載したフルタッチタイプのスマートフォンである(ちなみに海外では、「Xperia X10」という名称)。 Xperiaの詳細については、誌のフォトレポートをご覧頂きたいが、NTTドコモの山田隆持社長は、“新感覚エンタテインメント”、“

    NTTドコモが「Xperia」にかける本気度 - 日経トレンディネット
  • どこまで笑わせてくれるのか?『大洗にも星はふるなり』が11月公開 - 日経トレンディネット

    ドラマ『33分探偵』(フジテレビ系)やDVD『THE3名様』の脚・演出で、独特の“ゆる~い笑い”を日中に振りまいた人気放送作家、福田雄一。そんな福田の初監督映画『大洗にも星はふるなり』(配給日活)の公開が11月に決定し、9月3日には完成記念の記者会見が開かれた。福田の予想以上に報道陣が集まったと見えて、「こんなに取材の人がいると、間違って当たっちゃうんじゃないか」と、会見場を笑いに包んだ。 『大洗にも星はふるなり』は、ゆるい中にもち密な計算が施された福田演出をひしひしと感じるコメディー。それもクリスマスイブの夜に集まった男5人が憧れのマドンナへの愛を語り尽くす“妄想エンタテインメント”だ。そもそも5人は、夏に同じ海の家で働いていた面々で、全員がそのときのマドンナである江里子から手紙を受け取り、彼女とクリスマスイブが過ごせると、冷たい風が吹き荒れる真冬の海に集まったのだ。都合のいい妄想を

    どこまで笑わせてくれるのか?『大洗にも星はふるなり』が11月公開 - 日経トレンディネット
  • ユニークな東京ディズニーリゾートのサービス - 日経トレンディネット

    大手企業がTwitterを活用している興味深い事例としては、5月19日から開始された、ディズニーワールド&東京ディズニーリゾートによる「Twisney」もある。Twisneyが「Twitter」と「Disney」を組み合わせた名前であることから分かるように、Twitterを利用してディズニーワールド&東京ディズニーリゾートのライブ情報を発信するものだ。 TwisneyがNHK_onairと異なるのは、運営側からの情報発信ではないという点だ。東京ディズニーリゾートの来場者がTwitterの会員である「twisneyjp」に向けて「今からスペースマウンテンに乗ります」といった「つぶやき」を発信すると、それが東京ディズニーリゾートのマップやリストに表示される。 Twisneyには、ケータイで撮影した写真とメッセージを指定のアドレスに送ることもできる。メッセージはマイクロソフトの地図検索サービス「

    ユニークな東京ディズニーリゾートのサービス - 日経トレンディネット
  • 「渋谷109」から「しまむら」まで~益若つばさの“安カワ”論 - 日経トレンディネット

    芸能人が「イケタク(イケてるオタク)」として、自らの趣味やこだわりを語る番組『ジョーデキ!!芸能人こだわり王講座「イケタク」』(フジテレビ、月曜~木曜、深夜24時35分~45分放送)。同番組では、"イケタクさん"が週代わりで登場し、月曜から木曜までの毎日、こだわりのあるテーマを講座形式で分かりやすく解説する。そこでトレンディネットでは、毎週登場するイケタクさんに、番組では語りきれなかったこだわりのモノやサービスに対する“熱い思い”を自由に語ってもらう。 7月13日~16日のテーマは、若者の流行発信スポット「渋谷109」(マルキュー)。語るのは、今10代~20代の女性に最も大きな影響力を持つ“経済効果100億円”カリスマモデル、益若つばささん。今回は、夫でモデルの梅田直樹さんと一緒に登場です! ――今回、「渋谷109(マルキュー)」を語るにあたって、改めて調べたりしましたか。 益若つばささん

    「渋谷109」から「しまむら」まで~益若つばさの“安カワ”論 - 日経トレンディネット
  • 1