グーグル陣営のAdMobから、不快感の表明です。 アップルがiOSの規約を改訂し、iOSでは「独立」したモバイル広告事業者しかユーザーのデータを収集できないとしました。これにより、グーグル傘下にあり「独立」と見なされないAdMobは事実上iPhoneプラットフォームから締め出しを食ってしまいました。当然、AdMobは面白くありません。 AdMobのブログで、CEOのOmar Hamoui氏が以下のように主張し、これはAdMobだけでなく、ユーザーやデベロッパーにとっても不利益だとしています。 はっきりさせましょう。今回の規約改訂は、ユーザーにもデベロッパーにも、有利なことではありません。テクノロジーとイノベーションの歴史において、競争が最良の結果を生みだすことは明らかになっています。競争を人為的に妨げることは、ユーザーにも、デベロッパーにも、長期的にはテクノロジーの進化にも、有害なのです。
![iOSから門前払いされたAdMob、アップルを非難](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e6e8fd27344e0fab08d6d715ca98b83054cb521/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.media-platform.com%2Fgizmodo%2Fdist%2Fimages%2F2010%2F06%2F100610_admobios-w960.jpg)