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ドラクエに関するyamamototakehisaのブックマーク (4)

  • 糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。

    とりあえずプロデューサが作りたいゲームを語る。酒の席だったりする。 それを何となくプランナに伝えて営業用資料を作る。この過程で何度も何度もあーでもないこーいうつもりでもないと言いながらもできあがる資料は抽象的でなんとなくそれっぽい絵とどこかで見たようなシステムに独自っぽい名前を付けてるだけのすっからかんなペラい物になる。音を言うと「ポケモンを作る」と言われる方が楽だ。「作りたい人が説明できない、今までにないような独自のゲーム」を作る事になるとバグとか糞とか以前に完成しない。 そのペラい資料をもって営業に行くがすんなりは決まらない。この間はいい感じだねって言ってたじゃんって展開も。そのまま下にも同じ事を言われる。 決まらないがとりあえず作り始めてとデザイナとプログラマに投げられる。とりあえずジャンル名くらいしか決まっていないので色々聞きながら作ってみる。もちろん面白いとかつまらない以前の

    糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    ドラクエ終了のお知らせ。こんなんじゃ誰も下請けやりたがらないよ。
  • 発売が延期になったテレビゲームには気をつけろ! - ペン君流ことわさ日記。

    テレビゲームの発売延期は最近ではよくあることだ。まあ、どことは言えないが某□社などでは当たり前の様に新作ゲームの発売日延期が行われている。会社名を出してしまうと問題になってしまうので某□社とさせてもらおう。あくまで、某□社だ。 何故発売延期になり得るのか少し考えてみた。 発売延期になる三大要素 開発自体に遅れが生じた 致命的バグが発見されてしまい修正に手間取った 作ってみたが面白くなかった この3つが主な要因ではなかろうか? 1.開発自体の遅れ 正式に発売日が決定している段階でおおよそ製品の完成の見通しは立っている筈である。故にこの場合で、仮に他に問題が起きなければそれほど発売日がずれるとは考えにくい。このパターンである場合、どれくらいの遅れが生じているかが明確に把握できるだろうから、発売日延期となっても、おそらく変更後の発売予定日が企業より提示があると考えるのが妥当であろう。 例:●月○

    発売が延期になったテレビゲームには気をつけろ! - ペン君流ことわさ日記。
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    さらなるクオリティアップなんて聞こえは良いけど、中身は面白くないから作り直します。なのだな。
  • 来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい

    友達から聞いた話だけど来年春に出る大作が相当ヤバイことになってるらしい。 いわゆる友達は開発下請け会社で働いていて、誰でも知っている大作ゲームを作っている。 どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。 始めて聞いた時は驚いた。子供の頃ずいぶん遊んだものだったからだ。 だがあまり開発は順調ではいらしい。デスマーチっていうあれがあるのは知ってたから、忙しいんだなという程度に聞いていたがじっくり話を聞くととんでもないことになっているらしい。 原因は色々あるらしく誰が一番悪いとは言えないみたいだ。 現場にやる気がないのだけは真実らしくて、それは一番偉いクリエイターが気まぐれすぎて下請け会社の作業がストップしたことがあるからだと言っていた。 そして下請け会社は最初に大作を引き受けた時とは段違いに大きな会社になっていたので、 自分の会社だけで作るソフトで人気作品が何もできてい

    来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    ドラクエ終了のお知らせ。下請けがやる気なくすくらいひどい指示だしてるのか。もうスクエニ側の開発責任者外した方が良いな。でも彼がいないとドラクエを名乗れないんだよな。つまり今後の新作も期待できないっと。
  • 一部報道のこと (ドラゴンクエストIX情報ブログ)

    みなさん こんにちはっ! いやあ 世の中には カンちがいされたことが そのまま おっきなメディアに書かれちゃう なんていうことが 当にあるんですねぇ。 今日 一部報道で 『ドラゴンクエストIX』の開発機種やゲームシステムについて 社長の鶴の一声で決まった みたいな報道が あったんですよ。 社長のキャラから こういうストーリーが作られたんでしょうけど 事実とは 違います。 ドラゴンクエストは あくまでも クリエイターが生み出したものが ドラゴンクエストなんです。 ドラゴンクエスト制作での スクウェア・エニックスの役目は クリエイターが生み出したものが きちんと たくさんの皆さんのお手元に届くように プロデュースをすること。 もちろん 今回の『ドラゴンクエストIX』も ワイヤレス通信機能を使って マルチプレイを実現すること そのために ニンテンドーDSで開発すること すべて ゲームデザイナー

    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    中途半端な状態のまま発売しちゃったんだからゴーサインを出した会社の責任を問うのは当然のことですよ。面白くないシナリオと簡単なダンジョンを作らせてL5側の開発現場にやる気をなくさせたのはスクエニの責任では
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