タグ

2009年7月16日のブックマーク (9件)

  • 糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。

    とりあえずプロデューサが作りたいゲームを語る。酒の席だったりする。 それを何となくプランナに伝えて営業用資料を作る。この過程で何度も何度もあーでもないこーいうつもりでもないと言いながらもできあがる資料は抽象的でなんとなくそれっぽい絵とどこかで見たようなシステムに独自っぽい名前を付けてるだけのすっからかんなペラい物になる。音を言うと「ポケモンを作る」と言われる方が楽だ。「作りたい人が説明できない、今までにないような独自のゲーム」を作る事になるとバグとか糞とか以前に完成しない。 そのペラい資料をもって営業に行くがすんなりは決まらない。この間はいい感じだねって言ってたじゃんって展開も。そのまま下にも同じ事を言われる。 決まらないがとりあえず作り始めてとデザイナとプログラマに投げられる。とりあえずジャンル名くらいしか決まっていないので色々聞きながら作ってみる。もちろん面白いとかつまらない以前の

    糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    ドラクエ終了のお知らせ。こんなんじゃ誰も下請けやりたがらないよ。
  • 発売が延期になったテレビゲームには気をつけろ! - ペン君流ことわさ日記。

    テレビゲームの発売延期は最近ではよくあることだ。まあ、どことは言えないが某□社などでは当たり前の様に新作ゲームの発売日延期が行われている。会社名を出してしまうと問題になってしまうので某□社とさせてもらおう。あくまで、某□社だ。 何故発売延期になり得るのか少し考えてみた。 発売延期になる三大要素 開発自体に遅れが生じた 致命的バグが発見されてしまい修正に手間取った 作ってみたが面白くなかった この3つが主な要因ではなかろうか? 1.開発自体の遅れ 正式に発売日が決定している段階でおおよそ製品の完成の見通しは立っている筈である。故にこの場合で、仮に他に問題が起きなければそれほど発売日がずれるとは考えにくい。このパターンである場合、どれくらいの遅れが生じているかが明確に把握できるだろうから、発売日延期となっても、おそらく変更後の発売予定日が企業より提示があると考えるのが妥当であろう。 例:●月○

    発売が延期になったテレビゲームには気をつけろ! - ペン君流ことわさ日記。
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    さらなるクオリティアップなんて聞こえは良いけど、中身は面白くないから作り直します。なのだな。
  • 来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい

    友達から聞いた話だけど来年春に出る大作が相当ヤバイことになってるらしい。 いわゆる友達は開発下請け会社で働いていて、誰でも知っている大作ゲームを作っている。 どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。 始めて聞いた時は驚いた。子供の頃ずいぶん遊んだものだったからだ。 だがあまり開発は順調ではいらしい。デスマーチっていうあれがあるのは知ってたから、忙しいんだなという程度に聞いていたがじっくり話を聞くととんでもないことになっているらしい。 原因は色々あるらしく誰が一番悪いとは言えないみたいだ。 現場にやる気がないのだけは真実らしくて、それは一番偉いクリエイターが気まぐれすぎて下請け会社の作業がストップしたことがあるからだと言っていた。 そして下請け会社は最初に大作を引き受けた時とは段違いに大きな会社になっていたので、 自分の会社だけで作るソフトで人気作品が何もできてい

    来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    ドラクエ終了のお知らせ。下請けがやる気なくすくらいひどい指示だしてるのか。もうスクエニ側の開発責任者外した方が良いな。でも彼がいないとドラクエを名乗れないんだよな。つまり今後の新作も期待できないっと。
  • 一部報道のこと (ドラゴンクエストIX情報ブログ)

    みなさん こんにちはっ! いやあ 世の中には カンちがいされたことが そのまま おっきなメディアに書かれちゃう なんていうことが 当にあるんですねぇ。 今日 一部報道で 『ドラゴンクエストIX』の開発機種やゲームシステムについて 社長の鶴の一声で決まった みたいな報道が あったんですよ。 社長のキャラから こういうストーリーが作られたんでしょうけど 事実とは 違います。 ドラゴンクエストは あくまでも クリエイターが生み出したものが ドラゴンクエストなんです。 ドラゴンクエスト制作での スクウェア・エニックスの役目は クリエイターが生み出したものが きちんと たくさんの皆さんのお手元に届くように プロデュースをすること。 もちろん 今回の『ドラゴンクエストIX』も ワイヤレス通信機能を使って マルチプレイを実現すること そのために ニンテンドーDSで開発すること すべて ゲームデザイナー

    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    中途半端な状態のまま発売しちゃったんだからゴーサインを出した会社の責任を問うのは当然のことですよ。面白くないシナリオと簡単なダンジョンを作らせてL5側の開発現場にやる気をなくさせたのはスクエニの責任では
  • オクラの食べ方 - finalventの日記

    ⇒http://anond.hatelabo.jp/20090715023130 オクラを始めてべたときは衝撃だった まずい、苦い、見た目が気持ち悪い、ネバネバが気持ち悪い こんなまずいべ物があるのかと驚いた でもスーパーでよく見る 一体誰が買ってんだ?謎だ? 家でも出て来ないし、給でも出て来ないし、定屋でも出て来ない どこかでわれてるんだよな 謎 自分では4つおいしいべ方がある。 塩とオリーブオイルをまぶして、オーブンで焼いてべる。オリーブオイルにニンニクのフレーバーを少し加えてもよい。 細かく刻んで、カリカリ梅の刻んだのと、おかかと胡麻(すりごまでもよい)に醤油を入れ、少し粘りが出るくらい混ぜて、ご飯に載せてべる。この上に刻み海苔もあり。混ぜ物に、山芋のみじん切り、納豆を入れても可。 茹でて醤油をかけてべる。ダシで茹でて冷やしてから醤油をかけてべるのもグー。少し太白

    オクラの食べ方 - finalventの日記
  • サラリーマンの年収分布 - Chikirinの日記

    昨日のエントリに関連してるような、してないような、データのご紹介です。 国税庁の資料*1より、平成19年に一年を通して給与所得者であった、4543万人の年収分布を転記しました。公務員や自営業、経営者(役員含む)と、年間通して働いてない人(数ヶ月だけ給与所得者だった人)は含みません。男女ですごく違うので分離して書きました。男性は男性の表を、女性は女性の表をご覧ください。 ちなみに自営業&経営者の人は、下記分布よりももっと“格差”が大きいと思います。つまり上はもっと(桁違いに)多い額を得ていると思うし、一方で下の人も数もっと多いでしょう。反対に公務員だけで表を書けば、完全に年功序列なわけだからきちんと“年齢分布”と同じ分布の表になるんだと思われます。 自分のポジションが客観視できるよう下から数えて何%に入るか、と、上から数えて何%に入るか、を計算しておきました。自分がどこにいるのかを見て、喜ん

    サラリーマンの年収分布 - Chikirinの日記
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    女ってサラリーマンやると不利ってことだね。公務員か、反対に起業とかのがいい//まぁ、そうかもしれんな。
  • 格差世代 - Chikirinの日記

    30代半ばで、誰もが知る有名企業に勤めるB君と話す機会があった。 この年代は大学を出る1994年〜2003年が就職氷河期で、非正規雇用のまま転々とする人も多く、ロスト・ジェネレーションと呼ばれている。ところがB君は「ロスジェネなんてありえない。僕なんかむしろ“金の卵”ですよ」と言ってた。 聞いてみると、確かに就職活動は厳しかったらしい。B君も一流大学の卒業生だけれど、OB訪問をしたら自動的に内定がでたバブル時代とは異なり、それなりにまじめに活動しないと内定はもらえなかった。 留年していたり、麻雀しかしてなかった友人の中には、大企業はすべて落ち、無名の中小企業に就職した人もいたらしい。 でも、元気ではきはきした好青年でサークルなどの活動歴もあり、学生時代から英語も熱心に勉強していたB君にとって、就職活動は「大変だったけど、頑張ればなんとかなった」というレベルだった。 で、「金の卵ってなに?」

    格差世代 - Chikirinの日記
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    努力を怠らなかった人の幸せ物語
  • 希望最低年収1200万円 - Chikirinの日記

    派遣社員や期間工の人達が大量に職を失うという話が顕在化したのが昨年末。この3月末に向けても多くの人が失業の崖っぷちにおり、今や雇用問題は日経済&政治上の最優先課題になっています。 が、それらの人達とは全く異なるグループで、結構な人数まとめて職を失おうとしている人達がいます。いわゆる外資系投資銀行、ヘッジファンドや投資ファンドの社員達です。 外資系投資銀行のリストラは昨年の夏前くらいから始まっているのですが、最初は儲かってない部門や会社がパフォーマンスの低い人を切るという感じでした。秋からはリストラ規模が拡大しリーマンショックからは一気に部門撤退、人数を半減するなどの大幅な事業縮小が行われるようになりました。 最初の主なターゲットは外国人社員だったと思います。年末から年始にかけて多くの外国人社員が自国に向けて出国していきました。六木の飲み屋なんて目に見えるレベルで外人が減っています。 そ

    希望最低年収1200万円 - Chikirinの日記
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    労働市場のデフレが始まれば、採用する側としてはおいしい。経済全体としては良い方向に向かうのでは。
  • ベーシックインカムの世界 - Chikirinの日記

    ベーシックインカムというアイデアをご存じでしょうか。 簡単に言えば、「すべての成人に無条件に(=働いていなくても、多額の資産をもっていても)最低限の生活費を支給する制度」の提案です。 その代わり、公的な雇用保険、年金制度、生活保護制度、障害者年金制度、などは廃止。 たとえば月 15万円(年収 180万円)くらい、全成人に支給する。世帯ではなく個人単位です。 未成年の子供をもつ親は、子供の分もいくらか貰えるんだと思います。つまり最低限の生活でよければ人は働く必要はなくなる、という制度です。 制度として論じられてますが、どこかの国で実現しているわけではありません。また、具体的な支給額を含め、詳細部分には様々なバリエーションがあります。 この制度を巡っては、思想的な是非や財源面での実現可能性について様々な議論があるのですが、今日は、 社会学的かつ空想的に「ベーシックインカムが実現したら、いったい

    ベーシックインカムの世界 - Chikirinの日記
    yamamototakehisa
    yamamototakehisa 2009/07/16
    同じことを衣食住の超低価格化で実現できる。100年後エネルギー価格がほぼ無料になればそれに派生するように最低限の生活に必要な消費財の価格が下がる。家族がいても生きていくだけならバイトだけでよい時代が来る。