1 ゲーム木探索の最適制御: 将棋における局面評価の機械学習 東北大学大学院理学研究科 保木邦仁 コンピュータ将棋プログラム Bonanza • Bonanza 製品版を販売 • 大和証券杯特別対局 新聞一面カラー 全国版テレビニュース • NHK衛星第2「運命の一手」 1時間に及ぶドキュメンタリー • 角川書店新書 ボナンザVS勝負脳 一般の方々にアピール 2 • 強い将棋プログラムを無料で公開 • プログラムの動作がユニーク 何故こんな事になってしまったのだろう。 Bonanza の歴史 1997年5月 Deep Blue がチェスの世界チャンピオンを破る 2004年夏 コンピュータチェスに関する文献との出会い 全幅探索で将棋プログラム作成を決意 2005年冬 本職の仕事内容(化学反応制御)の知識を将棋の局面評 価学習に応用 2005年6月 フリーソフト Bonanza を公開 200