Display mode Dark Light Back to Series The CPU (Jul 2010) In the first of this series of articles, I'll look at how a CPU can be emulated through JS, and start building an emulation core for the GameBoy console. Memory (Aug 2010) Continuing a series examining system emulation in JavaScript, this article examines how the GameBoy memories are mapped onto the CPU's address bus, and how such a mapping
先週の水曜日6月16日に、「HTML5-Developers-jp」コミュニティの管理人でもある白石俊平さん主催による「第7回 HTML5とか勉強会」が、目黒にあるオペラソフトウェアのオフィスで開催されました。 「HTML5とか勉強会」は定員が40人程度の勉強会として行われていて、以前から参加したかったのですがすぐに満員になってしまい参加できずにいました。それが幸運なことに白石さんから「新野さん、何か話してくれませんか?」とお呼ばれしまして、そのおかげでついに出席することができました。 その際に発表させていただいたのが表題の「記事には書けなかったHTML5の話」です。 HTML5に関する国内外の関係者へのインタビュ-、そのこぼれ話 僕は@ITに「HTML5が拓く新しいWeb」という連載を書いていまして、これまでにグーグル、モジラ、オペラ、ルナスケープ、W3C、アドビ、そしてマイクロソフトと
iPhone/iPadでFlashの採用を取りやめ「HTML5」を推進しているAppleが、そのショーケースとなるページ「Apple – HTML5」を公開しています。 それぞれのショーケースは次のようになっています。 ・Video リアルタイムにサイズや傾きを調整したり、マスクをかけることができます。 ・Typography 文字サイズ、色、透明度、回転、影などをリアルタイムにコントロールすることができます。 ・Gallery 写真のスライドショーの形態を、2D、3Dなど切り替えることが出来ます。 ・Transitions 写真の切り替えを、キューブ、回転、フリップといったエフェクトでコントロールすることができます。 ・Audio 再生ボタンを押すと、30秒のサンプル音源を再生します。 ・360° 写真が360度回転します。 ・VR 周囲の景色をパンして見ることができます。 これらが全て
Documentation All documentation for the framework is based on Markdown and provides a simple, natural and flexible way to document the code. This simple set of perl scripts has become its own tool called joDoc. Currently joDoc is included with jo, but in the future it will have its own codebase. Building jo is a JavaScript framework for HTML5 capable browsers and devices. It's pretty easy to build
日本が大型連休に入る少し前の4月23日、W3CはHTML5の新しいドラフトを公開しました。いつも最新のWeb標準化動向を伝えてくれるWeb標準ブログのエントリ「Last Callに向け進むHTML5 | Web標準Blog | ミツエーリンクス」によると、今回のドラフトから仕様書に大きく手が加わり、Webサイトを作る人向け(制作者に関係する要件)と、Webブラウザを作る人向け(実装要件についての要件)ごとに見やすくなるようなスタイルシートが用意されたとのこと。 これまでも何度かこのブログでは、HTML5やJavaScript 2.0などのWeb標準の動向を書いてきましたが、今回は分かりやすいようにその動きをまとめてみました。 HTMLはHTML4でいったん進化が終了し、それ以後はXHTMLで進化していくことになっていました。しかし実際にはXHTMLは期待されたほど普及せず、XHTMLによっ
Showdown - Markdown in Javascript テキストをXHTMLに変換するJavaScript製「Markdown」ライブラリ。 次の画像を見てください。左の入力欄にテキストを入力すると、リアルタイムで右のウィンドウにHTMLに変換されたページが表示されます。 要は、Markdownとは、WIKIのような文字列変換を行うもののようですね。 ライブラリ自体はダウンロードして自分のツールに独自に組み込んだり出来そうです。 JavaScriptで出来ているということで、サーバに依存せず、アイデア次第で面白いもの/便利なものが作れるかもしれませんね。
はじめに JavaScriptを使ってWeb上で動作するゲームプログラムを作ろうとしたとき、多くの描画に関連する制限に衝突します。DHTMLを駆使しても、イメージをピクセル単位で処理したり、クライアントアプリケーションのように豊富なコントロールを自由に配置したりすることはできません。しかし、スクリプトからHTMLオブジェクトのスタイル属性を変更することで、HTML文書上の文字やイメージを、かなり高い自由度で動かすことができるようになります。 例えば、一般的なゲームを開発する場合、イメージの重ね合わせや、イメージの上に文字を表示させるというテクニックは当然のように必要となります。スクリプトからHTMLドキュメントにアクセスするだけでは、文字やイメージの配置を細かく指定することはできませんが(ブラウザのレイアウトに依存)、スタイルシート(CSS)を駆使すると、HTMLオブジェクトをドキュメント
とある友人に教えても経ったTinyMCEという WYSYWIGWYSIWYG な HTML エディタライブラリがやばそう。 JavaScript で記述された LGPL でオープンソースな クロスプラットフォームの 多言語対応もしてて 簡単に使える ライブラリ。似たようなものに htmlArea というのがあって結構昔に話題になってたんですが、導入がめんどくさかったりブラウザによってはまともに動かなかったりとか色々面倒な感がありました。TinyMCE の方はと言いますと、Installation instructions にもあるとおり、 <html> <head> <title>TinyMCE Test</title> <script type="text/javascript" src="/js/tiny_mce/tiny_mce.js"></script> <script type=
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