タグ

artに関するyamatonatuのブックマーク (50)

  • コロナ禍で無限に増殖するマスクアート 横尾忠則さん:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    コロナ禍で無限に増殖するマスクアート 横尾忠則さん:朝日新聞デジタル
  • 「見た目より人柄」夫に感謝 いい夫婦の日を前に写真展:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「見た目より人柄」夫に感謝 いい夫婦の日を前に写真展:朝日新聞デジタル
  • 北斎のライバル⁉ ゆる絵師・鍬形蕙斎の描く絵が最高にかわいい♡

    消費税率の改定に伴い、切手の値段は変わってしまいましたが、2019年7月にとてつもなく可愛い切手が発売されたのをご存知でしょうか? こちらの「鳥獣略画式」の切手は、その愛らしさに品切れとなる郵便局もあったそう。Twitterでも話題になっていましたね。 動物シリーズ第2集の切手が、7月30日(火)から全国の郵便局で発行されます。江戸時代の浮世絵師・鍬形蕙斎(くわがたけいさい)「鳥獣略画式」に登場する、江戸時代に描かれた可愛い動物たちがデザインされています。 pic.twitter.com/4amZ8QCh1R — 公益財団法人 日郵趣協会 (@kitteclub) May 30, 2019 作者は江戸時代の絵師、鍬形蕙斎(くわがた・けいさい)。江戸時代にこのキャラを描けるセンス、ちょっとびっくりですよね。実は蕙斎、今では知る人ぞ知る絵師となってしまいましたが、当時は「北斎嫌いの蕙斎好き」

    北斎のライバル⁉ ゆる絵師・鍬形蕙斎の描く絵が最高にかわいい♡
    yamatonatu
    yamatonatu 2019/10/23
    いい
  • 「慰安婦」トリエンナーレが踏みにじった人道と文化 「ヴェネチア・ビエンナーレ」以来の芸術監督鉄則3か条 | JBpress (ジェイビープレス)

    あいちトリエンナーレ「表現の不自由展 その後」の中止を巡って「何が起きていたか」式の解説を複数目にし、ただただ、ため息をついています。 というのも、この展示やその中止も「政治的」でしたが、その収拾や解説も徹頭徹尾「政治的」な文脈からなされており、およそ「国際芸術展」としての道から外れたものしか見当たらないからです。 (芸術の立場に立つ希少な例外があればご教示いただきたいです。またアート系メディアが誤った「表現の自由」程度の話で道に迷わないように、とも思っています) ジャーナリストを芸術監督に据え、「男女平等」など芸術そのものの内容とは別の切り口でのPRが奏功し、事前チケットも2倍の売れ行きであったことが報じられています。 つまりこれは「動員ありき」であって、タレント性のある有名人を「芸術監督」に選び、一日駅長相当で営業成績を稼いだことが分かります。 一芸術人としてこうした動きに早い時点か

    「慰安婦」トリエンナーレが踏みにじった人道と文化 「ヴェネチア・ビエンナーレ」以来の芸術監督鉄則3か条 | JBpress (ジェイビープレス)
  • CAPSULE

    "I think you are cool when you are sitting down." (2015) pencil on paper, 21.0 × 29.7 cm © Iikawa Takehiro 12:00 - 19:00 土日のみ開催 オープニングトーク:6月1日(土)17:00 - 18:00 (無料) ゲスト:畑井恵(水戸芸術館現代美術センター学芸員)、杉原環樹(ライター) 飯川の「デコレータークラブ」シリーズ(擬態する蟹の名前に由来)は、親しみやすい作風を通じて、私たちが共有できない知覚や衝動、そして美術の制度的な常識をめぐる鋭い問いを内包した表現で知られています。床に置かれ、誰かが持ち上げるのを待つかのような謎のスポーツバッグや、常に一部が何かに隠れて全貌を把握できないの彫刻作品、また展示壁だと思った構造物を手で押すと別の空間が現れるインスタレーションなどは、

  • 幕府が禁じた富士山の噴火絵図 北斎はなぜ天災描いたか:朝日新聞デジタル

    江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎(かつしかほくさい、1760~1849)の「富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」は欧米など海外でも有名だ。中でも「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」は、「グレートウェーブ」と呼ばれる荒波の向こう側に雪をかぶった富士山がみえる構図で、ファンの心を魅了する。最近、日の新しい千円札の絵柄にも登場することが決まった。

    幕府が禁じた富士山の噴火絵図 北斎はなぜ天災描いたか:朝日新聞デジタル
  • リニューアル・オープン ティザーサイト

    東京都現代美術館は、諸設備の改修と利便性の向上を図るためおよそ3年にわたる休館を経て、より開かれた美術館を目指し2019年3月29日にリニューアル・オープンを迎えることとなりました。 当館ではリニューアル・オープンを記念して、企画展示室とコレクション展示室において2つの展覧会を企画し、美術館全館で当館コレクションを大規模にご紹介します。リニューアル・オープン初日の3月29日は入場無料とし、 20時まで開館時間を延長します。会期中には、リニューアル・オープン記念イベントも開催します。 今回の改修では経年劣化に伴う設備機器の更新を始め、美術館を隅々まで楽しんで頂くための新たなサインの設置や、木場公園側のアプローチを軸としたパブリックスペースの整備、美術図書室の改装などを行いました。また、レストラン、カフェ&ラウンジには新店舗がオープンし、ミュージアムショップが再オープンします。 百年の編み手た

    リニューアル・オープン ティザーサイト
    yamatonatu
    yamatonatu 2019/04/02
    リニューアルした
  • ありふれた場所が突如絵本の世界に? 街に笑顔を届けるDavid Zinn氏のストリートアート - bouncy / バウンシー

    ミシガン州で活動するアメリカ人アーティストDavid Zinn氏が手がける、可愛いモンスターたちによるストリートアート。ありふれた場所に描かれる作品は、街中で突如絵の世界に迷い込んだような気分にさせてくれる。 木炭とチョークのみでありふれた風景を絵の世界へ コンクリートの段差や壁のひび割れなど、街中にある何てことのない場所を作品の一部にするDavid Zinn氏。 道を歩いていて見つけたものからイメージを膨らませ、木炭とチョークのみで即興で作品を創り上げていくという。 登場するモンスターは全てオリジナル ナメクジのような緑色のキャラクター「Sluggo」や、翼の生えた子豚のキャラクター「Philomena」など、登場するモンスターは全てDavid Zinn氏のオリジナル。自由気ままな作風で描かれる可愛いモンスターたちが、ありふれた風景をファンタジーの世界に彩っている。 遊び心溢れるアー

    ありふれた場所が突如絵本の世界に? 街に笑顔を届けるDavid Zinn氏のストリートアート - bouncy / バウンシー
  • 細馬宏通『ミッキーはなぜ口笛を吹くのか』 - logical cypher scape2

    サブタイトルは「アニメーションの表現史」で、アメリカの初期アニメーションを取り上げ、当時の技術やアニメ以外の文化との関連から、なぜこのような表現になったのかについて書かれた。 各章の独立性が高く、比較的どの章からも読めるし、とっつきやすい。 タイトルにはミッキーとあるが、これは第七章の章タイトルでもあり、実はディズニーについて主題的に扱っているのはこの章だけである。 『愉快な百面相』から始まり、マッケイ、フライシャー兄弟、ディズニー、MGM、ワーナーの作品がそれぞれ取り扱われている。 「ミッキーはなぜ口笛を吹くのか」というのは、筆者の講義を受けていた学生が『蒸気船ウィリー』に対して抱いた疑問である。書はたびたび、現代のアニメーションに馴れた我々(学生たち)が、20世紀前半に作られた過去のアニメーション作品を見た際に抱く素朴な疑問を出発点としている。 大ざっぱにいうと、 1〜4章は、絵を

    細馬宏通『ミッキーはなぜ口笛を吹くのか』 - logical cypher scape2
  • nix in desertis:不安・死・性愛の画家

    都美のムンク展に行ってきた。前にムンク展があったのは2007年のことであるから,約11年ぶりの東京でのムンク展ということになる。もっとも,図録には「回顧展というべき規模のムンク展は,日では20年ぶり」というようなことが書いてあったので,11年前のものはカウントされていないらしい。確かに《叫び》が来ておらず,画業の全てを俯瞰するというよりも《生命のフリーズ》の装飾性についての展示になっており,正直よくわからなかったのが当時の感想である。まあ,よくわからなかったのはキュレーション半分,当時はまだあまり詳しくなかった自分の知識の足りなさ半分というところだろう。 そこへ行くと今回の展覧会は完璧で,約100点ながら,ムンクの画業をちゃんと追うことができる構成になっていた。代表作も《叫び》は当然のこととして,《不安》《マドンナ》《吸血鬼》と勢揃い。来ていなかったのは《思春期》くらいではないか。ムンク

  • カラフルな「大坂冬の陣」 凸版印刷、びょうぶ復元開始:朝日新聞デジタル

    東京国立博物館の所蔵で1614(慶長19)年の大坂冬の陣の様子を描いた「大坂冬の陣図屛風(びょうぶ)」を、当時の色で復元する取り組みを凸版印刷が始めた。この屛風は江戸時代の模写と考えられ、原は行方不明だ。色落ちもあるが、当時の色付けの指示が文字で直接書かれているのを手がかりに、現在のデジタル技術で忠実に再現する。 同社が3日、発表した。徳川美術館(名古屋市)や東京芸術大学、城郭考古学が専門の千田嘉博・奈良大学教授の監修で復元を進める。来年3月末までに左右が対になった「六曲一双」と呼ばれる形(高さ約1・8メートル、幅計約7・2メートル)に仕立てる予定だ。 屛風に書かれた指示を解読し、その指示の文字や残っている色をいったんデジタル技術で消したうえで彩色し、産業用プリンターで印刷。その後、金箔(きんぱく)などを人手で施す。 大坂夏の陣を描いた作品は多く残る一方、冬の陣で現存が確認されているのは

    カラフルな「大坂冬の陣」 凸版印刷、びょうぶ復元開始:朝日新聞デジタル
  • ふるさとの駄菓子-石橋幸作が愛した味とかたち- | LIXILギャラリー | LIXIL文化活動 - LIVING CULTURE

    facebook Twitter LINE Mail ふるさとの駄菓子 -石橋幸作が愛した味とかたち- 東京:2018.06.07(Thu)~08.25(Sat) 大阪:2018.03.09(Fri)~05.22(Tue) 昭和30年代頃までは、穀物に単純な加工を施した菓子が地域ごとに形や味を変えて数多く分布していました。それらは白砂糖を使う上菓子に対して駄菓子と呼ばれ、日の風土や歴史、季節などを反映した「ふるさとの味」としてされてきました。 石橋幸作さん(1900-1976)は、仙台で創業明治18年から続く「石橋屋」の二代目として生まれ、自身も菓子職人として伝統の郷土菓子を作りながら約半世紀にわたって諸国の駄菓子を調べ、その記録を絵と文字で残したばかりか、紙粘土を使って意匠を立体的に再現しました。その数は優に1000点以上にもなります。それらの記録は、すでに失われた風俗や駄菓子も多く

    ふるさとの駄菓子-石橋幸作が愛した味とかたち- | LIXILギャラリー | LIXIL文化活動 - LIVING CULTURE
  • 江戸時代なのに「超リアル」知られざる江戸絵画の世界にご招待(金子信久) @gendai_biz

    今、もっとも注目を集めている美術ジャンルといえば、「江戸絵画」。入館待ちの長蛇の列が上野公園を埋め尽くした昨年の若冲展の狂騒も記憶に新しいことでしょう。 では、「江戸絵画」の物は、4時間も5時間も並ばなければ見られないのでしょうか? 答えは「否」。並ばずに見ることのできる若冲もありますし、そもそも、江戸絵画は、有名・無名問わず面白い画家の宝庫なのです。 そんな魅力溢れる江戸の画家。どの画家の作品が、どこの美術館が所蔵しているのかを、網羅的に紹介するのが『作家別 あの名画に会える美術館ガイド 江戸絵画篇』。府中市美術館の名物学芸員・金子信久さんを著者に迎え、全国各地の美術館・博物館から選りすぐりの江戸絵画をピックアップ。あの画家のあの「名画」というような作品から、知る人ぞ知る画家の驚くほど魅力のある「名画」までを、読み応えのある解説と合わせて紹介する一冊です。 収録作品は、120人の絵師

    江戸時代なのに「超リアル」知られざる江戸絵画の世界にご招待(金子信久) @gendai_biz
  • 無理ゲーだろこれwww 江戸時代の影絵の指南書「於都里伎」がアクロバティックすぎる : Japaaan

    小さい頃、影絵で遊んだ経験はありますか?指や紙、時には体を使って、後ろから光を当てスクリーンに様々な形を投影する遊びで、日ではこの遊びは江戸時代でも楽しまれていました。 そんな影絵を指南する江戸時代の書物「於都里伎(おつりき)」を紹介します。ただこの指南書、真剣に読み進めてはいけません。指南書と言っても真面目に影絵の方法を教えているわけではなく、完全な戯作。滑稽の体なのです。 実際に内容を見ていただくと感じていただけると思いますが、そのおふざけっぷりの突き抜け感といったらありません。 無理ゲーだろこれwww 「於都里伎(おつりき)」の作者、実は十返舎一九(じっぺんしゃいっく)なんです。十返舎一九といったら江戸時代のベストセラー「東海道中膝栗毛」の作者として知られている大人気作家。画は喜多川月麿(きたがわ つきまる)という江戸時代の浮世絵師が担当しています。 於都里伎には19個の影絵のや

    無理ゲーだろこれwww 江戸時代の影絵の指南書「於都里伎」がアクロバティックすぎる : Japaaan
  • 日本で3人だけの「銭湯絵師」。 最年少の銭湯絵師と地域の人々が描く風景

    銭湯に行った際に、壁に大きな富士山などの絵が描かれているのを見たことがあるかもしれない。一般的に富士山などが描かれることが多い銭湯絵。誰が描いているか想像したことがあるだろうか。

    日本で3人だけの「銭湯絵師」。 最年少の銭湯絵師と地域の人々が描く風景
  • おとぎの国みたい… 90歳のおばあちゃんが絵筆で村を変える。

    90歳のアグネス・カスパルコヴァさんは、自分の村をもっと素敵にしたいという思いから、ご近所の壁に絵を描いている。

    おとぎの国みたい… 90歳のおばあちゃんが絵筆で村を変える。
  • 作品約190点が集う「北欧を愛するすべての人へ リサ・ラーソン展」、展覧会公式グッズも

    作品約190点が集う「北欧を愛するすべての人へ リサ・ラーソン展」、展覧会公式グッズも 2017/09/14 2017年9月13日(水)から9月25日(月)まで、東京・銀座の松屋銀座 8階イベントスクエアにて「北欧を愛するすべての人へ リサ・ラーソン展」が開催されています。 2016年にスウェーデンのヨーテボリで開催された「リサ・ラーソンの作陶60年」展の出品作品をベースにした企画展。活動初期から近年までの代表作約130点のほか、リサ自身が所蔵する一点物や夫で画家のグンナル・ラーソンの作品約60点を加え、計約190点が展示されます。 Lisa Larson(リサ・ラーソン)のキャリアがスタートしたのは23歳のとき。デザインコンペでグスタフスベリ社のアート部門責任者だったStig Lindberg(スティーグ・リンドベリ)に見出され、同社のデザイナーとして活動を開始しました。グスタフスベリ社

    作品約190点が集う「北欧を愛するすべての人へ リサ・ラーソン展」、展覧会公式グッズも
  • &w[and w] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

  • "闇の女王"と称される黒人モデルNyakim Gatwechさんがカッコよすぎる「私の肌は太陽の光をも吸収する」

    リンク Bored Panda Meet The “Queen Of The Dark” Who Was Told To Bleach Her Incredibly Dark Skin By Uber Driver Meet Nyakim Gatwech, the South Sudanese model who's teaching people not to be afraid of the dark. With her deeply pigmented skin and fierce determination, she's breaking down the barriers of conventional beauty, and encouraging others to do exactly the sa 9 users 1649172

    "闇の女王"と称される黒人モデルNyakim Gatwechさんがカッコよすぎる「私の肌は太陽の光をも吸収する」
  • 検索トップ | 収蔵資料データベース | 足立区立郷土博物館

    公開画像は「パブリック・ドメイン」として提供します。 現在、浮世絵や江戸絵画、古文書、典籍など約2400点を公開しており、ダウンロードも可能ですのでご自由にお使い下さい。 これらは知的財産権(著作権等)が発生していない状態、もしくは権利が消滅した状態の作品であるため、誰でも利用することが可能です。 クリエイティブ・コモンズ:パブリック・ドメインとは(外部サイトへリンク) 加工、商用利用についてもパブリックドメインで公開しておりますので制限はありません。 ただし公開データに関し、『公共性・品位を損なうおそれのある』利用は避けていただきますようお願いいたします 【高解像度の画像が必要な場合】 別途、特別利用のお申込みが必要です 【免責について】 ・利用者が絵画、版画データを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む)について何ら責任を負うものではありません ・こ