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ブックマーク / yamaz.hatenablog.com (30)

  • トラブル対応は全く無駄 - 最速配信研究会(@yamaz)

    ミスリードを誘うタイトルでお送りしております。 トラブル対応は全く無駄だと思う。もちろん「トラブルが起きてるんだからトラブル対応しなきゃに決まってるだろ」といった話ではない。 いきなり話が変わるが、私の奥さんは看護師で、結婚当初私が風邪を引くと優しくしてくれるのかな?と思ってたけど、毎回どえらく怒られていた。曰く 風邪は基的に予防できる病気 なのに風邪を引くのは怠慢な証拠 風邪を引くと会社休まないとだし、お金も時間も浪費するので当に意味がない いや、全くごもっともでぐうの音も出ない正論としかいいようがない。 さて翻って、みなさん自身がおもりするシステムの健康をちゃんと見てるだろうか? 上記の言葉をシステムトラブルに置き換えてみよう。 トラブルは基的には予防し得る なのにトラブルを起こしてしまうのは怠慢な証拠 トラブルを起こしたら対応にかかるエンジニア工数や顧客対応の工数はドブに捨てて

    トラブル対応は全く無駄 - 最速配信研究会(@yamaz)
    yamaz
    yamaz 2021/02/20
    トラブル対応をするための工数は本来全く意味がないという話です。
  • 【2018年版】広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由 - 最速配信研究会(@yamaz)

    これは Supership株式会社 Advent Calendar 2018の25日目の記事です。 Supership株式会社 CTO @yamaz です。 広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由 という記事をちょうど10年前に書きました。 今回はあれから10年経って現在広告システムエンジニアをとりまく環境ははどうなっているかについて書きたいと思います。 TL;DR (3行で) 10年前と変わらず技術的、学術的、ビジネス的にエキサイティングな領域だよ。 広告テクノロジーをプレイヤーが切磋琢磨し続けてきた結果、大規模配信・集計技術もさることながら大規模データ分析や運用技術の領域も大事になってきたよ。 まだまだ課題満載な業界だけど、デジタルマーケティングに未来を感じてる人はぜひ広告業界へ応募を! 10年前と変わらず技術的、学術的、ビジネス的にエキサイティングな領域である 10年前は

    【2018年版】広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由 - 最速配信研究会(@yamaz)
    yamaz
    yamaz 2018/12/25
    書きました!
  • ビビりなエンジニアが大企業を辞めて起業した話 - 最速配信研究会(@yamaz)

    この記事は Supership株式会社 Advent Calendar 2016 - Qiita の1日目の記事になります。遅くなりました。 Supership CTO室室長 @yamaz です。 ビビりなエンジニアが大企業を辞めて起業した話を書きます。 スケールアウトを立ち上げる前、私はヤフージャパンに務めていた。 当時私は結構な給与をもらっており、かつそこそこの立場におり、かつ仕事も面白く、普通なら辞めないような立場だった。 だけど思うところがあり、会社を辞めその後会社を作ることになった。今回はそのあたりの話をしようと思う。今から10年ほど前の話だ。 きっかけ きっかけは上司からの命令だった。 「Adsense作って。2人で」 なんとなくそれっぽいものを作ったものの、エンジニアとしての自分に疑問を持つ結果となった。 AdSenseのすばらしさとのギャップ AdSenseはすごいプロダク

    ビビりなエンジニアが大企業を辞めて起業した話 - 最速配信研究会(@yamaz)
    yamaz
    yamaz 2016/12/06
    ビビりエンジニアだった私がビビりが故に起業までしてしまった経緯を書きました。何かしら思うところがあった方はぜひ弊社に応募ください!
  • きたるIOT社会の何かを見た - 最速配信研究会(@yamaz)

    「Philips hueはスマートフォンやタブレットからインターネットを経由して操作できる照明システム。1600万色を超える色彩でどんな色でも再現できる。ワイヤレス電球システムです。」 PHILIPS hue フィリップス LED スマート照明システム スターターパック iPhone iPadなどのスマホで明かりをカスタマイズ 【並行輸入品】 出版社/メーカー: Philips (フィリップス) メディア: この商品を含むブログを見る ということで先日HUEを自宅に導入し、日々快適に使っていたわけです。 ところが今日普通の電球ならスイッチ一発で電気がつくのに、 アプリが入ったタブレットがたまたま別の部屋にあるので、PCで操作しようと思ってブラウザ開いて 「HUE」で検索して、幾つかのクリックを経てMyHUEにたどり着き、 SignIn画面でGoogleアカウント使ってログインしようとしたら

    きたるIOT社会の何かを見た - 最速配信研究会(@yamaz)
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    yamaz 2016/01/16
    きたるIOT社会に先んじて一介のエンジニアに起きた事例です。ご査収下さい。
  • 昨日はスケールアウトとして最後の営業日でした。 - 最速配信研究会(@yamaz)

    昨日はスケールアウトとして最後の営業日でした。 2006年渋谷道玄坂の一室から始まったスケールアウトですが、 皆さんとの様々な出会いがあり、どうにかここまで来られました。 一つの区切りとして今まで出会えた人々に改めてお礼を言わせてください。 みなさん、今まで当にありがとうございました。 皆さんとの出会いのどれ一つかけても今のスケールアウトはなかったと思います。 明日からは3社合併し、Supershipとして引き続きデジタルマーケティングはもとより モバイルインターネットにコミットしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します! (おしまい)

    昨日はスケールアウトとして最後の営業日でした。 - 最速配信研究会(@yamaz)
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    yamaz 2015/10/31
    本日はスケールアウトの会社としては最終日になります。みなさんどうもありがとうございました。今後共引き続きよろしくお願い致します。
  • 「エンジニアの生存戦略」というインタビューを受けました - 最速配信研究会(@yamaz)

    WEB+DB Press Vol.86にて「エンジニアの生存戦略」というお題で館野さん(@hotchpotch)よりインタビューを受けました。 gihyo.jp 少々意識低めだった新卒1年目のエンジニアが6万人中2万人クビという超リストラの嵐があった後、窓際になるのが怖くて一生懸命がんばってたら、いろいろあって会社まで作ってM&Aに至った話になります。 記事中に何度か出てきますが、「プライドを持って定年まで仕事する」というのが大抵のエンジニアがぼんやりと考えているであろう理想で、「エンジニアの生存戦略」とはそれを達成するための手段だと考えます。 「プライドを持って定年まで仕事する」というのは一見簡単そうにも思えますが、この超進化の激しいインターネットにおいて35年間みんなが誰も脱落することなく、プライドを持って仕事をし続けられるというのは相当に難度が高く、そういう環境を作り維持し続けること

    「エンジニアの生存戦略」というインタビューを受けました - 最速配信研究会(@yamaz)
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    yamaz 2015/04/24
  • Contents Delivery Managementという考え方 - 最速配信研究会(@yamaz)

    地震速報の話 Iさん:ヤフーの全ページに一気に情報を反映させる仕組みってないかな? yamaz:  広告サーバはどうですかね?設備はもうあるし、クリックや表示カウントもできますよ。 1秒間に数万アクセス――地震発生時にYahoo! JAPANトップに現れる“あの枠”の裏側 - Yahoo!ニュース スタッフブログ 当時ヤフーの全ページに一気にデータを反映させる仕組みは広告サーバしかなかったので、地震速報の実装は広告サーバをベースに行われた。もう10年ほど前の話だ。 Contents Delivery Managementという考え方 弊社はいわゆる広告システムを作っている会社だけど、広告システムを9年前に作ろうと思ったときに「広告システムって結局のところなんなのだろう?」というのを非常に考えた。いわゆる「バナー配信システム」を作ることはもちろんすぐできたけれど、今後ありとあらゆるインターネ

    Contents Delivery Managementという考え方 - 最速配信研究会(@yamaz)
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    yamaz 2015/03/15
    . @songmu に言われたのではてなブログに移行しました。ついでに広告システム作成時の思いも書いてみました!
  • TLを汚すことなくGunosyに自分好みの記事を紹介して貰う方法 - 最速配信研究会(@yamaz)

    時間がない人用、三行要約 Gunosyで「自分の興味があるジャンルのワード site:gunosy.com」 で検索し、その先のページでリンクを幾つかクリックして1日待てば良い感じになってるよ(例: 「レシピ site:gunosy.com」) アルゴリズム変えてくるかもしれないから一時的な技だよ 自分好みになったページはデフォルトで公開設定になってるので、非公開にするか趣味に走り過ぎないよう気をつけてね はじめに Gunosyと過ごした4週間〜1か月で推薦記事はどう変わったか でGunosyで自分好みの記事を紹介してくれないのに不満を持っている方がいる。 Gunosyはとても優秀なキュレーションサービスで、TwitterもしくはFacebookと連携させると自分のソーシャルグラフを分析して自分にあったニュース記事を紹介してくれる。そのキュレーションはとても優秀で、「なぜこれを?」と思うこ

    TLを汚すことなくGunosyに自分好みの記事を紹介して貰う方法 - 最速配信研究会(@yamaz)
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    yamaz 2013/03/10
    書きました。
  • RTB用のADサーバこそ最強である必要がある件 - 最速配信研究会(@yamaz)

    明日はアドテック東京というデジタルマーケティングのカンファレンスが行われる。 最近広告配信周りでRTB(RealTimeBidding)というシステムがはやりつつあるが、RTB用のADサーバこそ最強である必要があるということを述べてみたいと思う。 RTBの仕組みというのは簡単に言うと下記のような感じになる。 1. 広告サーバ(SSP)に問い合わせがあった場合、バックに接続されたRTBの広告サーバ(以下RTBサーバ)に対して問い合わせをオークション形式で行う 2. RTBサーバは来たリクエストに対していくらで購入ができるかを返し、SSPは最も高い単価をつけた広告をユーザに返し、表示する(CPMというのは広告単価だと思えばいい) 上記の処理を1つの広告表示のたびに行うので、Real Time Bidding(RTB)というわけだ。RTBのエコシステムにおいては自分の都合のよいユーザのアクセスの

    RTB用のADサーバこそ最強である必要がある件 - 最速配信研究会(@yamaz)
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    yamaz 2011/10/26
    明日のAdTechを控えて軽く書いてみました
  • 30分でわかる広告エンジン(アドサーバ)の作り方 - 最速配信研究会(@yamaz)

    気づいたらなんだかBlogを書かなくなって1年たとうとしてるので,近況報告も兼ねてのエントリ. 8/22に大森で開催された濱田さん主催のデータマイニング+WEB 勉強会@東京で「30分でわかる広告エンジンの作り方」と題して発表してきた.いわゆるアドサーバの内部アーキテクチャの話。 30分でわかる広告エンジンの作り方View more presentations from yamaz2. 濱田さんから「なんか話してくださいよ」といわれて,「じゃあ広告システムってこの勉強会ではなじみがないだろうからさらりと話しますかね」みたいな軽いノリだったのに,当日はその筋(?)の方々がたくさん来ていてえらく恐縮してしまった. (おしまい) yamaz的日常 前職を辞め,会社を立ち上げてからもう4年ほどたつがやっとBlogタイトルである「最速配信研究会」というに足る事業をなんとか成立させることができた.これ

    30分でわかる広告エンジン(アドサーバ)の作り方 - 最速配信研究会(@yamaz)
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    yamaz 2010/09/10
    感想などをもらえるとうれしいです
  • iTunesでiPhone(アイフォン)との同期が終わらないのを回避する方法 - 最速配信研究会(@yamaz)

    AppleiTunes(アイチューンズ)とiPhone(アイホン,アイフォン,アイフォーン)を同期(Sync,シンク)しようとしたら, CPU使用率が100%になり,いつまでたっても同期が終わらない状態になった. インストールをやり直したりiPhoneをリセットしてみたりしても改善しなかったが, 下記の方法でひとまず同期を行うことができた. 起きている現象 AppleiTunes(アイチューンズ)とiPhone(アイホン,アイフォン,アイフォーン)を同期(Sync,シンク)しようとしたら, CPU使用率が100%になり,いつまでたっても同期が終わらない.また外から見た感じだと同期処理が単に遅いようにも見える. 対象となるソフトウェアの状態 iTunesのバージョン 8.2 OSはWindowsXP Home Edition SP3対応済み 回避,解消方法 iTunesを最小化する. 実

    iTunesでiPhone(アイフォン)との同期が終わらないのを回避する方法 - 最速配信研究会(@yamaz)
    yamaz
    yamaz 2009/07/10
    iTunesでiPhone(アイフォン)との同期が終わらないのを回避する方法,回避方法はウィンドウの最小化
  • 〜今日からはじめるArduino〜に参加してきたよ. - 最速配信研究会(@yamaz)

    ものすごく遅いレポートですが,Cerevoさん,チップワンストップさん主催のブロガーイベント「オープンソースハードウェアセミナーVol1 〜今日からはじめるArduino〜」に参加してきました. Arduinoは Arduinoでマイコンしよう!! もっと使うゼ!! Arduino!! 2009年、Arduinoの現在 にあるようにマイコン開発を超簡単にしてくれるハードウェアとそのIDEのことを差す. スタパ先生がおっしゃるように来PICやAVRなどのマイコン(チップ?)を使おうと思うと C言語 アセンブラ コンパイルしたプログラムの焼き込み方法 ピン入出力 入出力に伴う電気回路 のそれぞれの知識などが必要になる.だから「赤色LEDをペカペカ点滅させる」というたったそれだけのことをするにもえらく大変なんだけど,ArduinoはJavaベースのIDEとArduino自体のがんばりにより,

  • 今回のPayPerPost騒動で一番被害を被ったのはCyberBuzz - 最速配信研究会(@yamaz)

    周回遅れもいいところですが,私も一言. GoogleのPPPキャンペーン騒動で意見がいろいろ出ている. GoogleのPayPerPost騒動の議論に思うこと など. 思うに今回一番被害を被ったのはCyberBuzzだと思う. 海外事情は余り詳しくないけれど,いままでGoogleがペナルティ(という表現もなんだが)に際して行ってきたことは 1. 「これはやってはいけない」というガイドラインの提示 2. ガイドラインに沿ったサーチ結果の操作 であって,「ここの企業がやっているプロモーション手法はダメ」という名指し行為はしてこなかったと思う.今回の騒動で具合がよくないなと思うのは,Google法人が自社のガイドラインに沿わなかったばっかりに「CyberBuzzが行った今回の手法はGoogle的にはNGなんだよ」ということを間接的に名指ししてしまったという点だ. CyberBuzzの手法に対

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  • Re: ゲームとは何か? - 最速配信研究会(@yamaz)

    ゲームとは何か?というエントリを読んだ. 私が持つ「ゲームとは何か?」の答えは 「アクションをすると何かしらの反応が返ってきて,その反応が楽しいと思えるもの」 というものだ. この定義に従うと,下記はゲームになる. コントローラの操作というアクションを通じて,何かを楽しむテレビゲーム おしゃべり 子供と一緒にすりガラス越しに手を合わせあう 植物菜園 また下記は楽しいけど,ゲームではおそらくない(インタラクティブ性がないから?) 映画観賞 事 また下記などは楽しいと思えるかどうかでゲームだったりなかったりしうる 仕事 掃除 漢字ドリル これは任天堂の岩田社長か,宮さんが基調講演か任天堂の決算説明会の時かなにかで話していた言葉なんだけど,えらく質を突きすぎていて,感動した覚えがある.こんな目線で世の中を見続けていれば,DSやWiiが出てきたのも納得いくし,そりゃおもしろいゲームを作れるは

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  • 広告システムエンジニアは絶対におもしろいと思う理由 - 最速配信研究会(@yamaz)

    少し前からだけど,Cookpadやはてなが広告システムエンジニアを募集している. クックパッド|採用情報: 【技術部】アドシステムエンジニア http://info.cookpad.com/?page_id=113 求人情報:広告システムエンジニア - はてな http://www.hatena.ne.jp/company/staff/accountengineer 私個人の経験から,オンライン広告システムというのは検索やインフラ系と並び,インターネット系のシステムの中でもっともエキサイティングな分野の一つだと思っている.それにもかかわらず,狙って応募してくる人はあまりおらず,いつもいつも悔しい思いをしてきていたので,広告システムがいかにおもしろいかをちょっと述べてみたいと思う. その会社で一番アクセスを受けるところなのでおもしろい. 広告システムはそのサイトの全サービス上に配信する必要が

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  • 「サーバ/インフラを支える技術」を読んでお家に帰ろう! - 最速配信研究会(@yamaz)

    かなーり前にid:hirose31くんから献いただいたんだけど,いろいろ思うところがありすぎて書評を書くのが遅れました. 献ありがとう&ごめんよ > id:hirose31 [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) 作者:安井 真伸,横川 和哉,ひろせ まさあき,伊藤 直也,田中 慎司,勝見 祐己技術評論社Amazon もういろんな人が書評を書いているけれど「サーバ/インフラを支える技術」はとても良いだ.LVSやDRBDなど「聞いたことあるけど,実績が不明で使うのをためらわれる」ような技術をDSASやはてななどの大トラフィックを受けるサービスで実践投入し,おそらくは試行錯誤の中,相当に痛い目を見てるはずだけど,そんなことはちっともおくびにも出さず我々に答えだけを見せてくれている

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  • ネットワークの3軍問題 - 最速配信研究会(@yamaz)

    ネットワークには「ネットワークの3軍問題」というAck処理に関するパラドックスがあるという話. 1. 下記のようにA,C連合軍がB軍を挟撃できる状態で,AC軍が同時に突撃できればA,C軍が勝ち, 同時に突撃できないとB軍が勝つ. A軍→ B軍 ←C軍 (A軍とC軍が同時に突撃できれば勝ち) 2. A,C連合軍は伝令役を使い,双方の突撃の意思が確認できたところで突撃する 3. ただし伝令役はB軍をまたいで向かう必要があり,途中でB軍に捕虜として つかまる可能性がある. 上記のような条件を与えられた場合,A、C連合軍がB軍に勝つチャンスはない. 一見A軍がC軍に伝令を送り,C軍がA軍から伝令を受け取った時点で A軍に伝令を 送り返せば突撃はできそうに見える.しかし伝令はB軍 に捕まる可能性があるため, C軍はA軍に正しく伝令が伝わったかどうか確認する術がなく,突撃できない. ではA軍にC軍から

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    yamaz
    yamaz 2008/07/26
    ↓しらなかったです.どうもありがとうございます.>ビザンチン将軍問題
  • どうしたら、自分で考える習慣が身につくだろうか。 - 最速配信研究会(@yamaz)

    結城さんのところから どうしたら、自分で考える習慣が身につくだろうか。…はい、ここがチャンス。まず最初に、「どうしたら自分で考える習慣がつくだろうか」の答えを自分で考えるところからはじめればよいのではないだろうか。 今の世の中,答えはググれば簡単に調べられるし,情報が刺激的かつ多すぎるので,他人の考えに流されることなく,自分で考える習慣を身につけるのはなかなか難しいなぁと思う. 私はそこそこ自分で考える習慣がある気がするんだけど,それは何でだろうと考えたところ,それはきっと父から教えてもらったヘボ将棋が影響してるんだろうという結論に至った. 私の父は全く普通の人で,特に取り立てて何かがある人ではなかった.そんな父は私が小学校に入る前後くらいに将棋を教えてくれた.ただ父自身も将棋を覚えながらの指導だったため,最初はただ単に2人してヘボ将棋をしてるだけだった. そんな中,父はどこからか「棒銀」

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  • 人事もつらいよ - 最速配信研究会(@yamaz)

    西尾泰和のはてなダイアリー経由 君の場合は弊社と技術公募を行っている他社と、両方で内定が出れば、自分のやりたいことができるって保障されている方に行くでしょ。そういう人に内定を出すのは、他の人に内定を出すのと比べてリスクが高すぎる。だから、人事部はそういうリスクを嫌って、君には内定は絶対に出さないし、私からも、そういった人を人事に紹介することはできないよ。 今回のケースに当てはまるかはわからないけれど,人事側にはこんなジレンマがあるかもしれない. 超仕事ができるAさんとまぁまぁ仕事ができるBさんが応募してきている. Aさんは移り気でほかの会社に行っちゃう可能性があるが,Bさんはうちの会社ラブラブで内定を出せば絶対きてくれる 会社の予算の関係上1名しかとれない 1名がすみやかに補充されないと予算が無駄になるのもさることながら,その1名を期待してるプロジェクトがやばくなる あなたが人事担当でこん

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  • 2000万個のプロセスを動かすための並列モデル - 最速配信研究会(@yamaz)

    # タイトルは煽りです. 今週末ドリコムさんでCometとその周辺技術(イベント処理、Erlangなどなど)に関する勉強会が行われるので,ここ最近つらつら考えたり調べたりしてたことを外に出します.yamazはErlangの文法とかにはあまり興味がなく,2000万のプロセスが並列実行できるというそのモデルに興味があるので,とりあえずそこについて. なおいつもにも増して適当なこと書いてるので,適宜マユツバでお願いします.ツッコミ大歓迎. Erlangは1マシンで2000万のプロセスを並列実行させることができるらしい. http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/27/erlang.html 私は並列言語はVHDLしか使ったことがなく,しかもVHDLはちゃんと 並列実行を行う要素が回路の形で実在するので,Erlangみたいに 1マシンで並列性を実現することに対して

    2000万個のプロセスを動かすための並列モデル - 最速配信研究会(@yamaz)