2019年10月31日、調査会社 ガートナー ジャパン株式会社から「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2019年」が発表されました。 ここでは、日本におけるハイプ・サイクル(Hype Cycle)の2018年版と2019年版を比較しながら、変化の概要を整理します。 日本のICT市場においては、ITリーダーがデジタル・ビジネスを推進する際の重要な役割を担う代表的な40のキーワード (テクノロジ、サービス、方法論、プラクティス、コンセプトなど) を取り上げています。 2018年においては、「モバイル」「ソーシャル」「クラウド」は、ある意味利用して当たり前のものになりつつあり、モノのインターネット(IoT)、人工知能、ブロックチェーンなどの新しいトレンドが注目を集めていました。 一方、このような個々のテクノロジとは別に、自社で運用・構築するITシステムをオープンにし、社内外のビジネス・エ