タグ

関連タグで絞り込む (125)

タグの絞り込みを解除

書評に関するyaotyanのブックマーク (218)

  • 書籍 THE DIGITAL TRANSFORMATION ROADMAP(DXロードマップ) | デビッド・ロジャース(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    THE DIGITAL TRANSFORMATION ROADMAP (DXロードマップ) 絶え間なく変化する世界で成功するための新しいアプローチ デビッド・ロジャース(著)、NTTデータ・コンサルティング・イニシアティブ(翻訳) 出版社:東洋経済新報社 (2024/6/19) Amazon.co.jp:THE DIGITAL TRANSFORMATION ROADMAP 従来企業をデジタルイノベーティブな組織に変える 実践的方法 20年にわたり世界著名企業の経営者にアドバイスしてきた 世界的権威が導き出した処方箋 書は、コロンビア・ビジネススクール教授で、DXの世界的権威の著者が、組織変革の処方箋を豊富な図と共に解説した一冊です。 20年にわたって世界的著名企業の経営者にアドバイスしてきた著者が、従来企業をデジタルイノベーティブな組織に変える実践的な方法を解説していますので、企業経営者

    書籍 THE DIGITAL TRANSFORMATION ROADMAP(DXロードマップ) | デビッド・ロジャース(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/07/18
    組織変革のための実践的なロードマップ、改革を推し進めるうえで役立つツールを紹介した一冊です。変革推進で直面する課題への実践的な解決策、変化の激しい環境下で成長するための対策を見出すことができます。
  • 書籍 The Intelligent Sales(ザ・インテリジェント・セールス) | 今井 晶也(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    The Intelligent Sales AIを活用した最速・最良でクリエイティブな営業プロセス 今井 晶也(著) 出版社:翔泳社 (2024/4/25) Amazon.co.jp:The Intelligent Sales 「営業×AI」の新時代が到来 どんな業種、どんな相手、どんあプロダクトにも適用できる「究極の営業手法」とは? 劇的な業務効率化が可能に! 書は、営業やマーケティングフェーズにおいて様々なサービスを展開している株式会社セレブリックスの執行役員カンパニーCMOの著者が、営業活動のプロセスを生成AIやデジタルを活用することで、インテリジェント(知性的)でスマートな営業活動を実行するためのアドバイスをまとめた一冊です。 株式会社セレブリックスは、営業代行、営業研修、営業コンサル、営業採用代行などありとあらゆる「営業」に関わる業務を行う企業で、その中で著者は、営業総合研究所

    書籍 The Intelligent Sales(ザ・インテリジェント・セールス) | 今井 晶也(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/06/25
    本書は、営業活動のプロセスを生成AIやデジタルを活用することで、インテリジェント(知性的)でスマートな営業活動を実行するためのアドバイスをまとめた一冊です。まさに「営業のためのAI活用上達本」です。
  • 書籍 儲けの科学 The B2B Marketing -オーケストレーションの技法- | 庭山 一郎(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    儲けの科学 The B2B Marketing 庭山 一郎(著) 出版社:日経BP (2024/3/15) Amazon.co.jp:儲けの科学 The B2B Marketing 売れるサービスを開発し、営業生産性を劇的に引き上げたオーケストレーションの技法 物語を読むようにB2Bマーケティングの全体像が学べる1冊 書は、データベースマーケティングのコンサルティングやインターネット事業など数多くのマーケティングプロジェクトを手がけている著者が、マーケティングとセールスの生産性を上げる方法を「儲けの科学」として、B2B企業のマーケティング強化策について具体的に解説した一冊です。 現在求められているマーケティングとセールスの全体像を俯瞰していますので、マーケティング部門や営業部門だけでなく経営層の方々にとって、B2Bにおけるマーケティング戦略を構築し、全社で連携し、売上に貢献できるように組

    書籍 儲けの科学 The B2B Marketing -オーケストレーションの技法- | 庭山 一郎(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/06/15
    マーケティングとセールスの生産性を上げる方法を「儲けの科学」として、B2B企業のマーケティングの強化策について具体的に解説した一冊です。B2Bマーケティング戦略を構築し、組み立て直すうえで大変参考になります。
  • 書籍 「起業参謀」の戦略書 スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク | 「最高のゴール」を目指して!

    起業参謀」の戦略書 スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク 5 Perspectives Bird's Perspective, Insect's Perspective, Fish's Perspective, Doctor's Perspective, Human's Perspective 田所 雅之(著) 出版社:ダイヤモンド社 (2024/1/30) Amazon.co.jp:「起業参謀」の戦略書 日には圧倒的に参謀人材が足りない。 「勝ち続ける仕組み」を作る方法がわかる。 起業家&参謀人材必修の「マインド・思考・スキル・フレームワーク」を大系化した初の書! 書は、スタートアップ支援会社のCEOである著者が、スタートアップが成長していくためには起業家を脇で支える優秀な起業参謀の存在が欠かせないとして、起業家に価値提供するための武器となるフレームワークや

    書籍 「起業参謀」の戦略書 スタートアップを成功に導く「5つの眼」と23のフレームワーク | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/04/23
    本書は、起業参謀に求められる役割・資質・プロセス、そしてフレームワークを包括的かつ詳細に解説した一冊です。コンサルタントや参謀、企業内で新規事業を推進または支援する方々のバイブルとなります。
  • 書籍 CLEAR THINKING 大事なところで間違えない「決める」ための戦略的思考法 | 「最高のゴール」を目指して!

    CLEAR THINKING(クリア・シンキング) 大事なところで間違えない「決める」ための戦略的思考法 シェーン・パリッシュ (著)、土方 奈美 (翻訳) 出版社:日経BP (2024/2/15) Amazon.co.jp:CLEAR THINKING 一流の意思決定ができる世界トップから引き出した、クリアに考え、幸せになる16原則 切れ味鋭く、抜群におもしろい、世界トップからごっそり引き出した幸せになる16原則 書は、起業家である著者が、20年にわたって集めた、優れた思考、判断、行動につながる知見をまとめた一冊です。 成功を左右するのは日頃のありふれた瞬間の判断の積み重ねであるとして、判断すべきタイミングを認識するスキルや、優れた判断を下すためのプロセスを解説していますので、すべての方々にとって、効果的な思考法をマスターするうえでの実践的ガイドです。 書は5部26章で構成しており、

    書籍 CLEAR THINKING 大事なところで間違えない「決める」ための戦略的思考法 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/03/02
    本書は、著者が20年にわたって集めた、優れた思考、判断、行動につながる知見をまとめた一冊です。判断すべきタイミングを認識するスキルや、優れた判断を下すためのプロセスとその原則を解説した実践的ガイドです。
  • 書籍 THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法 | シーナ・アイエンガー(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法 シーナ・アイエンガー (著)、櫻井祐子 (翻訳) 出版社:NewsPicksパブリッシング (2023/11/20) Amazon.co.jp:THINK BIGGER コロンビア大学ビジネススクール特別講義 事業・社会・人生を好転させる「アイデア」には、共通の「型」があった 全盲の世界的心理学者が、ベストセラー『選択の科学』から13年ぶりに放つ、一生使える思考法の名著 書は、コロンビア大学ビジネススクール教授で世界的心理学者の著者が、10年かけて開発した、思考&課題解決メソッドをまとめた一冊です。 ベストセラーとなった前著『選択の科学』から13年ぶりの最新刊で、コロンビア大学ビジネススクールの最新人気講義を自らわかりやすく集約化しています。 あらゆる種類の複雑な問題を解決するために、新しい選択肢を生み出す方法を「Think Bigge

    書籍 THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法 | シーナ・アイエンガー(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/02/17
    本書は、複雑な問題を解決するために、新しい選択肢を生み出す方法を解説した実践書です。商品開発やマーケティングだけでなく、さまざまな分野で創造性を発揮していくうえで参考になる一冊です。
  • 書籍 戦略の要諦 | リチャード・P・ルメルト(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    戦略の要諦 The Crux : How Leaders Become Strategists リチャード・P・ルメルト (著)、村井章子 (翻訳) 出版社:日経BP 日経済新聞出版 (2023/11/25) Amazon.co.jp:戦略の要諦 『良い戦略、悪い戦略』の最新作! ミッション パーパスは無意味である。 願望や理想を戦略にするな。 克服可能な最重要ポイントを見極め、解決を考え抜け。 書は、UCLAアンダーソン・スクール・オブ・マネジメント名誉教授の著者が、困難な課題に正面から向き合い最重要ポイントを見つけて集中攻撃するのが戦略であり、その要諦をまとめた一冊です。 著者は戦略論と経営理論の世界的権威で、エコノミスト誌では「マネジメント・コンセプトと企業プラクティスに対して最も影響力ある25人」に選ばれ、マッキンゼー・クォータリー誌は「戦略の戦略家」「戦略の大家」と命名してい

    書籍 戦略の要諦 | リチャード・P・ルメルト(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2024/01/20
    本書は、戦略をめぐる誤解を解きほぐし、戦略を立てる最善の方法についてまとめた一冊です。戦略の策定プロセスを詳細に解説していますので、ビジネスリーダーの方々が事業戦略を策定する際に大変参考になります。
  • 書籍 コーポレート・エクスプローラー ――「両利きの経営」を実現する4つの原則 | 「最高のゴール」を目指して!

    コーポレート・エクスプローラー ――新規事業の探索と組織変革をリードし、「両利きの経営」を実現する4つの原則 How Corporations Beat Startups at the Innovation Game アンドリュー・J・M・ビンズ (著)、チャールズ・A・オライリー (著)、マイケル・L・タッシュマン (著) 出版社:英治出版 (2023/2/3) Amazon.co.jp:コーポレート・エクスプローラー 書は、世界的経営学者と実践家が、事業機会を探索するリーダーに焦点をあて、求められる作法とその活躍を支える組織のあり方を体系化した一冊です。 著者らは、『両利きの経営 「二兎を追う」戦略が未来を切り拓く』(東洋経済新報社、2019年、増補改訂版 2022年)を共著した両教授に、ボストンを拠点とするコンサルティング会社チェンジ・ロジックの共同創業者が加わって、実際のコンサル

    書籍 コーポレート・エクスプローラー ――「両利きの経営」を実現する4つの原則 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/12/16
    本書は、新規事業を育てる手法やフレームワーク、そして企業の内側からイノベーションを起こすリーダー(コーポレート・エクスプローラー CE)が直面した壁に対し、どの手法をどよ活用したかを解説した一冊です。
  • 書籍 ディスカバリー・ドリブン戦略 かつてないほど不確実な世界で「成長を最大化」する方法 | 「最高のゴール」を目指して!

    ディスカバリー・ドリブン戦略―かつてないほど不確実な世界で「成長を最大化」する方法 Seeing Around Corners: How to Spot Inflection Points in Business Before They Happen リタ・マグレイス (著)、入山 章栄 (翻訳)、大浦 千鶴子 (翻訳) 出版社:東洋経済新報社 (2023/8/23) Amazon.co.jp:ディスカバリー・ドリブン戦略 書は、コロンビア大学ビジネススクール教授の著者が、「転換点(Inflection Point=自社のビジネスの根が変わる局面)」を迎えた成熟企業が取るべきアクションを詳細に解説した一冊です。 著者の専門はイノベーションと戦略、特に「不確実性の高い環境下での成長戦略」で、「世界の経営思想家トップ50」に選出された世界的に著名なビジネス思想家であり、経営学者です。 その

    書籍 ディスカバリー・ドリブン戦略 かつてないほど不確実な世界で「成長を最大化」する方法 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/10/15
    不確実性の高い状況下で、源泉となる要素を洗い出し、未来を仮定のものと意識しながらアジャイル型で行動することを説いた一冊です。転換点での自身とチームや組織にとってチャンスを活かす方法を学べる一冊です。
  • 書籍 デジタル競争戦略 コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位 | スブラマニアム | 「最高のゴール」を目指して!

    デジタル競争戦略 コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位 The Future of Competitive Strategy モハン・スブラマニアム (著)、NTTデータグループ コンサルティング&アセットビジネス変革 (翻訳) 出版社:ダイヤモンド社 (2023/8/30) Amazon.co.jp:デジタル競争戦略 書は、スイスのビジネススクールIMD教授の著者が、バリューチェーンでの強さで競ってきた従来型企業が、従来製品をデジタルプラットフォーム化する方法、さまざまなレベルでデータの価値を引き出す方法、データドリブンの新しいサービスと顧客体験を創出する方法をまとめた一冊です。 企業が自社や他社のデータを活用して競争優位を確立する方法を解説していますので、ビジネスリーダーの方々が、データを使った競争優位を確立し、デジタル戦略を構想し実行するうえでの指針になります。

    書籍 デジタル競争戦略 コンサンプション・エコシステムがつくる新たな競争優位 | スブラマニアム | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/10/01
    企業がデータを活用して新たな価値を引き出し、競争優位を確立するための本質を詳細に解説しています。データを活用して競争優位を確立する方法を解説していますので、デジタル戦略を実行するうえで参考になります。
  • 書籍 企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 | 中垣 徹二郎・加藤 雅則(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 スタートアップ×伝統企業 中垣 徹二郎 (著)、加藤 雅則 (著)、根来 龍之 (監修) 出版社:日経BP (2023/6/23) Amazon.co.jp:スタートアップ×伝統企業 書は、スタートアップへの投資とともに出資者を中心とした事業会社との連携を牽引してきた著者らが、「スタートアップ×伝統企業」の連携によってオープンイノベーションを推進していくための実践的ポイントを解説した一冊です。 著者のお一人は、シリコンバレーと東京に拠点を置くベンチャーキャピタル(VC)のDNX VenturesのPartnership Advisorで、もう一人は、経営陣に対するエグゼクティブ・コーチングを起点とした対話型組織開発を得意とし、「両利きの経営」の提唱者であるチャールズ・A・オライリー教授の日における共同研究者です。 スタートアップ大国でありオ

    書籍 企業進化を加速する「ポリネーター」の行動原則 | 中垣 徹二郎・加藤 雅則(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/09/05
    「スタートアップ×伝統企業」によってオープンイノベーション推進の実践的ポイントを解説した一冊です。大企業とスタートアップの持ち味をうまくかみ合わせる「ポリネーター」の思考法と行動原則を紹介しています。
  • 書籍 経営学とはなにか WHAT IS MANAGEMENT? | 伊丹 敬之(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    経営学とはなにか(WHAT IS MANAGEMENT?) 伊丹 敬之(著) 出版社:日経BP 日経済新聞出版 (2023/5/18) Amazon.co.jp:経営学とはなにか 書は、国際大学学長・一橋大学名誉教授の著者が、「経営するということ」を定義し、そのために求められるリーダーの行動について、実学の大系を示した一冊です。 著者は、50年以上にわたって日企業を直視し続けてきた第一級の経営学者で、書はさまざまなリーダーの立場に立って経営に関する悩みに答えています。 実際に組織全体のトップとして、あるいは下部組織の長として、「経営」しているビジネスリーダーの方々が何を行うべきかを経営ステップの順序で考え、リーダーの行動を体系化していますので、経営学の概論を再確認できるだけでなく、自らの経験を自省し今後の方向性を考えていくうえで役立ちます。 書は2部8章で構成しており、経営行動の

    書籍 経営学とはなにか WHAT IS MANAGEMENT? | 伊丹 敬之(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/07/10
    「経営するということ」を定義し、求められるリーダーの行動を実学の大系を示した一冊です。経営ステップ順で考え、リーダーの行動を体系化していますので、自らの経験を自省し今後の方向を考えるうえで役立ちます。
  • 書籍 「価値」こそがすべて!:ハーバード・ビジネス・スクール教授の戦略講義 | 「最高のゴール」を目指して!

    「価値」こそがすべて!:ハーバード・ビジネス・スクール教授の戦略講義 Better, Simpler Strategy フェリックス・オーバーフォルツァー・ジー(著)、原田 勉(翻訳) 出版社:東洋経済新報社 (2023/4/7) Amazon.co.jp:「価値」こそがすべて! 書は、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)教授の著者が、HBSのエグゼクティブ・コースやMBAプログラムで教えている戦略への主要なアプローチである「バリューベース戦略」をまとめた一冊です。 書はハーバード・ビジネス・スクール(HBS)で人気の高い戦略コースでの対話から生まれ、「バリューベース戦略」はHBSでも最先端の戦略理論です。 マイケル・ポーターのポジショニング・アプローチやダイナミックケイパビリティ論など、従来の戦略論をより進化させ、なおかつシンプルに定式化したものになっています。 「長期的な財務的

    書籍 「価値」こそがすべて!:ハーバード・ビジネス・スクール教授の戦略講義 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/07/01
    本書は、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)教授の著者が、HBSのエグゼクティブ・コースやMBAプログラムで教えている戦略への主要なアプローチである「バリューベース戦略」をまとめた一冊です。
  • 書籍 FUTURE READY デジタル変革成功への4つの道筋 | ステファニー・L・ウォーナー(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院情報システム研究センター(MIT CISR)の主任教授を務める著者らが、「満足度の高い顧客体験を実現」「業務オペレーションの簡素化・自動化によるコスト削減」「プラットフォーム構築で事業パートナーとの協業拡大」を、いかに成し遂げるかを豊富な分析結果と事例を示しながら解説した一冊です。 デジタル化を成し遂げ、将来の成長に向けての準備が整った企業(フューチャーレディ)にどうしたらなれるのかを、1.産業化先行アプローチ、2.顧客志向先行アプローチ、3.階段的アプローチ、4.新組織創設アプローチの4つの変革経路を紹介し、それぞれの進め方や難しさ、必要とされるリーダーシップなどを丁寧に説明していますので、ビジネスリーダーの方々が自社の変革をどのように進めればよいかの示唆を得ることができます。 書は7章で構成しており、どのようにしてフューチャーレディの

    書籍 FUTURE READY デジタル変革成功への4つの道筋 | ステファニー・L・ウォーナー(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/06/09
    フューチャーレディの状態にどのように到達するかについて、変革経路をパターン化し、それぞれの進め方や必要となるリーダーシップを解説していますので、自社の変革をどのように進めればよいかが明らかになります。
  • 書籍 ハッキング・デジタル(HACKING DIGITAL) DXの成功法則 | マイケル・ウェイド(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    書は、IMD教授、グローバルセンター・フォー・デジタルビジネス・トランスフォーメーション(DBTセンター)所長の著者らが、DXは「単発のプロジェクト」ではなく「ジャーニー(旅路)」であるとして、DXを実践していくうえでのベストプラクティスや洞察、アドバイスを、課題テーマごとに提供した一冊です。 DXが「平常運転」になるのが理想として、デジタル組織への筋道を具体的に示していますので、ビジネスリーダーの方々が、DX推進の始動段階・実行段階・定着段階において直面する課題への対応策を考えていくうえで大変参考になります。 書は6部30章で構成しており、各章は独立してテーマを提示し、最重要のアドバイスを短くまとめ、その後4つのセクションで深掘りしています。 どの章も同じ構成になっていますので、直面している課題に応じて順不同に読んでも学びや洞察を得ることができます。 セッション1.なぜ重要か なぜそ

    書籍 ハッキング・デジタル(HACKING DIGITAL) DXの成功法則 | マイケル・ウェイド(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/05/17
    DXを推進していくうえで、DXプログラムの始動段階・実行段階・定着段階における特有課題の対応策を示した一冊です。「いつ」「どのように」行うのかといった「やることリスト」として活用することができます。
  • 書籍 マスター・オブ・スケール 事業拡大の最強ルール | リード・ホフマン(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    マスター・オブ・スケール 世界を制したリーダーが初めて明かす 事業拡大の最強ルール リード・ホフマン(著)、ジューン・コーエン(著)、デロン・トリフ(著)、大浦千鶴子(翻訳) 出版社:マガジンハウス (2022/10/6) Amazon.co.jp:マスター・オブ・スケール Instagram、Facebook、Google、STARBUCKS、Netflix…… “シリコンバレーの巨人”が聞き出した超有名企業の創業秘話 事業拡大時の知られざるエピソードが満載! 書は、起業家・経営者でありベンチャー投資会社Greylock Partnersのパートナーの著者が、成功(事業拡大)に通じる起業家のマインドセットや秘訣をまとめた一冊です。 著者は、これまでPayPalやLinkedInを含むスタートアップに尽力し、エンジェル投資家として、Airbnb、Facebook(現Meta)、Dropb

    書籍 マスター・オブ・スケール 事業拡大の最強ルール | リード・ホフマン(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/04/15
    本書は、世界でも知られている起業家にインタビューで本音を引き出し、成功(事業拡大)のマインドセットや秘訣をまとめた一冊です。起業家や企業内ビジネスリーダーにとって、成功ストーリーを学ぶことができます。
  • 書籍 スタートアップ的人生(キャリア)戦略 | リード・ホフマン(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    スタートアップ的人生(キャリア)戦略 he Startup of You: Adapt, Take Risks, Grow Your Network, and Transform Your Career リード・ホフマン(著)、ベン・カスノーカ(著) 出版社:NewsPicksパブリッシング (2023/1/6) Amazon.co.jp:スタートアップ的人生戦略 どんな変化にも適応できる スタートアップと人生は似ている。 世界最大のビジネスSNSの創設者らが書き下ろした「キャリアのバイブル」、全面アップデート書は、起業家・経営者でありベンチャー投資会社Greylock Partnersのパートナーの著者が、スタートアップと同じように舵取りしているつもりで「自分のキャリア」を発想し、いかに行動すべきかを解説した一冊です。 著者は、スタンフォード大学を卒業後、PayPalでエグゼクティ

    書籍 スタートアップ的人生(キャリア)戦略 | リード・ホフマン(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2023/03/04
    本書は、人とのつながりを深め、自分の強みを身に着け、よりよい仕事の機会を得るための戦略を紹介していますので、ビジネスリーダーの方々にとって「自分のキャリアプラン」を実現していく際のバイブルになります。
  • 書籍 ビヨンド・デジタル 企業変革の7つの必須要件 | ポール・レインワンド(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    ビヨンド・デジタル 企業変革の7つの必須要件 ポール・レインワンド (著)、マハデバ・マット・マニ (著)、PwC Strategy& (翻訳) 出版社:ダイヤモンド社 (2022/11/30) Amazon.co.jp:ビヨンド・デジタル 書は、PwCの戦略コンサルティングビジネスを担うStrategy&で、ケイパビリティに基づく戦略と成長を主導するグローバル・マネージング・ディレクターの著者らが、優れたリーダーがいかに自分の組織を変え、未来を形作るのかを説いた一冊です。 数年にわたる詳細な研究に基づいて、企業リーダーたちがいかに自社のビジネスモデルを再構想し、漸進的なデジタル・イニシアチブにとどまらない企業変革(トランスフォーメーション)を成し遂げたかを明らかにしていますので、ビジネスリーダーの方々が企業変革を実行していくうえで大変参考になります。 書は9章で構成しており、特に第2

    書籍 ビヨンド・デジタル 企業変革の7つの必須要件 | ポール・レインワンド(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/12/24
    トランスフォーメーションを構造化して実行するために、リーダーはどのような手順を踏めばいいのかを明らかにした一冊です。7つのリーダーシップの必須要素は、自社の立ち位置を確保していくうえで参考になります。
  • 書籍 ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク | 「最高のゴール」を目指して!

    ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク The Cold Start Problem アンドリュー・チェン(著)、大熊 希美(翻訳) 出版社:日経BP (2022/11/17) Amazon.co.jp:ネットワーク・エフェクト 書は、シリコンバレーのトップベンチャーキャピタル、アンドリーセン・ホロウィッツ(a16z)のゼネラルパートナーであり、クラブハウスなど注目のスタートアップの取締役も務める著者が、成長に欠かせない戦略を解き明かした一冊です。 著者は、2018年にウーバーを退職後、アンドリーセン・ホロウィッツ(a16z)に入社し、スタートアップ投資家として活躍しているなかで、ネットワーク効果(ネットワーク・エフェクト)を解明しています。 その著者が、自身の経験に加え他の事例を紐解きながら「ネットワーク・エフェクト(コールドスタート理論)」の

    書籍 ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/12/10
    本書は、ネットワーク効果を解明し、成長に欠かせない戦略を解き明かした一冊です。スタートアップや既存企業の方々が、自社がどの段階にあるか、さらに拡大するためには何に注力すればよいかを学ぶことができます。
  • 書籍 CHANGE 組織はなぜ変われないのか | ジョン・P・コッター(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    CHANGE 組織はなぜ変われないのか Change:How Organization Achieve Hard-to-Imagine Results in Uncertain and Volatile Times ジョン・P・コッター(著)、バネッサ・アクタル(著)、ガウラブ・グプタ(著)、池村千秋(翻訳) 出版社:ダイヤモンド社 (2022/9/21) Amazon.co.jp:組織はなぜ変われないのか 書は、ハーバード・ビジネス・スクール松下幸之助記念講座名誉教授の著者らが、現在必要とされている変化をどのように実現すればいいかを、具体的かつ実用的な形で示した一冊です。 著者らの長年の研究と16を超える研究プロジェクト、600を超える企業や団体への調査と、近年の先駆的な研究を組み合わせることにより、変革を実行するのが難しい理由、脅威と機会への向き合い方を改善するためにリーダーがとれる

    書籍 CHANGE 組織はなぜ変われないのか | ジョン・P・コッター(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2022/11/19
    近年の学術的成果が蓄積つつある新しい「変化の科学」の知見を生かし、脅威と機会への向き合い方を改善するためにリーダーがとれる行動について詳細に解説していますので、変革を推進している際の実用書となります。