もはや「ニューノーマル(新状態)」などは存在しないのではないかと思います。 「非ノーマル」な状態が次々と起こり、多くの人はそれが起こるまで予測することもできません。 だからこそ適切な組織を整え、その組織に「正しい人を選ぶ」という原則が、これまで以上に重要となります。 「適切なバス(組織)を用意し、バスの限られた席にふさわしい人(デジタル人材)に座ってもらう。」 デジタルを特別なものと考えるのではなく、絶え間ない変革とアジャイルな文化が根付いた組織で、日々の業務の中で当たり前のように顧客中心主義を実現するために連携・協力できる状態になる。 その最終地点の到達に向けては、デジタル成熟度に応じたけん引組織やサポート組織の存在が重要であり、事業部門のメンバーには企業文化に根差した進化が必要です。 既存の企業においては、マネジメント構造や業務プロセスなど、長い年月を経て既存事業のために最適化されてき