2021年2月3日のブックマーク (16件)

  • 『Netflixがつくる日本発のドラマは、「新しいスタンダード」で世界市場を攻略する』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『Netflixがつくる日本発のドラマは、「新しいスタンダード」で世界市場を攻略する』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “Netflixアニメは完全買い切りで「権利」が残らないからアニメスタジオは本気を出さない。”
  • Unity3.5時代の愚痴 - Qiita

    はじめに この記事は単なるポエムです 現在進行形でUnityを使っている人に有益な情報は一切ありません もし、昔Unityを触っていた人が偶然この記事を見て、 「ここが原因でUnity使うの辞めたんだよな」と言う人がいたとしたら、 今のUnityはとてもよくなっているので、もう一度触ってもらえると嬉しいです なんでこの記事を書いたか ちょうど私がUnityを使い始めて、2021年で10年になります なので、この10年でUnityがどう変わっていったかを振り返ろうかと思いました しかし振り返っていると、「今思うとあれは酷かったな…」と思うものがいくつか出てきたので、 せっかくなのでネガティブになってしまいますが、愚痴という形で過去のUnityを振り返ろうかと考えました ・UIのデフォルトのシステムが悪い 今でこそuGUIがあり、Hierarchy上でUIを配置して確認ができるようになっていま

    Unity3.5時代の愚痴 - Qiita
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “10年でUnityがどう変わったか。uGUIが出る前はOnGUI()。Editor内で日本語の入力ができませんでした。2Dゲームを作るにも当たり判定や重力処理は3Dなので全部自前実装。謎の言語UnityScript。コンパイルやビルドが劇遅”
  • 【私の冬の必需品】アームカバーをつけるとタイピングが速くなる? - 黒色中国BLOG

    こういうものって、みなさん見たことあるでしょうか…昔は郵便局員とか事務員さんが腕につけていたんですけど、最近は全然見なくなりましたね…これって「アームカバー」といいます。 これって私が冬にPC作業をする時の必需品なのです。 キーボードを打つ時に、シャツの袖が気になりませんか? 昔、東京の会社で勤めていた時に、毎日朝から晩までずっとPCの操作ばっかりやってました。とにかく大量の文書を作らなくちゃいけない。だから、自分のお気に入りのキーボードを持ち込んで、パームレストも用意して、タイピングにはかなり工夫していました。 その時に、ワイシャツの袖がものすごく気になっていたのですね。袖口が微妙にパームレストに引っかかるというのか、こすれるというのか…ものすごく神経質な話みたいに聞こえるかも知れませんが。 サンワサプライ キーボード用低反発リストレスト(ブラック)TOK-MU3NBK 発売日: 201

    【私の冬の必需品】アームカバーをつけるとタイピングが速くなる? - 黒色中国BLOG
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “タイピングは、腕を疲れさせない、ストレスを減らす、小さな工夫が集中力に。シャツの袖口が微妙にパームレストに引っかかる。袖口がジャージぽいタイプがおすすめ。冬場に腕が暖かくなる。”
  • F・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』がパブリックドメイン入りし、さっそく二次創作がいくつも発売されていた - YAMDAS現更新履歴

    yamdas.hatenablog.com F・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』のパブリックドメイン入りについては2020年秋、というか正確には「なぜギャツビーはパブリックドメインでないのか?」を訳した2013年の時点から話題にしてきたことだが、無事2021年の幕開けとともにパブリックドメイン入りした。 bnet.substack.com で、それからまだひと月も経たないうちに、その二次創作とでもいうべき作品が発売されているというのだ。このエントリでも触れられているが、こういう事例で真っ先に思い出すのは、ジェーン・オースティン『高慢と偏見』を下敷きにして書かれたセス・グレアム=スミス『高慢と偏見とゾンビ』(asin:4576100076)とその映画版(asin:B0781VSQSW)だが、『グレート・ギャツビー』の場合、どういう二次創作が書かれたのか。 グレート・ギャツ

    F・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』がパブリックドメイン入りし、さっそく二次創作がいくつも発売されていた - YAMDAS現更新履歴
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “ギャツビーが吸血鬼という設定の二次創作。AIが書いた『よりグレートなギャツビー』『The Gay Gatsby』”
  • 日本のゲーム業界を支える「ゲームデベロッパー」の現状、そして未来。激変する環境にどう対応していくべきなのか? ゲーム会社の社長二人に聞いてみた

    数々の大作ゲームソフトの発売元として大々的に看板を掲げているゲームメーカーの名前は、多くの人が知っているだろう。だが一方で、そうした「パブリッシャー」からの依頼を受けて実際にゲームを制作している、「デベロッパー」と呼ばれる企業の存在を意識している人は、それほど多くないかもしれない。 だが、個性的で魅力あるゲームが世に出るためには、パブリッシャー内部の開発スタジオに制作協力するといった形態も含めて、優秀なデベロッパーの存在が不可欠だ。 そんな日ゲームを支えるデベロッパーである株式会社マトリックスと株式会社スタジオアートディンクの2社が、2020年9月に業務提携を結んだ。そこで電ファミニコゲーマーでは、2社の代表取締役社長であるお2人にお話を伺った。 左から 矢島良一氏、大堀康祐氏 マトリックスは社員数が100人を超える大規模なデベロッパーであり、家庭用ゲーム機やスマートフォンに向けて、2

    日本のゲーム業界を支える「ゲームデベロッパー」の現状、そして未来。激変する環境にどう対応していくべきなのか? ゲーム会社の社長二人に聞いてみた
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “パブリッシャーの仕事(CG会社、シナリオ会社を指定して発注)も今はデベロッパーが行う。ゲームやアニメって日本が唯一戦える。ゲームの技術者はウィザードリィ成長。寝て(世の中に出て)初めてレベルアップ”
  • 「日本アニメ誕生」豊田有恒著 - 爽風上々のブログ

    のアニメと言えば今では世界中に知られるようになっていますが、その最初の頃に関わってきたのが著者の豊田有恒さんです。 SF作家としても知られていますが、日アニメ創成期のエイトマンやスーパージェッターというアニメの制作に関わってきました。 さらに宇宙戦艦ヤマトにも深く関係してきました。 そのような時代の話を、関係者の多くが亡くなってしまった今、書き残しておこうというです。 1961年に第1回の日SFコンテストに入賞した豊田さんは、かと言ってそれでべていくことなど全く不可能な情勢でしたが、手塚治虫と知り合いとなりその方向に進むことになりました。 同じころSFコンテストに入賞した平井和正と親交を結び、平井が少年マガジンでエイトマンを発表し好評となった後、TBSでテレビ化をする話が決まりました。 その際にシナリオ作成を共に行ったのがアニメ制作に関わる契機となりました。 まだアニメなどと言

    「日本アニメ誕生」豊田有恒著 - 爽風上々のブログ
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “1961年第1回日本SFコンテストに入賞。入賞した平井和正のTVシナリオ作成。TV鉄腕アトムの新規シナリオ評判よく手塚治虫と破局。宇宙戦艦ヤマトの仕事でキャラはほとんど松本零士”
  • Garuda Linux Official website

    Welcome To Garuda Linux Choose your desktop environment: KDE Plasma, Xfce, GNOME, Cinnamon, i3wm, Sway and Hyprland Download We are happy to release the brand new "Bird of Prey" release on April 28, 2024! This release brings forth a fully integrated and polished plasma 6.0 experience, a focus on many usability improvements and also, of course, the full range of rolling-release improvements from th

    Garuda Linux Official website
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “based on Arch Linux. BTRFS(copy on write) as the default filesytem with zstd compression. Automatic snapshots Out of Box using Timeshift”
  • 『トラックボールマウスが使えない』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『トラックボールマウスが使えない』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “最大の利点はポケットの中に手とマウス入れたまま操作できること。親指ボールタイプより、大玉タイプのが使いやすい”
  • GPT-2におけるテキスト生成

    はじめにMachine Learning部門の江間見です。ストックマークでは、自然言語処理技術の研究開発を行っています。 昨今、OpenAIからGPT-3が発表され、生成系モデルが大きな注目を集めています。 そこで、記事では、弊社で作成している生成系モデルの紹介をいたします。 自然言語処理におけるテキスト生成自然言語処理(NLP)は、人間の言語(自然言語)とコンピュータの相互理解、特に大量の自然言語データをコンピュータに処理および分析させるための研究分野です。 今回紹介するテキスト生成は、この自然言語処理の研究分野の一つです。 テキスト生成の応用例の一つは、スマートフォンのキーボードでの次の単語の予測です。このタスクはまさに​​言語モデルが行うことと同様です。言語モデルは、単語のリストを受け取り、次の単語を予測します。 図1の例では、言語モデルが「今日は」という単語を受け取り、次の単語で

    GPT-2におけるテキスト生成
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “GPT-2は指定テキストの単語を元に、逐次的に次の単語を予測し、それを元に次の単語を予測。IT企業取締役の抱負に続くテキストを生成。長文の最後のほうは話題がそれて学習塾業界の話に。サイト名をWeb検索も不在”
  • 東京都立大学は、平成初期の雰囲気を色濃く残す未来の文化遺産だ

    令和も3年目。 コロナ禍を経て、もはや平成は遠くなりにけり…である。 最近では『mid90s ミッドナインティーズ』という映画がヒットするほど、特に平成初期は懐かしい時代となった。 そんな古き良き90年代を一身に感じられるスポットが、東京郊外の八王子市にある。 1991年にできた東京都立大学*南大沢キャンパスである。 多摩ニュータウンの西の果てに作られたこのキャンパスは、令和になってあたらめてみると、平成初期の類まれなユニークさとダイナミックさを今に伝えるカッコいい場所なのだ。 (*旧首都大学東京、2020年4月より名称変更。) なんとなくヨーロッパ風×縄文土器というアクロバティックなコンセプト たった30年前である。 今とそんな変わらないんじゃないかと思うかもしれない。その違いを探りに、早速キャンパスの中を歩いてみたい。 参考にしたのは竣工直後の1992年発刊、『東京都立大学 : 新キャ

    東京都立大学は、平成初期の雰囲気を色濃く残す未来の文化遺産だ
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “平成初期の類まれなユニークさとダイナミックさ。バブル時代の東京郊外のヨーロッパ風キャンパス。こちらはノートルダム大聖堂×コンピューターチップをモチーフ。ワイルドな自然を残す。街自体をデザイン”
  • 『東京都立大学は、平成初期の雰囲気を色濃く残す未来の文化遺産だ』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『東京都立大学は、平成初期の雰囲気を色濃く残す未来の文化遺産だ』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “昔の南大沢駅はアウトレットモールはまだ無くて、ススキがなびいていて何もなかった。 さまざまな時代・文化の技法や意匠を縦横無尽に組み合わせて脱文脈化してるポストモダン建築末期”
  • 『Clubhouseに入らなくても喫茶ルノ〇ールに行けば面白い話が聞けるぞ「ぶっ飛んだ生き方にたくさん出会える」』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『Clubhouseに入らなくても喫茶ルノ〇ールに行けば面白い話が聞けるぞ「ぶっ飛んだ生き方にたくさん出会える」』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “「新宿のルノワール」だと説得力 池袋のエクセルシオールとか”
  • 『アラビア文字を知識ゼロから学んでみよう』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『アラビア文字を知識ゼロから学んでみよう』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “母音表記がないのは最初は信じられないが驚くほど慣れる。文法は覚えれば良いが発音は地獄。かつ口語はまったく違う。母音は「ア・イ・ウ」の3種類”
  • 業界6年目で考えが変わったソフトウェア開発のトピック

    chriskiehlのブログより。 考えを改めたもの 過去の自分なら言い争っていたであろうことが、今では信じられるようになったこと。 様々な経験レベルを持つ人がいるチームで仕事をする場合は、型付き言語の方が適している スタンドアップは、実際に新人を注目するのに役立つ スプリント・レトロスペクティブは、実際の軌道修正のためのものであって(「つまり、なんてこった、うまく行かなかった!」)、皆の時間を無駄にするようなアジャイル/スクラムマスター的なものでない限り、その場に相応しいものである ソフトウェア・アーキテクチャは、おそらく他の何よりも重要である。優れた抽象化のクソみたいな実装は、コードベースに正味の害を与えません。悪い抽象化や欠落したレイヤーは、すべてのものを腐らせる Javaはそれほどひどい言語ではない 巧みなコードは通常、良いコードではない。明瞭さは、他のすべての懸念事項に勝る どん

    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “型付き言語が適すのは様々な経験レベルがいるチーム。技巧に凝ったコードは良くない。明瞭さは他のすべてに勝る。YAGNI(実装不要)、SOLID(クラス設計)、DRY(重複排除)の順。DRYは最終目的ではなく問題回避に”
  • お金持ちになった人が実践「しないこと」リスト

    投資では、リスクを分散するためにも、あらゆる金融商品に分散投資するのが基的なルールです。しかし、お金ではなく時間をどう投資するかを考えるときには、分散投資ではなく最大限の集中投資をすることが重要です。 つまり、あれやこれやと「やること」を増やすのではなく、まずは何を「やらない」かを明確にしてそれを容赦なく切り捨てます。 決断回数の増加で脳が「決定疲れ」を起こす 実は私たちの生産性を制約する脳の癖があります。 それは「すべてをやる」という癖です。 時間・お金や体力が限られていることは、誰もが頭では知っているにもかかわらず、それでも「やりたいことはすべてやろう」という無謀な考えが湧き出てくることがあります。この考えがある以上、生産性の向上は見込めません。 「すべてをやる」という脳の癖は、科学的にあなたの生産性や判断能力を下げることが証明されています。元アメリカ大統領のバラク・オバマは、ほぼ毎

    お金持ちになった人が実践「しないこと」リスト
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “お金は分散投資が基本だが、時間投資は集中投資が重要。つまり「やらない」を明確にして容赦なく切り捨てる。決定疲れ->服を選ばない。多芸は無芸。実践:絶対やりたい5だけ残し、やりたい20を絶対やらない”
  • 腐女子向け、非実在の戦争のきほん①|メキ

    軍人キャラは好きだけど戦争がどう行われるのかはよくわからないという腐女子、結構いるのではないか。 そこで、あえて腐女子腐女子向けに、「人間の集団同士の戦いの基礎」の説明を試みようと思う。うまくいくかどうかわからないが、BL・やおいの参考になれば幸いだ。当然、百合や異性愛、その他の繁殖形態のカップリングなどに転用してもらっても構わない。 一応中学の社会の授業を漠然と覚えているラインへの説明を目指した。なので、既に社会科科目ファンの腐女子には、めちゃくちゃ退屈な話だと思われる。「そんなもん知ってるわ」という人には申し訳ない。 戦争のフィクションの話をするときの、基ルール この手の知識が役に立つジャンルに共通して言えることだが、実際の歴史政治・軍事はセンシティブなジャンルである。 特に近代以降、遺族や関係者が存命の戦争の話題に触れるときは、気をつけなければいけない。 例えば、何かと随所で話

    腐女子向け、非実在の戦争のきほん①|メキ
    yarumato
    yarumato 2021/02/03
    “軍人キャラは好きだけど戦争の実態がわからない人向けに基礎を説明。戦争が起こる理由は外交失敗->戦争の前に話し合い失敗描写があると説得力。兵科記号の概念は役に立つ。重装歩兵の密集陣形が見られる作品”