いよいよ開業する「芳賀・宇都宮LRT」。これまで全く鉄道がなかった地域にできる次世代型路面電車の登場に、タクシードライバーからは嘆きの声も聞かれましたが、LRTは本当に沿線の通勤・通学需要を取り込めるのでしょうか。 5000円は当たり前のタクシー客が消えちゃう? 「(宇都宮駅)東口のドライバーは相当嘆いてますよ。LRT開業したら、俺も西口へ行くんだーって言っているドライバーもいます」 いよいよ2023年8月26日(土)に開業する芳賀・宇都宮LRT。その直前に宇都宮駅西口でタクシーを利用したところ、ドライバーからそんな話を聞きました。 拡大画像 「ライトライン」ことLRT。朝夕ピーク時は8分間隔、それ以外は12分間隔の運転となる(乗りものニュース編集部撮影)。 LRTは宇都宮駅から鬼怒川を越え、ホンダ工場の目の前にある芳賀・高根沢工業団地を結びます。ホンダも工場の関係者送迎バスを廃止し、LR