祭りの露店で、人気のゲーム機を景品とした「くじ」を大量購入してみたところ、1回も「当たりくじ」がでなかった−−。あるユーチューバーが投稿した動画が話題になっている。4月3日公開の動画の再生回数は、4月5日正午現在で580万回を超えている。 動画には、男性ユーチューバーとその仲間が、祭りにやって来て、ニンテンドースイッチやPSVRなど人気ゲーム機を景品としたくじの露店で、くじを大量に買って、「当たりくじ」が出るか検証する様子が映っている。 15万円分(1回300円)のくじを買っても、「当たりくじ」がでないことから、ユーチューバーが問いただしたところ、店員は「もう出とるかもわからない」という説明を繰り返すだけ。ユーチューバーは「みなさん覚えておいてくださいね、当たりないですからね」と言い放っている。 露店のくじで、そもそも「当たりくじ」がない場合や、ほとんど当たる見込みがない場合、法的に
自民党関係者「議員逮捕なんてしたら、検察によるクーデターだよ」危機感ゼロの安倍・二階派「認めさえすれば立件されない」見方広がる
トレーニングジム運営のライザップ社(東京)が広告でうたっている「30日間全額返金保証」の表現は利用者に誤解を招き、景品表示法や特定商取引法に違反する疑いがあるとして、神戸市のNPO法人「ひょうご消費者ネット」は18日、同社に対し、該当部分を削除するよう文書で申し入れた。 申し入れによると、広告には、プログラム開始後30日までは「内容に納得がいただけない場合、全額を返金する」との記載がある一方、ジムの会則には「会社が承認した場合」との条件がある。このため同ネットは「会社の一存で恣意(しい)的に決められることも考えられ、確実な返金を意味する『保証』とは矛盾する」などと指摘した。 同ネットは、国認定の適格消費者団体。改善されない場合、差し止め請求の訴訟も可能で、同社の対応によって検討する。 ライザップは、ホームページによると、全国46店舗、海外3店舗を展開している。入会金は5万円で、コース
2014年12月22日07:00 広告・キャンペーン規制の学び方 ― 景品表示法の規制強化に備えて カテゴリ法務_広告・消費者法務 businesslaw Comment(0)Trackback(0) ☆法務系adventカレンダー2014参加企画です☆ 商品・サービス販売促進のための広告やキャンペーンを実施しない企業は、ほとんど存在しません。そのわりには、景表法を始めとする法令・規制の理解に自信がないという方、法務パーソンを含め結構多くないでしょうか? 公正競争規約があるような業界ですと、決まった型みたいなものができているのかもしれませんが、比較的新しいIT系やウェブサービス業界に身を置いていますと、苦手、もしくはほとんど意識や対策をしてない方も少なからずお見受けします。 そんな中、ご存知の通り景表法改正により規制・取り締まりが強化されようとしています。しょうがない、じゃあ勉強しようかと
ホテルや百貨店で相次いだ食品の虚偽表示は、飲食業界に対する信頼を失墜させた。法改正を再発防止につなげることが大切である。 政府は、不当表示に対する課徴金制度の導入を盛り込んだ景品表示法改正案を国会に提出した。違法な表示で5000万円以上を売り上げた事業者から、売上額の3%を没収することが柱だ。 景表法は、商品やサービスが他社より著しく優れていると誤解させる「優良誤認」や、著しく安いと勘違いさせる「有利誤認」となる表示を禁じている。 不当な表示や広告に関する被害相談は、年間5万件に上る。虚偽表示問題が発覚した昨年以降も、悪質な表示は後を絶たない。事業者に経済的損失を与える制度により、再発を抑止しようという改正案の狙いは理解できる。 景表法は今年6月にも改正された。不当表示に対する監視を強化するため、消費者庁と都道府県に加え、農林水産省や経済産業省も調査ができるようになった。 政府には、調査態
1.法律 概要[PDF:783KB] 要綱[PDF:119KB] 法律[PDF:200KB] 新旧対照表[PDF:242KB] (参考) 消費者安全の確保に関する基本的な方針について 2.政令 不当景品類及び不当表示防止法等の一部を改正する等の法律の一部の施行期日を定める政令[PDF:43KB] 消費者安全法施行令の一部を改正する政令[PDF:54KB] 不当景品類及び不当表示防止法等の一部を改正する等の法律の一部の施行期日を定める政令(指定消費生活相談員)[PDF:40KB] 3.内閣府令 改正消費者安全法に係る施行規則・ガイドラインについて【概要】[PDF:260KB] 消費者安全法施行規則等の一部を改正する内閣府令[PDF:180KB] 不当景品類及び不当表示防止法等の一部を改正する等の法律の一部の施行に伴う経過措置に関する内閣府令[PDF:45KB] 指定消費生活相談員に係る消費生
自民党税制調査会は、来年4月の消費増税の際、大手スーパーなどが「消費税還元セール」と名付けて消費税分を値上げしないことを、法律で禁止する検討を始めた。還元セールが広がれば、ほかの中小の小売業者や、スーパーに商品を納める業者などに不当な価格の引き下げ圧力が加わる恐れがあるためだ。 今国会に提出予定の消費増税関連の特別措置法案に盛り込む考え。1997年に税率が3%から5%に上がった時は、大手スーパーを中心に増税分を値引きする「消費税還元セール」が広がった。だが、「還元」などの名称は、景品表示法が禁じる「不当な表示」にあたる可能性がある。スーパーなどが自助努力でコストを削り、値下げすること自体は否定しない。 関連記事「軽減税率には課題が多い」 野田・自民税制調査会長(2/28)消費増税へ地ならし 自公、税制改正大綱決定へ(1/24)軽減税率「15年めざす」 自公、折り合えず判断先送り(1/24
景品表示法で禁じる「カード合わせ」にあたるとして、ソーシャルゲーム各社が中止を表明したアイテム課金方法「コンプリート(コンプ)ガチャ」。 市場の急成長を支える収益の柱とされたが、ゲーム開発者の間でも露骨な射幸性を疑問視する声は出ていた。 消費者庁はコンプガチャのほかにも同法に抵触する恐れのあるガチャがあるとみており、業界から聴取しながら、どこまでを「違法」とするのか検討している。 ◆「数字がすべて」◆ 「掲示板に『最後のカードが当たらない』って書き込みが殺到してる。次は少し当てやすくしてやろう」 東京・港区のソーシャルゲーム開発会社。冒険ゲームを管理するプログラマーの男性(30)はパソコンのキーボードをたたき、コンプガチャでアイテムが当たる確率を調整し始めた。 「『いいゲーム』と言えるかどうかは、どれだけアイテムを買わせるかにかかっている」と話す男性は、「決め手は『ハイジン(廃人)課金者』
2012年05月13日19:05 カテゴリオタクin中国 中国オタク「日本のネトゲは今になってやっとガチャ禁止か」 ここしばらくで、ソーシャルゲームのいわゆる 「コンプガチャ」 の規制等についてのニュースや動きが出ていますが、 ありがたいことにこの件について 「中国オタク的にはどう見ているのか?」 といった質問をいただいております。 そんな訳で、今回は中国のソッチ系の掲示板で見かけたその辺のやり取りについてを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。 日本でガチャ収集系のソーシャルゲームが社会問題になっているらしい。 特に一定の種類が揃ったらレアをもらえるコンプガチャが問題となっていて、ついに日本の消費者協会から業界団体へガチャ中止要請を出したそうだ。 日本のネトゲは今になってやっとガチャ禁止か。 ウチの国では2,3年も前に禁止になっていたんだが…… 今回の規制は日本の「景品
ツイート 昨日から、コンプガチャの話題が飛び交ってますが、 みんな結局何が問題で、どこが論点なのか分かりにくくなってると思います。 そこで今回、コンプガチャと、あといくつかケータイ向けSNSゲームの手法について、お金を使ってしまう仕組みについて解説してみました。 例のごとく凄く長くなってしまいましたが、 現役漫画家の森井ケンシロウさんが分かりやすいイラストを描いてくれたので、ぜひ楽しみながら見ていってね。 ちなみに、説明する各種システムはゲームによって微妙に差異があります。 今から説明するのはひとつの例で、カードの枚数や値段、期間やその他もろもろ、仕組みが違うゲームもあるってことは了承してください。 コンプガチャとその問題点 コンプガチャというのは、好調なケータイ向けSNSゲームで結構取り入れられている手法で、 一部では売上の50%をこのコンプガチャが占めるなんて話もあります。 「ガチャ」
受付中 日健栄協・JARO広告研究セミナー 「機能性表示食品の届出に関する事後チェック指針」と 「日健栄協のトクホ、機能性表示食品の広告に関する取り組み」について 東京2020年2月19日(水)13:30~16:30(開場13:00) 大阪2020年2月27日(木)13:30~16:30(開場13:00) 福岡2020年3月3日(火)13:30~16:30(開場13:00) 第1部 13:30~15:00 「機能性表示食品の届出に関する事後チェック指針について」 消費者庁 表示対策課 課徴金審査官 機能性表示食品特命室長 田中誠様 ~休憩15分~ 第2部 15:15~16:30 「日健栄協のトクホ、機能性表示食品の広告に関する取り組みについて」 公益財団法人 日本健康・栄養食品協会 事務局長 青山充(東京・福岡) 機能性食品部長 菊地範昭(大阪) 機能性食品部 次長 坂間厚子(東京・大阪
2012年05月09日07:00 コンプリートガチャ問題に対する行政指導のあり方について カテゴリ法務_広告・消費者法務 businesslaw Comment(2)Trackback(0) 報道と株式市場を賑わしているコンプリートガチャ規制の行く末については、二転三転の挙句、結局消費者庁が景表法適用に動くとの流れになっているようですが、コンプリートガチャそのものの違法性判断はさておき、特に消費者庁に対して申し述べておきたいことがあります。 ▼コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ(Yomiuri Online) 携帯電話で遊べる「グリー」や「モバゲー」などのソーシャルゲームの高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する。 同庁は業界団体を通
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