ネット広告の効果指標として、獲得効率を評価するCPAは広く利用されています。 1件の獲得に対して費用がいくらかかったのかを表す、わかりやすい指標です。 しかし、CPAだけを重視して広告キャンペーンのPDCAを回していると、 直接的な獲得以外の効果も期待される認知系の広告(バナー広告やリスティング広告のビッグワードなど)は、 どうしても評価が悪くなり停止対象になってしまいます。 認知系の広告も一定の効果があると、何となくはみなさん感じていると思うのですが、 CPAの様な表面的・直接的な指標では、どうしても過小評価されてしまっています。 その解決策として「間接効果指標」が期待されましたが、 評価方法が確立されていなかったり分析が複雑になるため、概念のみで実用には至っていませんでした。 そこで今回、直接効果に間接効果を包含した一元的な 広告効果指標「TCPA(Total Cost Per Act
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