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広告に関するyasufのブックマーク (9)

  • スマートフォン広告における成功の秘訣--連載第2回

    スマートフォンの普及によって急成長するモバイル広告市場には、広告主の熱い視線が集まっている。2011年春頃からスマートフォンにフォーカスしたプロモーション展開が増えており、グーグルの国内市場調査では今後3年間でスマートフォン広告の展開を予定する企業が41%を占めた。広告主から見た「 AdMob 」について、モバイル広告営業部で代理店営業を統括する藤沢聡明氏に聞いた。先進的な AdMob 活用の事例とその効果も紹介したい。 スマートフォンの広告効果を、最大限に引き出すノウハウ スマートフォン広告は、従来のモバイル広告と比較して優れた広告効果を持っている。複数の大規模スマートフォンキャンペーンで効果検証したところ、広告理解度、検索意欲、情報発信意欲、購入利用意欲の上昇が確認されたという。そして Google は AdMob の活用を通じ、その効力を最大限に発揮するノウハウの蓄積を進めている。

    スマートフォン広告における成功の秘訣--連載第2回
  • AdMobが一気に変える、スマホ広告戦略--連載第1回目

    スマートフォン市場の拡大は、広告主にとって新しく魅力的な、消費者とのコミュニケーションプラットフォームの登場と言える。革新的でエンターテイメント性に優れた新たなデバイスが生み出すユーザの行動の変化に着目し、その特徴をビジネスに活かす。これを可能にするのが、アプリケーションを中心としたGoogleの広告ネットワーク「AdMob」だ。スマートフォンがもたらす消費者行動のパラダイムシフト、「AdMob」の特徴や戦略について、モバイル広告営業部を統括する香村竜一郎氏に聞いた。 スマートフォン市場の伸びがグローバル、国内ともに顕著だ。IDCによると、グローバルのスマートフォン市場の2011年は2010年に比べ55.0% 増加すると予測している。また国内の携帯電話契約者数は1億2,000万台。(社団法人電気通信事業者協会調べ)そのうち、スマートフォンの保持者数は年内に2,100万人を突破し、2014年

    AdMobが一気に変える、スマホ広告戦略--連載第1回目
  • 「続きはウェブで」をより確実に--ヤフーと電通が新たな検索広告サービス開発

    ヤフーと電通は7月17日、テレビCMと検索結果連動型バナー広告を一体化した広告サービス「Spot&Search」を開発したことを発表した。テレビCM内に表示された検索ワードをYahoo!検索で検索することで、検索結果画面上部に動画映像などを見ることができる仕組みだ。 Spot&Searchで掲載できる広告の種類は、動画広告または通常のバナー広告。検索結果画面における表示位置は、検索連動型広告である「スポンサーサイト」よりもさらに上の部分で、ページの最上部だ。 検索窓を表示して検索を促すテレビCMは、視聴者を企業のキャンペーンサイトへ誘導する方法として定番となっているが、このようなキャンペーンを成功させるには、検索キーワードや検索エンジン対策などをあらかじめ練っておく必要があった。 それに対しSpot&Searchでは、視聴者がテレビCMに表示されたキーワードをYahoo!検索で検索すると、

    「続きはウェブで」をより確実に--ヤフーと電通が新たな検索広告サービス開発
  • 認知率と口コミ効果の高さがモバイル広告の特徴--インターネット広告推進協議会調査

    インターネット広告推進協議会(JIAA)は7月15日、モバイルサイトのバナー広告(ピクチャー広告)の広告効果について、調査結果を発表した。 5件のキャンペーンについて調査したところ、調査対象モバイル広告の認知では70%以上が2件、60%以上が2件、50%以上が1件という結果となり、平均すると広告到達者の64.9%がモバイル広告を認知していた。モバイル広告への接触回数(フリークエンシー)とモバイル広告認知率の関係では、広告接触が1回以上の広告到達者での広告認知率が64.9%であるのに対し、10回以上での認知率は72.4%となっており、7.5ポイント高くなっていた。このことから、広告接触回数の増加に伴いモバイル広告認知率も上昇するとJIAAでは分析している。 また、広告を認知していた人に対して、モバイル広告のイメージに関して質問したところ、「インパクトがある」と答えた人が34.8%、「親しみを

    認知率と口コミ効果の高さがモバイル広告の特徴--インターネット広告推進協議会調査
  • M1、F1はもう古い--より深いターゲット分析がプランを変える

    前回のコラム「正確なメディアブリーフがキャンペーンの成否を決める!?」では、メディアブリーフの重要性について述べました。今回はターゲットコンシューマーの分析についてお話します。 その昔、ターゲットの切り方は性年齢を中心としたDemographicによるものが主流でした。またメディアにおいても同様で、親しみ深いところでは “M1/F1(男性20〜34歳/女性20〜34歳)”や“House Hold(世帯)”などの切り口で大雑把にターゲットが切り分けられることが多くありました。 これは、TVの購入に関わるデータとして、その様なターゲット区分が利用されていた経緯があり、いまだにその点は変わりはありません。とはいえ、現在では各広告主間においてもターゲットが細分化し、さらに奥深いターゲット分析が求められています。 ターゲットコンシューマー分析 インターネットメディアプランにおけるターゲット分析には2

    M1、F1はもう古い--より深いターゲット分析がプランを変える
  • サイトでの収入に貢献するかもしれないオンライン広告マーケットプレイスサービスまとめ:phpspot開発日誌

    サイトでの収入に貢献するかもしれないオンライン広告マーケットプレイスサービスまとめ。 サイトの空きスペースを収益に変えたい、けど課金や広告配信の仕組みがない、そんな場合に使えるオンライン広告マーケットプレイスサービスをまとめてみました。 スペースハンター - ドリコム運営の広告マーケットプレイス。 gigazineさんでも導入されてます。 Pitta - 有名ブログも多数登録。人気ブログのPVなんかが見れたりします。 AD-Butterfly(アドバタフライ) 海外では以下のようなサービスがあります。 AdECN Right Media AdBrite 「米MS、広告マーケットプレイスの米AdECN買収 」なんてニュースもあり、今後も盛り上がっていきそうな分野ですね。

  • 画像連動広告の新システム、「顔ちぇき!」と同じ基盤で開発 - @IT

    2008/03/25 インターネットサービスを展開しているジェイマジックは3月25日、Webサイト上の画像コンテンツを自動で解析し、画像の内容に合った広告を配信する画像連動型広告「Adphoto」を開発したと発表した。大流行した携帯電話向けサービス「顔ちぇき!」と同じ基盤技術を使っている。 「顔ちぇき!」と同じなのはジェイマジックが開発した画像検索プラットフォーム「SAYL」を採用していること。オリンパスの画像認識技術でWebサイト上の画像コンテンツを解析し、SAYLのデータベースから合致する広告を抽出して表示する。 Adphotoを使うことで画像だけで構成されるようなWebサイトでも内容にマッチした広告を表示できるようになる。例えば、風景画像が掲載されているWebサイトには旅行に関する広告を配信する、などの使い方ができる。PC向けWebサイトだけでなく、携帯電話向けのWebサイトでも利用

  • DAC、バイラル機能を持った「ウィジェット型広告」を開発

    (DACデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム)は3月28日、サイト上のディスプレイ型広告枠にバイラル機能を付加し、手軽にバイラル可能な「ウィジェット型広告」を開発したと発表した。多くのリーチを獲得できる「ディスプレイ型」に「バイラル型」の要素を加えた新しい動画広告手法として、動画広告のさらなる普及を目指す。 ウィジェット型広告は、動画広告を表示する機能に加えユーザー自身のブログやSNS、ホームページなどに簡単に貼り付けたり、そのままメールで送信するといったバイラル機能を装備する。この機能によりほかのユーザーに送られた動画広告は、特別なソフトをダウンロードしなくとも再生、視聴することができる。 同広告では「URLで教える」「自分のブログに貼る」「メールで友達に教える」の3つの機能を持ち、容易にバイラル展開が可能になっている。また、複数の動画広告を一度に配信した場合、ユーザーが動画を選ん

    DAC、バイラル機能を持った「ウィジェット型広告」を開発
  • グーグル、YouTubeビデオ用の統計サービスを提供

    Googleは、無償で統計結果を提供する同社サービスにYouTubeを加えた。「YouTube Insight」は、コンテンツクリエーター、コンテンツパートナー、広告主にビデオの稼働に関する情報を提供する。ここでは、ビデオが得た視聴数、コメント数、お気に入りの数など、現在表示されている基データ以上の情報する、とYouTubeのプロダクトマネージャーTracy Chan氏は述べている。Googleでは、広告を計測するGoogle Readerなどのサービスを既に提供している。 YouTube Insightは、ビューアーや場所(米国の州ごとなど)、そして、時間による視聴の変化に関するデータを提供する。データは、インタラクティブな地図や時間軸を使って示される。YouTube Insightでは、広告が視聴率に与える影響、最多視聴率を得る時間や曜日、最も良いパフォーマンスを得るビデオのバージョ

    グーグル、YouTubeビデオ用の統計サービスを提供
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