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2007年6月19日のブックマーク (11件)

  • 生体情報論【7回】��視覚の神経情報処理(2)�【5月27日】��網膜出力細胞から第1次視覚野まで

    yasuf
    yasuf 2007/06/19
    興味深い
  • http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/brain_mri/figo.html

    yasuf
    yasuf 2007/06/19
  • 稲村脳神経外科 脳の解剖とはたらき

    脳は大きく分けて大脳・小脳・脳幹から構成されており、脳は脊髄までつながっています。おそらく小学校・中学校の理科の授業でも簡単に習ったことがあると思います。脊髄も脳の一部であり、あわせて中枢神経といいます。 大脳は右半球と左半球で機能が大きく違います。一般的に言語中枢があるほうを優位半球、ないほうを劣位半球といいますが、左右で機能が分かれているだけで、どちらが優れているとか、劣っているという話ではありません。 通常右利きの人は、99%左側が優位半球です。左利きの人は約半数で左側が優位半球、半数で右側が優位半球です。ほとんどの人が右利きですから、優位半球は左側である可能性が非常にたかいのです。優位半球は生まれたときから決まっているようです。 では生まれたときは左利きで、幼少時に右利きに直したひとはどうなるのでしょうか。この場合、右利きに直しても優位半球は変わりません。実際は、右利きに直して

  • クラスター分析の基礎知識

    ここでは,私の研究の基礎となるクラスター分析とその一種であるファジィクラスタリングについて簡単に説明します

  • Ohzawa Lab: Receptive Fields

    視覚系ニューロンの受容野と役割 網膜(retina)によって捕らえられた視覚情報は、その後どのように処理されて、知覚を引き起こすのでしょうか。この疑問に答えるため、私たちの研究室では主として、動物の視覚神経系のいろいろな領域に微小電極を挿入して、神経細胞の活動を記録します。下図の左上の写真にあるように、電極は導電性の先端部分が10ミクロンほど出ているタングステンの針で、残りの部分は絶縁されています。このような電極により、個々の神経細胞の活動電位(action potentials)を記録することができます。 このように、神経細胞の活動を記録しながら、コンピュータ画面に表示された様々なパターンを使って細胞を刺激します(もちろん、眼を通して)。細胞の活動が刺激パターンにどのように影響を受けるかを、定量的に分析することによって、網膜から記録している細胞までの神経回路がどのような情報処理をしている

  • 授業

  • PHPでGDを使って画像の合成 (Nega Diary)

    某DBにて、動画を登録中。 各検索にて検索した場合、画像ならば元画像を縮小した、サムネイルを表示していたが、動画の場合、「動画ですよ」という共通の画像を代替え表示していた。 しかし、この度、ffmpegを使うことで、動画のサムネイル(1フレームを切り出して、静止画に)化に成功。 それだけだと面白くないので、切り出したフレームに、動画のサムネイルであることを視覚的に伝えるために、よくあるメタファとして、フィルムのフレームを合成することにする。 切り出したフレームが、 とする。これに、 を合成して、 を生成する。 そのサンプルソースを恥ずかしげもなく公開。 ※ffmpegが動作する環境であること ※ffmpegその他ファイルのパスは自分の環境に合わせて変えてください // // 事前にDBから情報を取得しておく。 // xxx.flvから、10秒目のフレームを1フレ取り出し

  • DirectX9.0 Programming Tips

    コーナーは、Microsoft社のマルチメディア用ライブラリDirectXのバージョン9.0のTipsです。コンパイラは、Visual C++ 7.0(Visual Studio.NET)もしくはVisual C++ 7.1(Visual Studio.NET 2003)対象(どちらのソリューションファイルかは記事ごとに記載があります)。サンプルはC++(つまりクラスの知識が最低限必要)で記述してあります。 ●筆者は現在、Visual Studio.NET 2003を使っているのでそれ以外のバージョンのVisual Studioでおこる固有の問題にはサポートできないことが多いです。 ●わりと根がいい加減なので、文章が適当だったり間違いがあったりすることもありますんで、そんなに間に受けすぎないでください。特にあんまり深く考えて書いていないことが多いんで、ツッコミどころが多いでしょう

  • TEOライブラリによる画像処理プログラミングガイド

    TEOライブラリによる画像処理プログラミングガイド Copyright © 2002 by 菅谷 保之 <sugaya@suri.it.okayama-u.ac.jp> 2002/10/06 公開 目次 はじめに 一般的な画像の構造 画像フォーマット TEO画像フォーマット TEO画像フォーマットの導入 TEO画像フォーマットの詳細 TEO画像の圧縮 TEOライブラリ TEOライブラリの導入 TEOライブラリで定義された構造体・データ型 関数リファレンス 環境変数 TEOプログラミング入門 画像の入出力 コンパイル方法 デバッグモード エラー処理 実践TEOプログラミング 構造編 アルゴリズム編 発展編 次のページへ >>> TEO Image Library Programming Guide

  • ディジタル信号処理

    ディジタル信号処理 (基礎編) Visitor Number: 信州大学工学部  井澤裕司 このページは、信州大学大学院博士前期課程の講義「情報システム特論第1」を開講するにあたり、 その基礎知識に関する要点をまとめたものです。 後半ではこれらの知識をもとに、さらに高度な内容について解説する予定です。 この教材を活用され、理解を深められるよう願っています。 ディジタル信号処理とは? 信号処理とスペクトル フーリエ級数展開 フーリエ変換とその性質 サンプリングとそのスペクトル 離散フーリエ変換(DFT) 高速フーリエ変換(FFT) 線形システム 窓関数 (Window Function) ディジタルフィルタとz変換 短時間フーリエ変換と連続ウェーブレット変換

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。