タグ

メディアに関するyatataのブックマーク (139)

  • 【チャーリ・ブラウン名言】心に刺さる名言25選

    www.peanuts.com 1. 人生というには、 後ろに答えなんてないんだ。 2. 正しい答えが 人生のすべてじゃないでしょう? 3 安心って言うのは車の後部座席で眠ることさ。前の席には両親がいて、心配事はなにもない。でもね、ある時、その安心は消え去ってしまうんだ。君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。そしてもういない両親の代わりに、君が誰かを安心させる側になるんだ。 4. ぼくはぼくでいることで人に好かれたい… つきあってる人たちがいいから、好かれるんじゃいやなんだ。 ぼく自身の値打ちで好かれたいんだ! 5. 心配するのは1回に1日分だけって決めたのさ! 6. この手はいつか偉大なことを成し遂げるかもしれない。 この手はいつか驚くべき仕事をするかもしれない。 橋を架けたり、病人を治したり、ホームランを打ったり、魂を揺さぶるような小説を書いたりするんだ。 この手はいつか運命を変

    【チャーリ・ブラウン名言】心に刺さる名言25選
  • 価値観が違う相手とビールを。ハイネケンにあって、サントリーの『コックゥ〜ん!』になかったもの

    ハイネケンのキャンペーン動画「Worlds Apart | #OpenYourWorld」が世界中で賞賛されている。会話を円滑にする手助けにもなるビールを、どう描いたのだろうか。

    価値観が違う相手とビールを。ハイネケンにあって、サントリーの『コックゥ〜ん!』になかったもの
  • 女性向けメディアと、新生MERYについて思うこと|fumi

    女性の関心は多様で、それを満たすメディアもまた、多様でなければならない。 人の関心や悩みは、学生、結婚育児など、ライフステージごとに変わっていく。 女性のファッションコスメの好みも、年齢や趣味の変化により、どんどん移り変わる。ファッションビルにひしめくアパレルショップ、いくつもの棚に並ぶコスメ屋にずらりと陳列された女性誌を見れば、その多様性がわかる。 もちろん、ターゲットとする層が、ある程度の規模存在し、事業的にも有用なセグメントと判断される場合、そこに特化したメディアのみ運用することもある。 クラシコムの「北欧暮らしの道具店」や、カカクコムの「キナリノ」などは、別領域の姉妹メディアを持たず、いわゆる "ていねいな暮らし"にのみターゲットを絞っている。 しかし、多くの女性に長く愛されたい、そう考えた場合にどうすればいいのか? 女性の多様な関心に寄り添うには?ひとりひとりの興味関心が

    女性向けメディアと、新生MERYについて思うこと|fumi
  • もっと真剣にウェブメディアの広告ビジネス戦略を考えようよ メディアミートアップVol.3レポート【特集 スタートアップ的メディア論考】| FastGrow

    先の記事で、高広伯彦氏が考えるウェブメディア成功の秘訣を紹介したが、同テーマによるミートアップが10月5日、渋谷のスマートニュース社で行われた。 イベントタイトルは、「メディアを維持するためには広告収入を増やしていくしかないんだから、もっと真剣に広告ビジネス戦略を考えようよ」。 高広氏の他に登壇したのはアジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦氏、スマートニュースの菅原健一氏。 前半はインタビュー記事に則り、デジタル広告を解説。後半は具体的にどう売るかディスカッションが行われた。 徳力 高広さんのインタビューは今日の参加者の課題として提示させていただいたんで、僕を含めみんなが目を通してここに集まっています。 記事の中で、「足を使って売りに行け」と仰っていましたが、ウェブメディアの人って売り込みが不得手な人が多いと思うんです。というよりそもそも、自分たちのメディアがどういう価値を持っていて、

    もっと真剣にウェブメディアの広告ビジネス戦略を考えようよ メディアミートアップVol.3レポート【特集 スタートアップ的メディア論考】| FastGrow
  • 「メディアビジネスは今すぐやめましょう」

    KOMUGIの「相談する」コーナーには、毎日のように、さまざまなプロダクト(サービス・製品・企画)が持ち込まれます。新規開発の案件が多くほとんど記事には書けないのですが、とても勉強になっています。「耳学問(他人から聞きかじった知識)」をモットーにする私にとっては大変にありがたいことです。 そのなかで、もっとも多いのが「メディアビジネス」のご相談です。私自身がメディア業界に所属しているからなのでしょうか。「どうしたらメディアやコンテンツを収益化(マネタイズ)できるか?」と聞かれます。 メディアビジネスの収益源は基的に2つしかありません。読者や視聴者から直接的におカネをいただく「購読料」と、商品を宣伝したい広告主から間接的におカネをいただく「広告」です。 電波メディアの延長である「動画メディア」と、紙メディアの延長でありテキストと写真/図版が主体の「Webメディア」では、メディアビジネスの性

    「メディアビジネスは今すぐやめましょう」
  • NYT や BuzzFeed は「動画への転換」でいかに成功したか?:5社の事例から振り返る | DIGIDAY[日本版]

    動画の生産量は増えていても、まだ発展途上で不確かな分野であることは確かだ。パブリッシャーのサイト以外の場所で再生されているのがほとんどであり、こういった場所では再生回数による収益は少なくなる。この点を考慮したうえで、動画への転換で一定の成功をおさめた、5つのパブリッシャーを紹介したい。 動画分野にとって、2017年は良くも悪くも転換期となるだろう。いくつものパブリッシャーが動画に取り組むために、エディトリアルのスタッフを解雇してきている。 業界人のなかには、動画へのこの急転換はパニックによるものだと見ている者もいる。しかし、業界全体が高いCPMを求めているなかで、どこに向かっているのか、ヒントとなる現象を見つけることもできる。先月米DIGIDAYが行った調査では、パブリッシャーのエグゼクティブたちの80%が、さらに多くの動画を来年は制作することになると回答しているのだ。 動画の生産量は増え

    NYT や BuzzFeed は「動画への転換」でいかに成功したか?:5社の事例から振り返る | DIGIDAY[日本版]
  • なぜ「MERY」は3度のブランドチェンジをしたのか? 急成長の先に描く未来図 - ログミー[o_O]

    立ち上げから好調で「死なない」と安堵 有川鴻哉氏(以下、有川):じゃあ、次の話題にいきます。「これはいける…!!」と思った瞬間。まず、河合さんから。 河合真吾氏(以下、河合):MERYは出して初月でわりとPVが出たんですよね。当時はAdSenseとかを貼っていたので、これは死なないんじゃないかと思って(笑)。死なないということは、僕にとって1つの目標達成なので。 中川綾太郎(以下、中川):初月で何万PVぐらいだっけ? 河合:数百万ぐらいありましたよ。 中川:初月でたぶん200万から300万PVぐらいいってて。 有川:250万くらいかな。 中川:たぶん3ヶ月ぐらいで、1,000万ページビューぐらいという感じだったので、当時は「死なねえ」という感じ。 有川:ほかになにか、「いける!」と思う数字みたいなのってあったりしましたか? 中川:「これはけっこういけるかな」と当時思っていたのは、いわゆる検

    なぜ「MERY」は3度のブランドチェンジをしたのか? 急成長の先に描く未来図 - ログミー[o_O]
  • SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードの選定と言うと、ほとんどの方が、漠然と月間の検索数のみを調べているのではないだろうか? しかし、効率的にSEO対策を実施するためには、それだけでは足りない。 SEOで最速で最大の成果を出すためには、以下の5つのステップが必要だ。 効果的なSEOキーワードのリストアップ検索数リサーチライバルサイトの詳細のリサーチ対策するキーワードの順番検索エンジンにも読者にも高評価されるコンテンツアイデア逆に言うと、それさえ、しっかりとこなして、ある程度経験を積めば、狙い通りに検索エンジンを攻略できるようになる。日は、そのために、『鉄板のSEOキーワード選定法~検索の上位表示に絶対必要な5ステップ~』をステップ・バイ・ステップでご紹介する

    SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~
  • マーケティング関連の情報収集に使えるメディアとツールを紹介します | 株式会社PLAN-B

    流行りや情報の移り変わりが激しいマーケティング界隈。マーケターの皆様には、日々の業務の他にも最新の情報を幅広くインプットし続ける努力が要求されています。(ただでさえ日々のお仕事も激務である場合が多いのに…) 筆者も、当サイトの運用や記事更新、数社のお客様へのマーケティング支援、事業開発やビジネスアライアンス活動、SFAやMAを活用した営業支援など、そこそこ忙しくさせて頂いておりますので、日々のインプットまでやってられない!と思うこともしばしば…… そこでコラムでは筆者の独断と偏見を元に、『マーケターが必ず目を通しておきたいWEBメディア』と『情報収集を効率化するツール』をご紹介していきたいと思います。皆様の日々のインプットの効率化に貢献できれば幸いです! マーケターなら目を通しておきたいWEBメディア(ブログ)9選まずはWEBメディアのご紹介です。広告運用やSEO、デジタルキャンペーン事

    マーケティング関連の情報収集に使えるメディアとツールを紹介します | 株式会社PLAN-B
  • 立憲民主党 | 第48回衆議院議員総選挙特設サイト

    立憲民主党の公式サイトです。代表 枝野幸男

  • 女性広告・女性向け広告メディアのまとめ20選!

    女性広告とは、女性用の商品(美容やファッションなど)向けの広告の事です。 女性が集まるメディアや実店舗などを活用した広告があります。 女性向け広告・女性向けメディアまとめ メディアレーダーでランキング上位にいる、人気の女性向けの広告媒体・メディアをまとめました。 全て媒体資料があるので、興味がある媒体があれば、媒体資料をダウンロードして、広告掲載の参考にしていただければと思います。 なお、別の記事で、F1層向け広告、F2層向け広告、主婦向け広告もまとめています。 40代50代働く女性最大級メディアOTONA SALONE_タイアップ記事広告 | 株式会社主婦の友社 ■「OTONA SALONE」(オトナサローネ)とは? 40代・50代働く女性の「No.1共感メディア」 主婦の友社が運営する、「自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ」をコンセプトに 自立したオトナ女性たちの音とリアルを共

    女性広告・女性向け広告メディアのまとめ20選!
  • 【メディア人必読】PVこそ資産だ。高広伯彦に聞くウェブメディアビジネスの本質【連載 スタートアップ的メディア論考】| FastGrow

    デジタルメディアの数は日に日に増える。目新しいものが一つ立ち上がったかと思うと、類似媒体がまた一つ立ち上がる。そのいずれもが揺るぎないポジションを確立できるかというとそうではない。立ち行かなくなり、当初の勢いを失う媒体も後を絶たないのが現実だ。 このボラティリティーはウェブメディアが旧来メディアに比べて日が浅いからか。先日のマネタイズを考えるイベントでもそうだったが、試行錯誤が依然続いているようだ。 しかし、高広伯彦氏は異を唱える。イベント当日彼のフェイスブックには、マネタイズの話をしろ、と投稿されていた。メディアビジネス成功の正解は何なのか?伝説のアドマンに時間をもらった。 ウェブメディアの収益モデルは、広告売り上げ、EC含むユーザーへの課金などがあります。もっとも重視すべきマネタイズ手法は何でしょうか? 高広明らかに広告です。コンテンツ課金は、たとえば見込みユーザー数が1万人だったら、

    【メディア人必読】PVこそ資産だ。高広伯彦に聞くウェブメディアビジネスの本質【連載 スタートアップ的メディア論考】| FastGrow
  • 【厳選5冊】1万円以内で買い揃えられるWebマーケティング必携本

    ホームページの運営や広告運用を任された担当者にとって最初にあたる課題が「Webマーケティングに対する知識不足」ではないでしょうか。 かといって、WebマーケティングではSEOやリスティング広告など手法ごとに書籍が発売されており、やみくもに購入していては予算がいくらあっても足りません。 今回は、1万円以内で買い揃えられるWebマーケティング必携をご紹介します。 業界の中でもバイブルとして読み継がれているのみを厳選して紹介するので、これからWebマーケティングを学びたい方はぜひ参考にしてみてください。 インバウンドマーケティング 『インバウンドマーケティング』¥2,484 インバウンドマーケティング 世界95カ国1万8000以上の企業に利用されているマーケティングツール「HubSpot(ハブスポット)」を提供するHubSpot社のCEOブライアン・ハリガン氏と共同創業者ダーメッシュ・シェア

    【厳選5冊】1万円以内で買い揃えられるWebマーケティング必携本
  • WEBメディアでの情報発信をする前に、気をつけるべき26のポイント | JOB:クリエイティブ業界の求人情報 | CINRA

    milieu編集長。1988年大阪・千里生まれ。京都市立芸術大学 美術学部 総合芸術学科卒業。大学時代にアートマガジンSHAKE ART!を創刊、展覧会のキュレーションやメディア運営を行う。2012年CINRA入社、WEBディレクター・PRを経て2015年からフリーランス。執筆・司会業などを行う。THE BAKE MAGAZINE編集長、DemoDay.Tokyoオーガナイザーなども兼任。Twitter  |  Instagram  |  Facebook こんにちは!milieuというWEBメディアの運営をしている塩谷舞(@ciotan)と申します。ときには「WEB編集者」と呼ばれることもあります。 この「WEB編集者」って肩書き、ここ数年でよく耳にするようになりました。この求人サイトCINRA.JOBにも「WEB編集者」の募集がチラホラ見られます。 「わざわざWEBってつける必要あるの

    WEBメディアでの情報発信をする前に、気をつけるべき26のポイント | JOB:クリエイティブ業界の求人情報 | CINRA
  • NETFLIXやhulu周辺の数字を見て分かったことは、「日本人は美男子か美女しか見ない」ということ : やまもといちろう 公式ブログ

    このところ、テレビ番組とネット放送みたいな記事がたくさん出てきてますが、まあ要するに日市場もネット動画の攻勢が「一巡」したわけです。もちろん、ニコニコ動画の埋没と、AbemaTVの健闘(というか頑張り)も凄かった。でも、結論からいうとコンテンツにきちんとカネをかけられる、広告宣伝がコンテンツ単位で打てるというのが大事だ、ということになります。 ちょっとAmazon方面はあまり情報がないのですが、NETFLIXとhuluについては傾向がはっきりしてきて、日市場は地上波ドラマと同様にキャスティングで見るタイトルを決める、他の人が観ているであろうコンテンツを観るというマーケティング上のエッセンスが相変わらず強い、ということが分かります。まあ、当たり前のことなんですけど、好きなものを観る行動をとろうにも「自分の好きなものがどこにあるのか分からない」という日のマーケットの構造は単純に「日人が

    NETFLIXやhulu周辺の数字を見て分かったことは、「日本人は美男子か美女しか見ない」ということ : やまもといちろう 公式ブログ
  • 【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」|最所あさみ

    「赤文字系」「青文字系」という言葉をご存知でしょうか。 古くからある女性誌の分け方のひとつで、端的にいうとモテ系か否か、というざっくりした区分です。 赤文字系で代表的なのが、CancamやJJなどのモテ系女子大生向け雑誌。 彼女たちにとっては、「かわいい」が最高の褒め言葉です。 対して、青文字系は「Zipper」や「Cutie」など、個性的な装いを好みます。 洋服選びのポイントは、男性からの評価よりもとにかく「自分らしくあること」。 「おしゃれだね」「個性的だね」が彼女たちの喜ぶワードです。 このように、雑誌を含めた女性向けマーケティングは、赤文字系・青文字系の二軸で語られてきました。 しかし、ネットの発達によって好みがより細分化された結果、私たちはマーケティングにおいて、より多くの「カラー」を意識する必要がでてきました。 そこで今回は、私の主観ベースで最近の新しい「カラー」について解説し

    【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」|最所あさみ
  • http://toriaezutori.com/marketing/732.html

  • 「人間社会から計算機自然へ」MOA大学特別講義Vol.2落合陽一先生 - MOA大学メディア 〜学びを遊びに〜

    7月23日(日)に行われたMOA大学特別講義Vol.2 落合陽一先生には「人間社会から計算機自然」についてお話いただきました。 落合陽一さん メディアアーティスト/博士(学際情報学) 筑波大学助教 デジタルネイチャー研究室主宰 Pixie Dust Technologies.Inc CEO VRコンソーシアム理事 一般社団法人未踏理事 電通ISIDメディアアルケミスト 博報堂プロダクツフェロー 1987生、2015年東京大学学際情報学府博士課程修了(学際情報学府初の短縮終了)、2015年より筑波大学図書館情報メディア系助教 デジタルネイチャー研究室主宰、及びPixie Dust Technologies.incを起業し現職。専門はCG、HCI、VR、視・聴・触覚提示法、デジタルファブリケーション、自動運転や身体制御。著書に「魔法の世紀(Planets)」「超AI時代の生存戦略(大和書房)」

    「人間社会から計算機自然へ」MOA大学特別講義Vol.2落合陽一先生 - MOA大学メディア 〜学びを遊びに〜
  • 個性的なウェブメディア5選 - ふしぎブログ

    ウェブライターの仕事をしているので、メディアをよく読むようになる。そうすると、それぞれの特徴がわかってきて、けっこうおもしろい。 ぼくが寄稿したことのあるメディアから、個性的なものについて書いてみたい。 デイリーポータルZ 15年前からやっている老舗のおもしろサイト。人気のあるサイトなのでSNSやはてブで記事を見かけたことがある人も多いと思う。 でもそれだけじゃもったいなくて、古い時代の名作記事を掘り起こして読んでみると楽しい。スマートフォンもSNSもなかった時代のおもしろさは今とはやっぱり内容が違う。ちなみに過去ログは余裕で1万件以上あります(年間1000記事くらい出していて、15年続いているから) 好きな記事はこれ。どっちもスマホじゃなくてパソコンから観た方がいい。 @niftyデイリーポータルZ:とどまらない止まれ @niftyデイリーポータルZ:走れメロン みんなのごはん ぐる

    個性的なウェブメディア5選 - ふしぎブログ
  • madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)

    絶対味わうべき余市ワインの生産者3選と、北海道の自然派ワインを楽しめる札幌の名店へ! 2024.06.16

    madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)