2007年7月31日のブックマーク (19件)

  • 次世代DVDの凄さ

    Blu-ray Discが先陣を切り、HD DVDが追走する形で始まった次世代DVDのテイクオフ。BD/HD DVDともに低価格な再生環境が用意されたほか、ライトワンスメディア(BD-R/HD DVD-R)への書き込みも可能なレコーダーも登場し、双方ともにある程度の陣容が整った格好だ。 ややもすると録画に関する機能ばかりに目が行きがちであるが、最近ではパッケージソフトのバリエーションも充実してきている。このところDVDのリリースと同時にBD/HD DVDの次世代DVD版を用意するタイトルも増えており、次世代DVDのすごさを体感しやすくなっている。 DVDというフォーマットがデビューした際もそうだったが、新しいフォーマットが登場してすぐに、その能力を最大限に引き出すようなコンテンツ作りは難しい。コンテンツ制作側も新フォーマットに慣れる必要があるからだ。しかし、ここに来て新フォーマットの能力、

    次世代DVDの凄さ
    yau
    yau 2007/07/31
  • ケータイ向け仮想世界「ちぷやタウン」、9月公開

    メディアグルーヴは7月31日、携帯電話向けの仮想世界「ちぷやタウン」β版を9月15日に開設すると発表した。渋谷をイメージして作成した2次元の街をユーザーがアバターで歩き、買い物をしたり、ユーザー同士でチャットしたりできる。 ちぷやタウンには、アバターアイテムやデコメ素材を購入できる「店舗」、タウンの地図などが見られる「警察署」、企業がイベントを開ける「イベントスペース」などが並ぶ。 ユーザーは、アバターを動かして他アバターとチャットしたり、ポイントを使ってアバター用の服やアクセサリー、デコメ素材などのアイテムを購入したりできる。ポイントは広告をクリックしたり、他ユーザーにちぷやタウンを紹介するともらえる。 マイページとして自分の「部屋」を持つことができ、購入したアイテムを飾ることができる。部屋からプロフィールや日記を公開したり、メッセージを送受信することも可能だ。 Flashベースで制作し

    ケータイ向け仮想世界「ちぷやタウン」、9月公開
    yau
    yau 2007/07/31
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    yau
    yau 2007/07/31
  • Flickrからデザインのインスピレーションを得る方法 - GIGAZINE

    オンライン写真共有サイト「Flickr」には山ほど写真があり、それらは「pool」という名前でいろいろなグループに分けられています。 その中にいくつかデザインのインスピレーションを得るのに非常に適したものがあります。デザインのいい案が思い浮かばないときにパラパラと見ていけば、きゅぴーんと来るものがあるかも……。 詳細は以下の通り。ジャンルは全部で28種類。 design fckr | Featured | Flickr as a source of inspiration インスピレーションを得るためのpoolは以下の28種類。どれもこれもなかなか変わったデザインからオーソドックスなものまで幅広く入っています。 Flickr: The Cover of a Magazine Pool Flickr: The Book Cover Club Pool Flickr: The Posters

    Flickrからデザインのインスピレーションを得る方法 - GIGAZINE
    yau
    yau 2007/07/31
  • mactactic - buying guide & replacement estimates - current mac release summary

    Mactactic tells you the best time to buy your new mac by monitoring trends.We estimate the release date of new macs so you get a chance to buy when they are the best value. Thanks for visiting!

    yau
    yau 2007/07/31
  • アップル製品の買い時を教えてくれる『mactactic』 | 100SHIKI

    iPhoneをはじめ、次々と技術革新を行うアップル社(技術というか、体験かな)。 ただ、新しい製品が出てくるのはうれしいが、買い時が難しくなるのもまた事実。買ったと思ったらすぐに新製品が・・・という思いはなるべくしたくない。 そこで登場したのがmactacticである。 このサイトではアップル製品のそれぞれについて、今はどのぐらい「買い時」なのかを教えてくれる。新製品の発売時期を予想することで計算しているようである。 誰だって買い物は慎重にしたいもの(そうでないときもあるけど)。そうした判断を支援してくれるこうしたツールはいいですね。

    アップル製品の買い時を教えてくれる『mactactic』 | 100SHIKI
    yau
    yau 2007/07/31
  • MarkeZine:◎携帯電話のアクセスの解析で理解しておきたいこと(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:◎携帯電話のアクセスの解析で理解しておきたいこと(前編)
    yau
    yau 2007/07/31
  • KDDI、一生使えるWebメール「au oneメール」発表 - au契約者以外もPC利用可 | 携帯 | マイコミジャーナル

    KDDIと沖縄セルラーは30日、Googleとの提携サービスの第2弾として、「Gmail」の技術を利用したWebメール「au one メール」を9月下旬より提供すると発表した。auユーザーに限らず誰でも利用可能なサービスで、加えてau携帯電話であれば携帯電話とPCの両方で同一のアカウントを利用したメールの送受信が可能。利用料金は無料。 EZwebの検索エンジンにGoogleを採用したことに続く提携サービス第2弾 (左から)GoogleパートナープロダクトディレクターのDan Stickel氏、KDDI取締役執行役員常務の高橋誠氏、Google副社長兼日法人代表取締役社長の村上憲郎氏 利用者には「@auone.jp」ドメインの専用メールアドレスと、2GBのメール保存領域が付与される。キーワードからの送受信メールの検索、迷惑メールの自動振り分け、重要メールのマーキング(スター)、新しい送信先

  • Google Appsの日本展開はモバイルがカギを握る:インタビュー - CNET Japan

    Googleが企業向け情報共有ツール群の展開を加速している。Microsoftの独壇場となる事業領域だ。 これまでのオフィス支援ツールの役割のほか、オンライン上での情報共有機能を強調。セキュリティ面を懸念する声もあるが、圧倒的な低コストと使い勝手の良さを武器に、一般企業向けに加えISP(ネット接続業者)への提案も積極化している。Microsoftとは異なる事業領域の開拓も見え始めてきた。 国内では大手ポータルのライブドアに続き、主要携帯キャリアでKDDIが展開する「au」もGoogleのシステムを採用すると発表。この流れがさらに広まる可能性もある。 Microsoftの牙城に切り込む「Google Apps」。検索、広告に続くこのGoogle第3の主力事業について、GoogleのInternet Product SyndicationであるDan Stickel氏に話を聞いた。 --Goo

    Google Appsの日本展開はモバイルがカギを握る:インタビュー - CNET Japan
    yau
    yau 2007/07/31
  • 著作物のアーカイブ事業と意思表示システムについて議論、文化審議会小委

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    yau
    yau 2007/07/31
  • 補償金の支払い義務者はメーカーとすべき、権利者団体が主張

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    yau
    yau 2007/07/31
  • サイバー大学、驚異的な出席率の理由は「学生のコスト意識」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    yau
    yau 2007/07/31
  • 【笠原一輝のユビキタス情報局】Intel、ブランド戦略を大きく見直しへ~Viiv戦略も大幅軌道修正

    ■笠原一輝のユビキタス情報局■ Intel、ブランド戦略を大きく見直しへ ~Viiv戦略も大幅軌道修正 Intelがブランド戦略の大幅見直しを計画していることが、OEMベンダ筋の情報により明らかになりつつある。それによれば、現在“Core 2 Duo Processor”、“Core 2 Quad Processor”のようにCore 2の後にサブブランドをつけた形となっているブランド名を、“Core 2 Processor”に統一し、よりCore 2というブランド名を強調する形に変更される。 また、Intelがプラットフォーム向けのブランドとして展開している“Viiv Technology”や“vPro Technology”などに関しても、“Core 2 with Viiv”や“Core 2 with vPro”のように大幅に見直しをすることも併せて明らかになった。これらの変更は200

    yau
    yau 2007/07/31
  • JRubyでも議論、Java 1.4.2からJava 5への移行問題 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    既報のとおり、2007年6月10日(米国時間)、待望のJRuby 1.0がリリースされた。近々同リリースに対する修正要求やパフォーマンス改善を実施したマイナーリリース版JRuby 1.0.1が公開される見通しになっているわけだが、現在同プロダクトの開発MLにおいて将来リリースするバージョンが対応するJavaを、J2SE 1.4.2からJ2SE 5.0へと変更するべきかどうかが議題に挙がっている。 JRuby 1.0はJ2SE 1.4.2をベースに開発されている。このため、J2SE 5.0以降で導入されたアノテーション、ジェネリック、複数引数、列挙といった機能は使われていない。実装上の問題としては、J2SE 1.4.2には並列処理に対応したクラスが納められているjava.util.concurrentが用意されていない点が懸念されるところだ。J2SE 5.0以降であれば同パッケージのクラスを

    yau
    yau 2007/07/31
  • パナソニック「TH-42PZ700」に見るプラズマの進化

    パナソニックの「TH-42PZ700」は、プラズマテレビとしては初の42V型フルハイビジョンモデルだ。50インチ以下ではフルハイビジョン化が難しいとされたプラズマ方式にあって、他社に先駆けてフルハイビジョンを実現している。今回は製品を実際に触らせてもらいつつ、プラズマパネルと画質に着目して話を聞いた。 数年前まで、薄型テレビは「37型以上の大型がプラズマ、それ以下は液晶」といわれたものだが、液晶パネルの大型化・高精細化が急激に進み、プラズマの領域は浸されてきた。そんな状況の中、リビングルーム需要の主戦場となった40型クラスに投入されたのが同機だ。「昨年、50V型にフルハイビジョンとハイビジョンの2製品をラインアップしていましたが、“圧倒的”に近いくらいフルハイビジョンのほうが売れました。ただ、サイズ的に“42V型がほしい”という要望も多かった」(同社コミュニケーショングループ広報チームの

    パナソニック「TH-42PZ700」に見るプラズマの進化
    yau
    yau 2007/07/31
  • au one メールは「一生つきあえる100年メール」──KDDIの高橋氏

    発表会に登場した米Google パートナー&ディレクターのダン・スティッケル氏(左)とKDDIコンシューマ事業統括部長の高橋誠氏(中)、グーグルの村上憲郎社長 「200文字を毎日20通メールしても100年分のメールを保存できる。一生つきあえる100年メール」──。KDDIの高橋誠コンシューマ事業統括部長は、9月から開始する「au one メール」の特徴を、こう説明した。 →KDDI、Gmailを活用した容量2Gバイト「au one メール」開始 →KDDI、統合ポータル「au one」開始──DIONも「au」ブランドに変更 →第5回 KDDI 高橋誠氏──Web 2.0時代の携帯電話サービスとは au one メールは、KDDIがGoogleとの提携サービス第2弾として提供するメールサービス。Googleが提供するGmailベースのWebメールをauの公式サービスとして提供するもので、申

    au one メールは「一生つきあえる100年メール」──KDDIの高橋氏
    yau
    yau 2007/07/31
  • グラフィックスプロセッサ市場、Nvidiaがシェア2位に――米推定

    米調査会社のJon Peddie Researchは7月30日、2007年第2四半期(4~6月期)のPCグラフィックスプロセッサの推定出荷数と主要メーカーのシェアを発表した。 4~6月期の世界のグラフィックスプロセッサの出荷数は8130万個で、前年同期の7350万個を上回った。市場首位は、シェア37.6%を確保したIntelで、3060万個を出荷した。2位はNvidiaで、前年同期を83%上回る2650万個を出荷し、シェアを1年前の19.7%から26.48%へと大きく伸ばした。3位はAMDで、シェアを19.5%に下げた。 デスクトップ向けの首位はNvidia(シェア43%)で、以下Intel(同38.5%)、AMD(23%)と続く。モバイル市場では、首位のIntelが過半数のシェア(51.5%)を占める。2位はNvidia(同27%)で、AMDはシェア21%で3位だった。

    グラフィックスプロセッサ市場、Nvidiaがシェア2位に――米推定
    yau
    yau 2007/07/31
  • iPod用パズルゲーム、iPhoneに移植

    カジュアルゲームの米PopCap Gamesは7月30日、iPhone向けにカスタマイズした宝石マッチングパズル「Bejeweled」の提供開始を発表した。iPhoneのWebブラウザ(Safari)から、PopCapのWebサイトにアクセスし、無料でプレイできる。 iPhoneバージョンのBejeweledは、タッチスクリーンなど、iPhone独自の入力方法に対応。ポーランドの開発者Arkadiusz Mlynarczyk氏との協力で誕生した。 ビデオiPod用Bejeweledは、iTunes Storeで600円で販売されている。 関連記事 写真で見る新「iPod」 5色展開のiPod nano、デザインを一新したクリップ付きの「iPod shuffle」、容量をアップした第5世代「iPod」などを写真で紹介しよう。 マイクロソフト、Xbox 360 Xbox Live Arcade

    iPod用パズルゲーム、iPhoneに移植
    yau
    yau 2007/07/31
  • auでGmail採用 PCポータルも「au」に

    auブランドをPCにも――KDDIは7月30日、au携帯向け「EZweb」と、携帯・PC両対応の「DUOGATE」、ISP「DION」の3つのポータルを1つに統合し、携帯・PC両対応の新ポータル「au one」を9月下旬に開設すると発表した。GoogleのGmailシステムを活用した容量2GバイトのWebメールサービス「au oneメール」も、auユーザー向けに同時期に開始する。DIONは「au one net」に改名する。 「ネットの主流が携帯になってきている。auとユーザーのタッチポイントを拡大していきたい」――KDDIコンシューマ事業統括部の高橋誠部長は言う。携帯電話など移動端末からのネット利用者が、PCからのネット利用者を逆転(関連記事参照)するなど、ネット端末としての携帯の存在感が高まっている。 同社はPC向けサイトもauブランドで展開し、高容量のWebメールも無料提供するこ

    auでGmail採用 PCポータルも「au」に