退職までに必要な期間!退職届はいつまでに提出する?退職までの期間は、退職願を提出するなどの形で会社に退職の意思を伝えたあと、実際に退職できるまでどれくらいの期間を想定しておけばよいのでしょうか。退職願いを提出するタイミングや転職する際に気にするべきポイントを見ていきましょう。 まずは退職するときの予告期間について法律上はどのようになっているのでしょうか?この点では、民法に「期間の定めがない場合は、原則2週間前(月給制など期間によって報酬を定めた場合は、賃金計算期間の前半)までに申し出る」と定められている以外には特に定めはありません。労働基準法でも、「会社からの解雇は30日前に予告」と定められていますが、社員からの退職申し出期間は定められていません。 実際には就業規則などの社内規程で、「1か月前までに申し出ること」というように定めがある場合が多いです。退職手続きについては、まずは社内でどのよ