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careに関するyellowblogのブックマーク (1)

  • あたらしい自閉症の手引き

    障害児学級に通う子の父と母から 自閉症児との関わり方を知って頂くために... 「父親からのお願い」「声かけのポイント」「視覚優位」「見通しを立てる」 「構造化された託児」「よい行動に導く」「余暇をどう過ごすか」「具体的な世界」 「ルーティーンを増やす」「自閉症の理解のために」(以上 ダダ父) 「1歳半で、自閉傾向を示唆された親御さんへの手紙」 「幼稚園・保育所への入所の際、お渡しした手紙」等(以上 ダダ母) 発達障害児は加齢とともに抱える課題やニーズが異なってきます。テキストでは、障害児の年齢を5段階に分け、それぞれの段階で特徴的な出来事(トピックス)、生じる課題及びその対処法を (1)家族の課題 (2)家族の対処 (3)専門家の心得 の3つの観点から解説しています。 それぞれの段階での家族と専門家との協力関係のあり方なども提案されています。 テキストを読めば、今あな

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