Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
このたび、SORACOM リファレンスアーキテクチャを公開しました。リファレンスアーキテクチャとは、よくあるユースケースと典型的なシステム構成をまとめた資料です。ユースケースを入り口としてシステム構成を逆引きできるようになっています。 今回公開したのは、「プリペイド SIM の課金システム(キャプティブポータル)」「業務用車両の位置情報管理システム」、「生産機械の監視システム」の 3つのアーキテクチャです。いずれも SORACOM サービスの利用例としてよく紹介されるものですが、具体的な構成例やデータの流れを一覧できる形で改めてまとめました。 「各サービスの機能だけでなく、具体的な構成例を知りたい」、「システムを作りたいけれど、どのように構築すればいいか分からない」といったお悩みを解決することに役立てば幸いです。今後も随時コンテンツを追加していく予定ですので、リクエストやフィードバックがあ
キーワードで探す カテゴリで探す 業界トレンド/展望 技術トレンド/展望 事例 サービスで探す コンサルティング CRM(Salesforce) ERP(SAP/Biz∫) 顧客接点・決済 カーボンニュートラル SCM・ロジスティクス 電子申請 データ&インテリジェンス アプリケーション開発・管理 ブロックチェーン 量子コンピュータ・イジングマシン デジタルツイン IoT ロボティクス・RPA クラウド ネットワーク データセンター サイバーセキュリティ アウトソーシング 生成AI 業種で探す 金融 官公庁・自治体 医療・ヘルスケア 防災・レジリエンス 食品 流通・小売 モビリティ 製薬・ライフサイエンス 食農・農業 製造 通信・放送 電力・ガス・水道 建設・不動産 個人のお客様向け 教育 トピックで探す Foresight Day サステナビリティ キーワードで探す カテゴリで探す 業界
Arduinoが、IoTコミュニティに向けて「Primo」と「Otto」と呼ばれる二種類の開発ボードを発表した。小型の多機能ボードであるMKR1000が、世界に向けて発表されてからたった一月後の出来事である。 PrimoはArduino初となる、WiFi、低電力Bluetooth、NFC、赤外線といった既存のワイヤレス規格をすべてサポートする開発ボードだ。 ワイヤレス規格が内蔵されていることで、IoT開発者達は追加するコンポーネントが減り、システム開発が楽になる。地震計測ネットワークを構築する場合、振動や建物の動きを検知する幾つかのコンポーネントを追加するだけでよく、データはほぼリアルタイムで送られ、分析に回すことができる。 IDGのMartyn Williamsによると、ArduinoのCEO Federico Mustoは、「Primoは開発ボードへの世間の関心の高まりから自然と生まれ
【Swift】リアルタイムチャットを実現するFirebaseでCRUD(データ作成、読み込み、更新、削除)をやってみるXcodeiOSSwiftFirebaseswift3 はじめに 本記事では、現地時間2016年5月18日(水)〜20日(金)に開催されたGoogle I/Oで発表されたFirebaseの統合プラットフォームとしての拡充による、Firebaseのアップデートに対応したFirebaseをiOSでCRUDとAuthを試す記事になります。 以下、目次 1. Firebaseでの新規プロジェクトの作成 2. XcodeプロジェクトへのFirebaseの導入 3. XcodeプロジェクトとFirebaseのコネクト 4. ユーザー認証 5. Create(データの作成、送信) 6. Read(データの読み込み) 7. Update(データの更新) 8. Delete(データの削除)
2016年5月18~20日、グーグルの年次カンファレンスGoogle I/Oが開催されました。今年も多くのサービスが発表されて盛り上がりを見せていました。 今回のGoogle I/Oでは、Firebaseの機能の1つであるモバイルアクセス解析ツール「Firebase Analytics」の無償化が発表され大きな話題となりました。しかしFirebaseはアクセス解析だけではなくデータベース機能、プッシュ通知機能、ユーザー管理機能など非常に多くの機能を備えています。 本稿では、Firebaseのデータベース機能を使って下図のようなチャットアプリを作ることで、FirebaseやFirebase Analyticsの使い方について解説します。
iOS 9.2以降iPhoneなどのiOSデバイスはJailbreak出来ない状態が長く続いています。 そこで、iOS 9.3.xでも動作する「Sideload」という方法で、脱獄していないデバイスでもアプリをhookして、より便利に使用する方法を紹介いたします。 Sideloadをするのに必要なものMac OS X 10.11 El Capitan 参考:Windows上のVMwareにOS X 10.11 El Capitanをインストールする方法Xcode 7.3以降Sideloadに使用する「dylibファイル」Sideloadに使用する「ipaファイル(アプリ)」iOS App SignerIPAInstalleroptool事前準備 1.Apple IDの作成と無料のDevelopper登録 Apple IDはお持ちかと思いますが、ない場合は以下のLinkから作成。 https
Implemented proposals for Swift 3 SE-0002: Removing currying func declaration syntax カリー化関数宣言構文を削除 func foo(x: Int)(y: Int) の有効性は限定的で、実装が複雑になるから削除する必要があります。 サンプル // Before: func curried(x: Int)(y: String) -> Float { return Float(x) + Float(y)! } // After: func curried(x: Int) -> (String) -> Float { return {(y: String) -> Float in return Float(x) + Float(y)! } } SE-0003: Removing var from Function
About the content This content has been published here with the express permission of the author. Casting numbers of different types when the result type could easily be inferred can be a pain. In this talk, Rich Fox trades a small amount of type-safety for a great amount of convenience. Using Swift 2.0’s protocol extensions, pattern matching, generics, and operator overloading, Rich simplifies nu
はじめに ViewControllerにおいて、viewWillAppearまたはviewDidLayoutSubviewsなどのタイミングで一度だけ実行したい処理をたまに書きたいことがあると思います。(viewDidLoadに記述できるのであればもちろんその方がスマートですが) dispatch_once は使えない GCDのdispatch_onceはマルチスレッドを考慮したシングルトン生成のパターンによく利用されますが、アドレスを指定した処理であるため静的に配置される変数(static変数)に対してしか正しく処理できません。(アプリケーション実行中に本当に一度だけ実行したいケースにしか利用できない) 言い換えると、今回のようなViewControllerが生成された後で一度だけ処理したい、というようなケースには対応できません。 シンプルに書くと 以下の様な処理になるでしょうか? va
Xcode 7にある、Scene Kitのテンプレート(宇宙船がクルクル回る、アレ)を、すこし書き換えて、オブジェクトをSceneファイルからでなく、プログラムで作るようにしました。Scene Kit初学者のみなさんには、こちらのほうが参考になるかなと思います。 import UIKit import SceneKit class GameViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // create a new scene let scene = SCNScene() // create and add a camera to the scene let cameraNode = SCNNode() cameraNode.camera = SCNCamera()
WWDC(Appleの年次開発者会議)2016でティム・クックCEOが最後にとっておいたものが「Swift Playgrounds」。iPadがあればSwiftによるプログラミングを学ぶことができる無償のアプリだ。今秋にApp Storeで公開される。「iPadを使うことで、世界中の、数億の人たちがプログラミングを学べる」とクックCEOが話すと喝采を浴びた。 子どもたちがAppleの開発したプログラミング言語Swiftを使ってアプリの作り方を学ぶことができるソフトだが、iPadの中だけで完結できるというのが特徴。開発言語の基本を学べるだけでなく、コードをiPadの実機でフルスクリーン動作させ、検証することができる。iOS開発がmacOSのXcodeで行わなければならないのは変わらないが、基本的な学習はiPadでできるというわけだ。そして、エミュレーターではなく、実機の加速度センサーなどを使
WWDC 2016 今年もAppleが主催するWWDCが、2016年6月14日 午前2時(現地時間では6月13日 午前10時)に開催されました。 毎年、新製品や新技術の発表が行われます。昨年はSwift2.0が、開発者にとっては一番のニュースだったのではないでしょうか。 今年の参加者は5000人74カ国。70%は初めて参加される方。 最も若い参加者はなんと9歳! それでは、今年はどんな発表があったのか、振り返ってみましょう。 watchOS watchOS3ではBackgroundで起動が可能になったことにより約7倍速く Dockを用意し素早くアクセス可能になる 返信にスマートリプライ機能、手書き機能を追加 手書き機能は、英語と中国語に対応 Activityをwatchで確認可能に 救急サービスへの連絡機能 他の国にいても、自動的にその国に合わせてwatchが判断 Activityの共有機
こんにちは、技術部モバイル基盤グループの茂呂(@slightair)です。 クックパッドは Garage という RESTful Web API 開発を楽にする Rails のためのライブラリを作り、内部通信やモバイルアプリケーションのためのAPIサーバの開発に利用しています。 過去の Garage の紹介記事はこちらです。 RESTful Web API 開発をささえる Garage - http://techlife.cookpad.com/entry/2014/11/06/100000 RESTful Web API 開発をささえる Garage (client 編) - http://techlife.cookpad.com/entry/2014/12/26/193802 この Garage を使って実装された Web API を iOS アプリから気軽に呼べるように、 Swift
タイムラインでは「つまんねー」「Apple終わってる」「ジョブズがいればこんなことには・・・」という落胆の声をたくさん見かけましたが、"iOS 10.0 API Diffs" や "What's New in iOS" 等のプレリリースドキュメントを見ると今回も新しい機能が数多く追加されていて、個人的には非常にワクワクしております。 以下、気になったものを列挙していきます。 VoIP API / CallKit BONXというVoIP通話するプロダクトを手伝っている関係で、IP通話がどんな感じでできるようになるのか(サーバーは自分で用意するのかとか)、非常に気になります。 "Speakerbox: Using CallKit to create a VoIP app" という公式サンプルが公開されているので、後でコードを見てみようと思います。 SiriKit / Intents / Int
2016 年 6 月 14 日 (火) 筑波大学発ベンチャー ソフトイーサ株式会社 代表取締役 登 大遊 「OPEN IPv6 ダイナミック DNS for フレッツ・光ネクスト」サービスを公開 NTT 東日本のフレッツ回線間で VPN 機器や IoT 機器同士のフレッツ網内の高速・低遅延の直接通信を実現 ソフトイーサ株式会社は、本日、「OPEN IPv6 ダイナミック DNS for フレッツ・光ネクスト」サービス (https://i.open.ad.jp/) のベータ版を提供開始しました。 この無償のダイナミック DNS (DDNS) サービスを利用すると、NTT 東日本のすべてのエリアの 1,066 万本のすべてのフレッツ回線上で、インターネットから絶対に不正侵入されるおそれのない、大変高速かつ低遅延な VPN を、簡単に構築できます (注 1)。また、IoT 機器をフレッツ網に直
iOS 10の発表まとめ。Siriも地図もiMessageも、一気にオープン化2016.06.14 06:565,057 福田ミホ 大きな節目になるかもしれません。 今日のWWDCで、Appleにとって10代目となるモバイルOS、iOS 10が発表されました。バージョンが2桁になるのを記念するかのように、今回のiOSはアップデートもりもりでやってきました。Googleなど競合へのキャッチアップも多々ありますが、今までクローズドだったいろいろな機能がオープン化され、Appleの戦略という意味では大きな変化があるように見えます。 ロックスクリーンが一気に充実 キーノートで登壇したAppleのソフトウェア担当上級副社長、クレイグ・フェデリギ氏は、今回のiOSアップデートは史上最大だと言っていました。ロックスクリーンが完全にリデザインされ、通知から直接アクションできるようになったり、Uberアプリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く