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チェコのウイルス対策アプリメーカーAvast Softwareは1月30日(現地時間)、傘下のJumpshotの運用を直ちに終了すると発表した。同社のセキュリティソフトのユーザーのデータをJumpshotを介して広告主企業に販売していると報じられ、批判が高まったことを受けたものだ。 オンドレイ・ヴルチェクCEOは公式ブログで「Avastのコアミッションは世界中の人々を守ることだ。Jumpshotに関する先日の報道が、多数の人々を傷つけ、根本的な信頼を揺るがせたことを理解している。関係者全員に謝罪したい。(中略)Jumpshotのためのデータ収集を終了し、Jumpshotの運用を直ちに終了することを決定した」と語った。 27日の米Motherboardと米PCMacの共同調査に基づく報道によると、Avastはウイルス対策ソフトを介してユーザーのネット上のアクティビティデータを収集し、それを子
チェコのウイルス対策アプリメーカーAvast Softwareがセキュリティアプリをインストールしたユーザーのアクティビティデータを収集し、それをパッケージ化して子会社であるマーケティング解析企業Jumpshotを介して企業に販売していると、米メディアのMotherboardとPCMagが1月27日(現地時間)、Avastの内部文書や顧客企業への調査に基づいて報じた。 Avastのセキュリティアプリは無料のものもあり、日本でも多数のユーザーがインストールしている。Avastによると(リンク先はPDF)、MAU(月間アクティブユーザー数)は4億3500万人以上だ。 Avastは、アプリでのデータ収集はオプトインでユーザーに許可を得ていると説明したが、Motherboardが取材した多数のユーザーは許可した自覚がなく、そのデータが販売されていることも知らないと語った。Avastはデータは匿名化
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