ソーシャルゲームアナリストのLooops岡村(健)です。前回取り上げたゲーミフィケーション(ボーナス編)の続きで、今回はアチーブメント(達成、進捗)を取り上げます。 ボーナス編をお見逃しの方はコチラ: 【実践ゲーミフィケーション】今すぐ使えるゲームダイナミクス(ボーナス編) ・今回はアチーブメントです。ゲームでは達成感や報酬などのインセンティブが重要になります。 ・ギャンブルをする方は分かると思いますがお金がかからないとやる気がでなかったりしますよね。 ・Foursquareのバッチが有名です。 ・怪盗ロワイヤルでミッションをすると発見するお宝も代表的なアチーブメントです。 ・回復薬やアバターなどのデジタルアイテムのためにユーザーは熱中します ・特に課金でしか出ないアイテムのためには無課金ユーザーもがんばります。 ・あと何個集まればコンプリートなのかを明示することでがんばってしまうわけです