タグ

2019年10月10日のブックマーク (2件)

  • 文脈共有の責任は誰にある?

    広島上空に飛行機雲で「ピカ」と書いたチンポムという芸術家集団がいるという。 当然、「ピカ」を見た不特定多数の人々の何割かが傷付く。 チンポムには崇高な理念があったかもしれない。しかし傷付いた側にとってはどうでもいい話だ。 「不快感を我慢して時間をとってまで崇高な理念とやらを調べて理解しなければならず、そうしなければ批判する資格はない」などという道理はない。 ならば文脈共有して人を傷付ける表現を芸術に昇華する責任はチンポムにあるはずだ。 だがどうやったら広島上空の「ピカ」の文字を見て傷付いた不特定多数の人々全員にもう一度語りかけて理念を伝える事ができるというのか? 要するに注目が集まれば人が傷付き傷付いたままでいても構わないという炎上商法なのだ。 では表現の不自由展はどうだろうか? ご存知の通り開催前に配信された動画で津田芸術監督は友人とイタズラを画策する子供のような態度で炎上するサプライズ

    文脈共有の責任は誰にある?
    ykana
    ykana 2019/10/10
    『広島の空をピカッとさせる』→批判→『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』,他にも広島市と折鶴のアートをやってるのね。人に思考させること,想起させることのが目的なのかな。
  • 小学校教諭4人 同僚への悪質ないじめの様子 授業で児童に話す | NHKニュース

    神戸市立の小学校の4人の教諭が同僚に悪質ないじめをしていた問題で、教諭は激辛のカレーなどを同僚に繰り返しべさせていただけでなく、その様子を授業中に児童に話していたことが分かりました。教育委員会は、いじめの状況を詳しく調べています。 市の教育委員会のこれまでの調査では、加害者の4人の教諭は、カレーを無理やりべさせる様子をスマートフォンで撮影していたということです。 さらに、ほかの激辛の料理を無理やりべさせるなど、執ようにいじめを繰り返していただけでなく、4人のうちの複数の教諭は去年の夏ごろ、その時の様子を授業中に児童に話していたということです。 教育委員会によりますと、いじめの現場には4人以外の教諭も同席していたことがあったものの、いじめをやめさせたり校長に報告したりはしていませんでした。 教育委員会は、関係者から話を聞き、当時の状況をさらに詳しく調べることにしています。 NHKが関係

    小学校教諭4人 同僚への悪質ないじめの様子 授業で児童に話す | NHKニュース