タグ

日本酒に関するykfksmのブックマーク (8)

  • 今更聞けない日本酒の基本&熱燗のススメ

    が誇る芸術品の一つ、「日酒」。日酒ブームと言われて久しいが、爆発的な盛り上がりではなく、じわじわとその良さが広まっていてまだまだ継続しそうな気配だ。新酒の仕込みが佳境を迎え日酒の話題が盛り上がるこの時期に、今更聞けない日酒の基と注目の銘柄を解説する。後半では、日酒を自宅で楽しむ際のおつまみレシピも紹介。大人の男が知っておきたい“奥深い日酒の世界”のほんの入り口として参考にしてほしい。 <よりおいしく飲むために> 後編:「プロが教える日酒簡単おつまみレシピ」 http://mens.oricon.co.jp/feature/130/ 前編の記事では、全国で数々の美酒を発掘してきた地酒ブームの立役者としても知られる「はせがわ酒店」の長谷川浩一社長に聞いた「今の日酒の流行」と合わせて、日酒の基知識を解説していく。 <TOPICS> 1.東北の酒により今の日酒ブームに

    今更聞けない日本酒の基本&熱燗のススメ
  • ~日本文化のルネッサンスをめざす~日本酒で乾杯推進会議|第7回 乾杯デジタルフォトコンテスト

    酒で乾杯推進会議では、日酒で乾杯している写真のコンテストを実施いたします。 「日酒で乾杯」をしている人の写真(笑顔・幸せ・満足など、現代的な乾杯・伝統的な乾杯・儀式・宴会)であればどんなシチュエーションでも結構です。その乾杯についての説明やエピソードを書き添えてご応募ください。 主催 日酒で乾杯推進会議(後援:日酒造組合中央会) 応募期間 平成28年12月13日(火)~平成29年7月14日(金) ※ 応募は締め切りました。 応募資格 日酒が好きで日文化に興味のある20歳以上の方 撮影時期 平成28年8月1日以降のもの 応募要項 テーマ 日酒で乾杯 サイズ 応募作品はデータサイズで800KB以上 応募点数 制限はありません。但し、一点毎にお申し込みください。 審査選考 乾杯デジタルフォトコンテスト実行委員会で審査して入選者には平成29年8月中に直接通知いたします。 公開方

    ykfksm
    ykfksm 2015/04/01
    「日本酒で乾杯している写真を募集」「「乾杯シーン」について、説明やエピソード(200 字以内)も」「大賞賞金5万円 副賞日本酒1年分(720ml瓶120本)」すごい本数…w
  • 日本酒物語 - 日本酒の口コミ・評価・ランキング

    おれの酒(ボブ) 谷泉(ボブ) 千歳(ボブ) 越乃雪椿(ボブ) 洗心(ボブ) 出羽桜(ボブ) 風の森(ストーリー) 雅楽代(ストーリー) 利休梅(ボブ) 李白(ボブ) 大倉(ボブ) 稲乃花(ボブ) 無上盃(ボブ) 談山(ボブ) くらがり越え(ボブ) …

  • 福井県のおすすめ日本酒5選 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」

    こんにちは、SAKETIMESライターの小林悠太です。今回が初投稿です。よろしくお願いします。 私は、現在福井大学に通ってます。 福井はコシヒカリ発祥の地であり、そば、魚介類、野菜がとても美味しい「の王国」です。 今回は、そんな地元の材ととても相性の良い福井の地酒を5つ紹介していきます。 1. 花垣 超辛口純米福井県の東部に位置する大野市の南部酒造で造られているお酒です。 この商品の特徴は、なんと言っても辛いところ。醸造アルコールを一切使わずにここまでのキレを出すのには、高い技術が必要です。そして、芯の強いお米の旨味もあり、癖になる日酒ですね。 [購入はこちら] 2.白岳仙 純米大吟醸 限定商いコストパフォーマンス最高なこの商品。 とてもなめらかな味わいです。そして生詰であるので、フレッシュな香りもします。最高級の純米大吟醸でありながら、お求めになりやすいのも特徴です。 [詳しくはこ

    福井県のおすすめ日本酒5選 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」
    ykfksm
    ykfksm 2014/11/19
    お!福井県の地酒だけで一記事?と思ったら、福井大に通ってる学生さんがライター登録されて起稿されているのねー。すばらし。
  • 杜氏のいない蔵元が示した「データ分析さえすれば職人の技を職人抜きでも再現できる」という事実の凄み(追記あり) - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    先日、とあるコンサルの社長さんとお酒を飲みながらお話していて出てきた話題が「畢竟データ分析って何の役に立つんだろう?」というものだったんですが、そこで僕が思い出して紹介したのが「獺祭」で世界進出を成功させている旭酒造のエピソードだったのでした。 ということで、その事例を振り返りながら久しぶりにちょっと与太話でもしようと思います。 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20140116.html ちなみに上ははてブでも大きな話題を呼んだ東洋経済の特集記事ですが、僕にとってはテレ東カンブリア宮殿で紹介された時の映像の方が遥かに衝撃的でした。 「獺祭」は杜氏でも何でもない普通の社員が、データに基づいて一挙手一投足を決めながら仕込んでいる 東洋経済の記事では割とざっくりとしか書かれてないんですが、カンブリア宮殿で放映された映像では獺祭の製造工程の

    杜氏のいない蔵元が示した「データ分析さえすれば職人の技を職人抜きでも再現できる」という事実の凄み(追記あり) - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    ykfksm
    ykfksm 2014/11/03
    カンブリア宮殿でかなり詳しく紹介していたのですね。旭酒造さんの場合の「データ分析では決められないことを決めるために、人間がいる」の1割ってどのポイントなんだろう?
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • London Sake Challenge | Europe's oldest Sake Contest

    Organised by the Sake Sommelier Association (SSA), the London Sake Challenge is Europe’s oldest sake contest and one of the most prestigious sake competitions globally. The London Sake Challenge, established in 2012, pioneered a new style of alcohol competition in Europe: the first to focus exclusively on sake. This year, we will again be breaking new ground by hosting the first ever virtual Londo

  • 28年増収 北陸の酒蔵、海外でつかんだ成功の法則 - 日本経済新聞

    1975年をピークに縮小が続く日酒業界。日酒メーカー各社が苦戦する中、増収を続けるのが「梵(ぼん)」ブランドで展開する加藤吉平商店(福井県鯖江市)だ。海外市場を積極的に開拓、伸びしろの小さい国内販売を補う。世界の酒類市場では日酒の認知度は低い。そこで勝負するために、同社はあえて日酒にとって未開の地を選び、文化の伝播(でんぱ)に努めた。香港のシェフや米国のソムリエが訪問JR鯖江駅から車

    28年増収 北陸の酒蔵、海外でつかんだ成功の法則 - 日本経済新聞
    ykfksm
    ykfksm 2013/02/18
    2013-01-20公開 日経MJ「ブームの予感」より「1975年をピークに縮小が続く日本酒業界。日本酒メーカー各社が苦戦する中、増収を続けるのが「梵(ぼん)」ブランドで展開する加藤吉平商店(福井県鯖江市)だ」
  • 1