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濵渦(アラタナ):佐藤さん、今おいくつですか? 佐藤(メタップス):28歳になりました。 濵渦:メディアではすごくとんがっているイメージなので、お会いしてやわらかいイメージなのが意外でした。 佐藤:確かに、話している内容はトゲがあるかもしれないですね(笑)。 濵渦:メディアで、「社員がついてこられなくなる時がある」というのを拝見して、共感しました。今もあるんですか? 佐藤:わりと日常的な風景です。 濵渦:僕も新規事業が好きで、人に渡せなくて、そればっかりやってます。 佐藤:(起業家は)たいていそうですよね。 宮崎にECのプロが100人超! アラタナの強み 濵渦:僕は今31歳なんですけど、アラタナは2007年に宮崎で起業した会社で、ECサイトのカスタマイズをメインにやっています。グループ会社にセキュリティの「ゲヒルン」、メディアの「ハニカム」が東京にありますが、アラタナ本体は宮崎で、「宮崎に
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農作物の産地直送ECプラットフォーム 従来は農協が独占的に運営・管理を行っていた農産物の卸売りが、ECによって少しずつ変革がもたらされている。個別の農家がECサイトを立ち上げるケースも増えてきているが、直接消費者に生産物を売りたい農家と、農家から直接買いたい消費者を繋ぐ産地直送ECのプラットフォームが次々と立ち上がってきているのだ。従来では農家が自社でECサイトを運営しない限り難しかった消費者へのリーチを提供することで農協だけではない新たな流通網を提供しようとしている農業ECの5つのサービスを見ていく。 食べチョク “食べチョク”は、こだわりを持つ生産者を支援する株式会社ビビッドガーデンによる、農作物のオンライン直売サービスだ。 青果が中心の産直ECでありながら、肉や魚介類、酒類など広いカテゴリの食品を取り扱っているのが特徴。コロナ禍や災害などで売上に影響が出ている生産者特集のように時事を
ECサイト運営を支える配送事業者 ECサイトを運営する上でも、購入した際にも無くてはならない商品の配送サービス。忘れられがちではあるが、配送事業者なくしてECサービスの多くは成り立ち得ない。国内では佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便の3社の影響力がECサイト運営においては大きい。今回はこの3社の取り組みから、配送の価格とサービスレベルの関係性について考えていく。 佐川急便 業界第2位のシェアを誇る佐川急便だが、本格的に宅配便事業に参入したのは1998年と比較的遅い。 同社はヤマト運輸や日本郵便のように小規模な営業所を多数配置するのではなく、比較的規模の大きな営業所を設け、1店舗で広範囲を網羅する形を取ってきた。近年は都市部にSCと呼ばれるサービスセンターを設置し、人力での配達が有力なビル街などで小規模店舗の展開が見られるようになったものの、基本的には1店舗の管轄するエリアが広域となる。そのため
ネットショップ開設に向けての調べ物 昨日の記事でネットショップを開設する場合の決済方法でクレジットカード払いと銀行振込について調べてみました。またネットショップでは表示が必須となる「特定商取引法に基づく表記」についても調べました。 本気でネットショップを開く時の決済方法と特定商取引法に基づく表記 - マネー報道 MoneyReport ネットショップでの決済方法と特定商取引法に基づく表記の調査結果。もう少し突っ込み所があるから、もう少し調べてみたい! お陰様で思いのほか好評を頂きました(^^)/ 今朝の時点で93ブクマ。 Gigazineのヘッドラインニュースにも取り上げて頂きました♪ 2014年4月16日のヘッドラインニュース - GIGAZINE 「本気でネットショップを開く時の決済方法と特定商取引法に基づく表記」の記事を取り上げてもらいました(^^)v そして昨日の記事から「予告」を
—2015.3.10追記— 楽天市場の出店店舗数は4万店切り目前5ヶ月連続減少で推移 https://yokotashurin.com/etc/rakuten-shop.html 定点観測していると、色んな 数字の語呂合わせが見つかる イーンスパイアの横田です。 http://www.enspire.co.jp 面白いでしょ?(笑) さて、昨秋のYahoo!ショッピングの無料化は 楽天市場の出店者数が、初めて微減に変換する インパクト大の事件でした。 楽天さんも知られたくないようで隠しています。 そのインパクトの大きさをスライドにしました。 https://www.slideshare.net/ShurinYokota/ss-31263165 -2014.4.3追記— 楽天市場契約企業数(毎月初めに更新) https://www.rakuten.co.jp/com/inc/rc/info.
こんにちは、坂本です。今回のテーマは「脱・二重価格」。 楽天日本一セールにおける二重価格問題に端を発して、EC業界がザワザワしてます。このシュークリーム高いよねハハ、っていう話ではありません。 本件は、今後のECの行方を考えるにあたり、非常に示唆に富む出来事だとも考えています。ちょっと時間経っちゃいましたが、大事なことなので記事化しました。誰かを悪者にして済ませるのではなく、深掘りして考えることに意義があるはず。まずは現状の整理から。 11/19追記:楽天の法律担当の方から、本記事について「ここ間違っているよ」ということで、幾つか丁寧にご指摘を頂きました。訂正箇所には取り消し線を引いています。お詫びして訂正致します。 ※EC関係じゃない読者さんも多いので、比較的基本的なことも説明しています。 ※二重価格やってない方にとっては対岸の火事だと思いますが、役立つ話もあるので最後までお付き合い下さ
ECサイトのアクセス解析・データ分析レポートに盛り込むべき10の視点 ECサイトを運営していて、そのアクセスやデータを解析・分析を行う際に、どのデータを確認していけばいいか悩んだことはないだろうか。もしくは、今見ている指標(KPI・KGI)が正しいのか不安に思ったことはないだろうか。 Google Analyticsなどのアクセス解析サービスはあらゆるデータを確認することが出来るが、逆をいえば何のデータを優先的に確認するべきかの示唆は得られない。 色々な指標を確認したくなる気持ちも分かるが、アクションに結びつかない指標を確認すること、ビジネスに示唆に繋がらない指標を確認することは何の意味もない作業となる。そしてそのようなデータレポートを受ける上司もECサイトで起こっていることが把握出来ないに違いない。 今回は、弊社の経験をもとに、ECサイトのアクセス解析・データ分析レポートに盛り込むべき1
いきなりですが、クイズです。 【問】ネットショップを15年ほどやっているタマゴ屋さんがあります。農場で採れた卵を取り扱っていますが、このお店でいま売れ筋の卵パックは「何個入り」でしょうか? ヤマカン歓迎です! (考えタイム) ちっ ちっ ちっ ぼーん! 正解は「卵160個入り」です! 1998年から楽天市場に出店している「筑前飯塚宿 たまご処 卵の庄(らんのしょう)」というお店のことです。 20個入り840円なので、1個40円の卵です。スーパーにいけば高めに見積もって10個パック200円としても、2倍の値段です。ちなみに、160個入りだと4725円なので、1個あたり30円くらいになりますが、それでも1.5倍。決して「安いから」という理由ではないことがわかります。業者さんが注文しているからでもないそうです。 では、なぜ160個入りの卵が売れるのでしょうか。 ページをよく見ると、卵のとなりに「
広島の川沿いにある小さな手作りマフィンのお店「HEARTY MUFFIN(ハーティーマフィン)」の通販サイト。全粒粉,てんさい糖,羅漢果などを使ってひとつひとつ手作り。スコーン、ラスク、パウンドケーキも。小さな手づくりマフィンの店『HEARTY MUFFIN』へようこそ! 『HEARTY MUFFIN』のマフィンは、外はさっくり、中はしっとり。作る過程で添加物は一切使わず、地元広島の食材をたっぷり使った具だくさんのマフィンです。毎日、店長の百本がひとつひとつ丁寧に焼いています。 ★『HEARTY MUFFIN』の商品は全て手づくり 店長が一人で焼いていますので、一度にたくさんは焼くことができません。ご注文いただいてからお作りしてお届けしますので、到着まで少しお時間をいただくこともございます。ご迷惑をおかけしますがご了承くださいますようお願いいたします。 ★ひとつひとつ違いま
■新潮流 インタビュー 目指すは日本一のEコマース企業 ベガコーポレーション 専務取締役 手島 武雄 氏 (2011年12月号より) ■新潮流 インタビュー いかに分析して配信するかが常に求められている 草野 史 ブレインパッド代表取締役社長 (2011年11月号より) ■新潮流 インタビュー パフォーマンスの向上が収益を生む ジェフ・クラッツ Keynote Systemsサービス担当上級副社長 (2011年10月号より) ■新潮流 インタビュー 通販を球団の新たな収益源に 横浜ベイスターズ 営業部長 高木 弘二 氏 (2011年9月号より) ■新潮流 インタビュー “アラフォーの通販”を創る クリプロ 代表取締役 栗原 順子 氏 (2011年8月号より) ■新潮流 インタビュー DIYで自由に“ライブ通販”ができる Ustream Asia 代表取締役社長 中川 具隆 氏 (
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