タグ

2013年6月3日のブックマーク (13件)

  • 村上隆さん率いるカイカイキキの三芳スタジオ見学ツアーに行ってきたよ

    春の陽気がうららかな5月某日、村上隆さん率いるカイカイキキの三芳工場ツアーを行うということで、私も参加させていただきました。 村上隆という美術家の拠地 カイカイキキといえば麻布や中野ブロードウェイ、果てはベルリンにまでギャラリーを所有するアート・プロダクションとして知られています。 そして、世界中の評論家やコレクターから評価され、何千万円や何億円もの値段がつく 村上隆 さんの作品が実際に生み出されているのが、埼玉県入間郡三芳町にある「三芳スタジオ」。 「スタジオ」とはいうものの、こぢんまりとした個人アトリエのような場所ではなく、なんと工場施設を3つをぶち抜きで使用している広さのため、カイカイキキの人たちも「工場」と呼んでいるそうです。 随所に村上隆さんのこだわりが見て取れる面白い仕組みが考えられていて、「絶対一度見た方がいい!」とピクシブの片桐孝憲さんから誘われたのでした(感謝!)。 は

    村上隆さん率いるカイカイキキの三芳スタジオ見学ツアーに行ってきたよ
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    衝撃の寝床……。便所サンダルの合理性。並のアーティストのアトリエ風景とは異なる、美術手帖の特集では見られなかった側面もあり、彼の制作を考える上でも貴重なレポかも。
  • THE HUFFINGTON POST 日本語版

    ニュージーランド全土から17万人を動員した「気候のための学校ストライキ(School Strike 4 Climate)」を主導し、ニュージーランド史上最年少で地方議員になったソフィー・ハンドフォードさんに話を聞いた。

    THE HUFFINGTON POST 日本語版
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    収蔵庫に入らない作品の保護は難しい。博物館・美術館はそこまでの非常事態を考慮して設計されていない。せめてもの土嚢が役立ちますように。
  • @Nishi_Aiさんご提供・美術クラスタのための図書館情報

    lib_mus @lib_mus 【美術クラスタのみなさま】【美術】【展覧会を検索したい!】開催中の展覧会って何があったっけ?っていうことありませんか。そういうときは、このDBを。 /art commons@nact http://t.co/nenELdcIVu lib_mus @lib_mus 【美術クラスタのみなさま】【美術】【美術館の図書館で美術に関わる文献を探すなら】関東在住の方におすすめ。/Art Libraries' Consortium | 美術図書館横断検索 http://t.co/ZCS7eLlAeX lib_mus @lib_mus 美術クラスタのみなさま】【美術】【国会図書館にも大学図書館にもないやん!というとき】都立中央図書館にあるのかも!!絶対ないやん!というものほど見つかります♪♪レファレンスが親切です。/都立中央図書館 http://t.co/41FZmufM

    @Nishi_Aiさんご提供・美術クラスタのための図書館情報
  • 小松崎拓男氏による『TOKYO POPの終わり』とその反応

    ベネチア・ビエンナーレで日館(田中功起/蔵屋美香)が国別参加部門で特別表彰されたことに関する、小松崎氏の一連のツイートおよびそれに対する会田誠氏/村上隆氏/奈良美智氏/田中功起氏の反応をまとめました。 ◎日館特別表彰に関する公式プレスリリース http://2013.veneziabiennale-japanpavilion.jp/archives/pdf/20130601ja.pdf ◎ベネチアビエンナーレ日館(国際交流基金HP) 続きを読む

    小松崎拓男氏による『TOKYO POPの終わり』とその反応
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    橋本版とは別ヴァージョン。
  • 第55回ヴェネチア・ビエンナーレ美術展日本館についてのtweet

    関連:第54回ヴェネチア・ビエンナーレ美術展日館についてのtweet - Togetter http://togetter.com/li/36045 岡﨑乾二郎さん(@kenjirookazaki)の考える 「災害と事前の作品構造」 - Togetter http://togetter.com/li/312608

    第55回ヴェネチア・ビエンナーレ美術展日本館についてのtweet
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    昨年の選考時のまとめ。すっかり忘れてたけど、自分の馬鹿ツイートが拾われていた。こうやって残ると恥ずかしい。
  • ヴェネチア・ビエンナーレで日本館受賞。TOKYO POPの時代は終わったのか?

    第55回ヴェネチア・ビエンナーレで日館(作家:田中功起、キュレーター:蔵屋美香)が受賞。これに対する小松崎拓男氏のコメント、それに対する村上隆氏、会田誠氏、奈良美智氏、田中功起氏らのコメントなど。

    ヴェネチア・ビエンナーレで日本館受賞。TOKYO POPの時代は終わったのか?
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    「私はこの傾向のアートのことを、難解ではない、わかりやすく、軽い概念芸術という意味で、ライト・コンセプチュアル・アートと呼んでおこうと思う」美術上の新しい概念の誕生、宣言もTwitterで行われる時代。
  • 岡﨑乾二郎氏(@kenjirookazaki) 「災害と事前の作品構造」+反応

    おかざき乾じろ @kenjirookazaki RT @art_studium: 【これからの芸術、これまでの芸術―1 宮隆司氏による《3.11 TSUNAMI 2011》 を上映。加えて林道郎氏、岡﨑乾二郎を加えた3名のディスカッション。http://t.co/AARJbBt6 2012-05-29 20:23:59 おかざき乾じろ @kenjirookazaki 《3.11 TSUNAMI 2011》は 津波を現地の人がその場で撮影した映像とその撮影者への宮隆司氏によるインタビューで構成された作品。災害写真、映像とは何でありうるのか?それは可能か?かつて阪神大震災を撮影した宮氏が根底的な問いかけhttp://t.co/AARJbBt6 2012-05-29 20:33:14 おかざき乾じろ @kenjirookazaki 1996年神戸震災後のヴェネチア建築ビエンナーレ磯崎新氏は

    岡﨑乾二郎氏(@kenjirookazaki) 「災害と事前の作品構造」+反応
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    事前/事後
  • qual quelle(@qualquelle)さんの村上氏と椹木氏批判

    まとめ 第55回ヴェネチア・ビエンナーレ美術展日館についてのtweet 関連:第54回ヴェネチア・ビエンナーレ美術展日館についてのtweet - Togetter http://togetter.com/li/36045 岡﨑乾二郎さん(@kenjirookazaki)の考える 「災害と事前の作品構造」 - Togetter http://togetter.com/li/312608 36605 pv 64 5 users 52 まとめ 村上隆と田中功起 村上隆 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%9A%86 田中功起 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%8A%9F%E8%B5%B7 関連:第55回ヴェネチア

    qual quelle(@qualquelle)さんの村上氏と椹木氏批判
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    懐かしい。律儀に関連画像・動画を挿入した丁寧なまとめ方とツイートのギャップがいい。それにしても鉛筆翁は今何処。
  • 村上隆と田中功起

    takashi murakami @takashipom 数年前、LAの青島千穂のオープニングパーティーのディナー会場で、俺にって掛かってきた日人アーティスト。「あんたの時代は終わったよ」「俺達は全く新しい概念でマーケットも何もかも打ち立ててやる」と、人様の金で飯ってて何言ってんだ状態だった彼は、今、なにやってんだろね。 2012-05-21 01:43:26 takashi murakami @takashipom 当時はたしかに、日の美術館でそこそこ取り上げられてたけどね。俺にって掛かるんじゃなくってさ、もっと大きなとこ見りゃいいじゃん。しかも、人のシマ来て、タダ飯って、なにいってんだボケ、って感じだったよ。 2012-05-21 01:45:26 takashi murakami @takashipom 金とどう付き合うのか。そこにおぼこい事が純血と勘違いしているねんねば

    村上隆と田中功起
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    過去のトラブルについて両者の記憶がすれ違っており、そこは互いに譲らないけれど、上手く和解しようとする大人の対話が面白い。
  • CURATE AWARD

    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    プラダ財団とカタールの美術館が支援。"Curate is a joint initiative partnered by Fondazione Prada and the Qatar Museums Authority."
  • ai weiwei's S.A.C.R.E.D. depicts scenes from his incarceration

    ai weiwei‘s ‘S.A.C.R.E.D’ installation is a six-part work composed of six iron boxes depicting scenes from the chinese artist’s 81-day incarceration back in 2011. divided accordingly: (i) Supper, (ii) Accusers, (iii) Cleansing, (iv) Ritual, (v) Entropy, and (vi) Doubt, each unit has small apertures–similar to those found on a prison cell door–for which viewers may peer into the diaoramas where ai

    ai weiwei's S.A.C.R.E.D. depicts scenes from his incarceration
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    "six-part work composed of (i) S upper, (ii) A ccusers, (iii) C leansing, (iv) R itual, (v) E ntropy, (vi) D oubt"
  • このページを見るには、ログインまたは登録してください

    Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

    このページを見るには、ログインまたは登録してください
    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    「企業や企業財団が運営するギャラリー・美術館・博物館などに所属する現場担当者のためのオープンカフェ(縁側)、「メセナ美術部」のオフィシャルページ」
  • ディスニーランダゼイション - Wikipedia

    ディスニーランダゼイションとは、中川理が著書で定義した、地域性と称してさまざまなモチーフの直喩的引用による屋外造形物をあらわす用語。これらは、周辺環境から遊離してしまったものが多く、デザイナーとしてのプロフェッショナルな仕事からみると素人がやってしまう安易なデザインであるとみられる。事例として、カエルの形をした橋や上にフグなどが乗っているまたはタヌキやど動物型の公衆電話、といった動物やくだもの、乗り物など特に子供むけの素材をモチーフそのままで作られた公共事業でのものをさしている。 [編集] 概要 これらのものの多くは、対象地域の特産品や歴史的資産など地域シンボルを直接的に引用して形態化したデザインが多く、できあがったものはマンガチックに表現されているようにみえる。特に建設領域において創作される構造物で、普遍的な機能美や構造美といったものに対して地域性を生かしたデザインを要求すると、突然安易

    ykkykym
    ykkykym 2013/06/03
    「地域性と称してさまざまなモチーフの直喩的引用による屋外造形物をあらわす用語」「一連の変り種交番、マスクメロン型バス停、新幹線型トイレ、和歌山県のかえる橋」