Controversial artist Makoto Aida is refusing to bow to demands that he alter a politically sensitive submission to the Museum of Contemporary Art Tokyo after museum chiefs and Tokyo Metropolitan Government officials deemed it unsuitable for children. Aida, whose previous work includes pictures of naked schoolgirls on leashes and Japanese fighter planes attacking New York, was invited with his fami
まとめ 美術館はだれの場所?『ここはだれの場所?』展の会田家作品に撤去・改変要請 7月24日、会田誠が所属するミヅマアートギャラリーのオーナー、三潴末雄氏が、18日から東京都現代美術館で始まった「ここはだれの場所?」展に展示中の会田家(会田誠、岡田裕子、会田寅次郎)による作品について、館側から撤去の要請があったことを明かした。 撤去要請のあった作品は《檄》と映像作品の《国際会議で演説する日本の総理大臣と名乗る男のビデオ》の2作品。 ※7/31、会田誠本人より撤去・改変要請の撤回が明らかにされた。 ◎展覧会HP http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/whoseplaceisithis.html 123922 pv 1511 108 users 568 『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 東京都現代
聴覚障害を持つ人にも音楽フェスティバルの楽しさを伝えたい。そんなコンセプトの音楽番組がスウェーデンで放送されたところ、出演した手話通訳者がノリノリすぎて誰が主役だか分からなくなったと大人気になっています。 後ろのスクリーンで流れるライブ映像にあわせて、全力で手話を行う通訳者。もちろん歌手の歌を手話で通訳しているのですが、その大げさな身振り手振りはほとんどダンスの領域で、画面上のダンサーにも負けないくらいキレキレです。歌もしっかり口ずさみ、顔で感情を表現をすることも忘れない徹底したパフォーマーぶり。テンションが上がりすぎたのか、モニターが隠れるくらい中央に出てきて踊り狂うシーンも見られます。もう完全にこの人のコンサートだこれ! 感情を全力で表現する手話通訳者 通訳「俺だ! 俺のダンスを見ろ!」 一番ノリノリなのが明らかに通訳者 番組は動画サイトなどで拡散され、今にも「今日は俺のライブに集まっ
米国でSUMO 力自慢の力士が、一瞬で勝負を決める相撲。日本で大相撲に魅せられた1人の男性が、「US SUMO OPEN」を始めた。米国では最大規模の大会で、8月8日に15回目を迎える。(スポーツ部・竹田竜世) photo: Takeda Ryusei 大会を創設したアンドリュー・フロインド(44)が米ロサンゼルス近郊のジムで行った稽古の場を、4月下旬の週末、訪ねた。 参加者はフロインドを含めて男性4人、女性1人の計5人。みな、ショートパンツの上にまわしを締めている。約50畳の床の上にマット状の簡易土俵を広げ、俵となる筒を面ファスナーで固定している。 「イチ、ニイ、サン」。四股を踏み、稽古が始まった。股割、すり足、ぶつかり稽古と進み、体を激しくぶつけ合うバチンという音と荒い息づかいが響く。 約2時間半の稽古が終わるとみな、汗だくだ。マック・ライメン(33)は「力士の体の力にひかれる。稽古は
Thank you for registeringPlease refresh the page or navigate to another page on the site to be automatically logged inPlease refresh your browser to be logged in Controversial Japanese artist defiant over calls to take down artwork mocking Prime Minister Shinzo AbeMakoto Aida claims works are "humorous" and "not political"
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どんどん関係が悪くなっていると報じられる日中韓の関係だが、本当にそうだろうか? 中国人観光客が押し寄せる春節(旧正月)シーズンには、「爆買」の機会を逃さぬよう、銀座や新宿のデパートは、いつにも増して品揃えを充実させる。もっと身近なことでいえば、近所のスーパーの食品売り場には、ずらりと(いろんな種類の)キムチが並んでいるではないか。文化交流も活発に行われている。『フェスティバル/トーキョー』や『TPAM』など、舞台芸術の世界でもアジアを意識する動きが顕著だ。文化庁では、昨年から日中韓3か国で毎年、各国1都市ずつを選出し、文化芸術イベントを通じて相互理解を深める「東アジア文化都市」という交流事業がスタートした。2015年は新潟市が選出され、8月にはりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館で、日中韓のダンスカンパニーによる『NIDF2015-新潟インターナショナルダンスフェスティバル』(以下『NIDF
こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 オルセー美術館ってご存知ですか? 印象派作品を多く所蔵していることで有名なフランスの国立美術館です。多くの方が名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。 私は、20年前に一度行ったっきりなのですが、パリに行くならまた行ってみたい場所の一つです。 そのオルセーの所蔵作品を日本でいま展示しているのが、東京・乃木坂の国立新美術館で開催している「オルセー展」です。連日、満員のお客さんで盛り上がっているようです。 そして、いま密かに準備が進んでいる「もう一つのオルセー展」があります。今日はそちらを紹介しましょう。 もう一つのオルセー展とは、東京都江東区の「かえつ有明中・高等学校」を会場に開催される「スクールミュージアム・オルセー・リマスターアート展」です。 8月23日の一般公開に先立ち、今日、内覧をさせていただきました。 このイベントは、
現代美術家の会田誠氏の作品に対し、東京都現代美術館が改変・撤去を要求している。問題視された作品は、教育のあり方について述べた「檄」と「国際会議で演説をする日本の総理大臣と名乗る男のビデオ」の2点。日本のメディアの多くは「檄」を取り上げているが、海外メディアは「国際会議で演説をする日本の総理大臣と名乗る男のビデオ」に注目している。 ◆「子どもにふさわしくない」として改変を求める美術館 改変要求があったのは、東京都現代美術館で7月18日から10月12日まで開催されている「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展で展示されている、会田誠氏の作品。同美術館は、「子どもにふさわしくない」として、作品の改変を求めたようだ。 会田誠氏は、今回の展覧会には、妻で現代美術家の岡田裕子氏、長男の3人からなる「会田家」として参加している。その作品のうちの1つ「檄」は、白い布に筆で「文部科学省に物申す」と大
Subscribe for ads-free reading Since his highly provocative Monument for Nothing exhibition opened at Tokyo’s prestigious Mori Art Museum last November and ran through this March, Japanese artist Aida Makoto has been generating attention and stoking heated debate. He has been called a rebel, a “hellraiser” and controversial more times than he would like to count. Among his works are images of an o
ポール・セザンヌ(1839-1906)は、マティスやピカソなど20 世紀の芸術家に大きな影響を与えた画家として知られています。「セザンヌはわれわれ皆の父親のような存在でした」という言葉を残したピカソをはじめ、この時代に新しい表現を生み出した芸術家たちは、独創性の高い芸術を生み出したセザンヌを、文字通り「父」とみなしていました。しかしながら、そのような存在に至るまでのセザンヌ自身の道のりは、決して平坦なものではありませんでした。 故郷エクス=アン=プロヴァンスで画家としての一歩を踏み出したセザンヌは、パリに上京すると、最新の芸術の動向に対峙します。セザンヌは、1870 年代には印象派の画家として活動しましたが、驚くべきことにセザンヌの作品が公式に評価され始めたのは、1890年代、セザンヌが50歳を迎えてからのことでした。当時、セザンヌは故郷である南仏に活動拠点を移しており、評価の高まったパリ
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