![【2018年版】meta descriptionの最適な長さは「300文字」または「グーグル任せ」か | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f861cf2e0572a9939fd656ffcd9e99737051a203/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2F2018%2Fseomoz20180219_ogp.png%3Fitok%3D1gpg89iz)
Googleアナリティクスで、2017年8月9日現在で「リアルタイムには出るがレポートに反映しない」事案が多数寄せられています。 こんにちは、Googleアナリティクス大好きカグア!です。 煽るつもりはありませんが、ここ数日の動きは、Googleアナリティクス歴9年目の私もちょっと経験のない事案なので、履歴としてまとめておきます。 >>人気の「Googleアナリティクス」最新関連書籍一覧はこちら。 Amazonで詳しく見る 対応方法をすぐ見る 関連記事 >>Googleアナリティクス基礎:設定してるのに動かない時の対応 >>Googleアナリティクス基礎:自分のアクセスを除外する >>Googleアナリティクスで解決できないトラブルと対処まとめ >>Googleアナリティクス基礎:トラッキングコードの設置 GAのレポートにデータ反映されないトラブル 基本の仕様はデータ反映は48時間以内 さ
最近、こんな記事を読みました。 www.itmedia.co.jp 日本ヒーローの主人公に社長が少なく、学生や公務員が多い。それは太平洋戦争の影響である、という謎の?記事でした。 戦争うんぬんは置いておいて、こういう記事見ると、 日本のアニメヒーローは米国作品に比べて本当に 「社長が少ないのか?」 「学生が多いのか?」 などが気になって気になって仕方が無いのです。 とういわけで、調べてみました。 (上記の記事では「ヒーロー」という定義ですが、日本アニメからヒーローもののみを取り出すのは困難だったので「日本のアニメ全体」での調査を行いました。 別に上記記事の検証を行っているわけではありません。ただ、どんな程度なのか調査してみただけです。) データ取得 無作為抽出による標本調査 抽出データ群 結果 日本アニメ主人個の性別 日本アニメ主人公の職業 米国(アメコミ)の主人公はどうなのか? アメコミ
Webマーケティングの担当者は、市場に合わせて自社のサービスやホームページを更新していくことが求められます。優秀なマーケターであれば、市場がどのように変化しているかの情報を常にチェックしているでしょう。 特に近年ではスマートフォンの登場や、SNSの普及などモバイルに関わる利用状況は常に変化しています。 今回はモバイルの利用状況がわかる最新調査をピックアップして解説します。 最新のデータをつかむことで、モバイル向けの施策を自社で取り組む際の確かな証拠となります。「いい加減、自社もスマートフォンに対応したほうがいいのでは?」と焦りを感じている方は、まずは根拠となるデータをチェックしましょう。 2016年4月携帯電話端末購入に関する定点調査(MMD研究所) 参考:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1554.html モバイル専門の調査会社であるMMD
「見やすい表を簡単に作りたい…」とお悩みのあなたにピッタリなのがExcelのテーブル機能。見やすい表がたった3秒で作れる上に、選べるデザインも60種類以上!表作成で絶対に使いたい「テーブル」の超簡単な作り方をご紹介します。
(編注:2020/08/18、いただいたフィードバックをもとに記事を修正いたしました。) (2016/12/11、いただきましたフィードバックをもとに翻訳を修正いたしました。) H.264は、動画圧縮コーデックの標準規格です。ネット上の動画、Blu-ray、スマホ、セキュリティカメラ、ドローンなどなど、今やあらゆるところでH.264が使われています。 H.264は注目すべき技術のひとつです。たったひとつの目標、つまりフルモーションビデオの送信に要するネットワーク帯域を削減することを目指した30年以上の努力の結晶なのです。 技術的な面でも、H.264はとても興味深い規格です。この記事では、その一部について概要レベルでの知識を得られることでしょう。あまり複雑だと感じさせないようにするつもりです。今回おはなしする概念の多くは動画圧縮全般にあてはまるものであり、H.264に限ったものではありません
[速報]顧客のデータセンターに大型トラックで乗り付け、100PBのデータを吸い上げる「AWS Snowmobile」発表。AWS re:Invent 2016 AWSは大容量のデータを顧客のデータセンターからAWSのクラウドへ物理ストレージを利用して効率よく転送するために「Amazon Snowball」を2015年に発表しました。 今回のAWS re:Invent 2016では、このAmazon Snowballの進化形として「AWS Snowball Edge」が発表されました。 Snowball Edgeは100TBの頑丈なストレージにコンピュート機能などを内蔵したことで、処理中のサーバに接続し、ストレージとして直接データを受け取るといったことが可能になります。 しかし「企業が保存しているデータがエクサバイトだったらどうだろう?」と、AWS CEOのAndy Jassy氏。「エクサバ
こんにちは、とみたです。 9月もまた勉強会やワークショップに参加する機会が多く、あっという間に月末です(泣) 特に今月は、法人化前に経費を使おうとパソコンとか椅子の新調でショールームに出かけたりしていたので、あっという間に過ぎてしまいました。 そのレビューなんかもしたいんですが、最近分析関係のことも書いていないので、なんとか月一更新を続けるべく、かんたんな比較表の作り方を紹介します! 今回の比較表を作る目的 先月、とあるセミナーに参加した時に、「記事の修正はどのタイミングですればいいのですか?」という質問が出ていました。 僕の考えだとその答えは1つではなくて、何のための修正かによると思います。 以前紹介したこちらのデータ集計の方法(別タブ)の、特に「6.ページ毎分析」は、今あるアクセスをより多くしたり、今よりもっと成約や別記事へと誘導するための修正をするために、ページ毎に細かなデータを取っ
こんにちは。小川卓です。 Googleアナリティクスには「ベンチマーク」という機能があります。 こちらの機能を利用すると、業種×国(県)×サイト規模の組み合わせで、セッション数・新規率・ページ/セッション・平均滞在時間・直帰率などの「ベンチマーク」を見ることができ、自分のサイトと比較をすることができます。 上記の画像の例では、「Internet & Telecom(インターネット、情報通信)のカテゴリ、日本国内かつ一日の平均セッション数が「100-499」の場合の数値を表示してくれます。 このように、自分のサイトの数値は他サイトと比較して良いのか、悪いのかを判断するのに便利だったりします。 今回は、最初にこの「ベンチマーク」の仕組みを紹介します。ページの最後には表作成のローデータもダウンロード出来るようにしてあります。ぜひ活用ください。 そして、後半からは「日本」の業種やサイト規模ごとの数
※この情報は執筆時点(2016/2/26)のものです。 1. Googleアナリティクス https://www.google.co.jp/intl/ja_ALL/analytics/index.html いわずと知れた アクセス解析ツール です。 初心者から上級者まで、幅広く使用することができます。 無料の アクセス解析ツール としては最も機能が多く、世界中で使用されているツールですので使用にあたって参考となる情報も多数あります。 Google から提供されている、サーチコンソールや Google アドワーズなどの他サービスとの連携も可能なため非常に便利な点もオススメポイントです。 データの見方がわからないと分析が難しいため慣れるまでのハードルは少し高いですが、分析したい情報をカスタマイズして欲しい情報のみ集約させたオリジナルのレポートを作成することもできるので、一度は導入してみることを
資料を作成する際、データを見やすくするためにグラフの活用は欠かせません。 ただ数字を羅列するだけではなくグラフを使用することで、見やすくてキレイな資料を作成することができます。 しかしいざExcelでグラフを作成しようとすると、作成手順が煩雑であったり、どこにどのようなデータを入力すればいいのか分かりにくかったりなど、作成に手間取ることもあります。 今回は、見栄えが良く、かつわかりやすいグラフを手軽に作成することができるツールを紹介します。 料金プランを掲載しているもの以外は全て、無料で使用することが可能です。 1.chartblocks http://www.chartblocks.com/ja Web上で利用できるグラフ作成ツールです。 TwitterやFacebookなどのSNSのアカウントを利用して、アカウント作成をすると利用開始できます。 スプレッドシートにデータをまとめてツール
iTunes 12 | CドライブのiTunesフォルダを別ドライブへ移動! iTunesデータ簡単移行術【ShiftキーでiTunes起動編】 iTunesのデータ移行【 iTunes 12 】 iPhone利用者増加に伴い、Windows PCにiTunesをインストールしてiPhoneのバックアップや管理をしている方も増えているが、CドライブにiTunesをインストールしてiTunes内のデータをそのままCドライブに保存し続けている方が意外と多い。何百、何千という曲データ、写真や動画などかなりの大容量データがCドライブに保存され、気が付いた時にはCドライブがパンク寸前(真っ赤)になってしまっているという状態だ。 「Cドライブがいっぱいでどうにかしたい」 「Cドライブが真っ赤でパソコンの調子が悪い」 「iTunesのデータをDドライブに移動したい」 「iTunesのデータを外付けのハー
最近、奈良から新横浜に単身赴任で引っ越したのですが、職場に歩いてでも行けなくはない辺りに住みたいと思い、最初菊名あたりに住もうかと思ったところ、不動産屋に菊名あたりは山がちで新横浜に行くまでに山一つ越えないといけないからしんどいよ、と言われまして。 それで、もっと上流の方が平坦だよと言われたので、神奈川区三枚町あたりに住み始めたのですが、いざ住み始めてちょっと待てと。 ここ、新横浜まで平坦かどうか以前に、一番最寄りの岸根公園まで行くのに、徒歩10分の距離で高低差20mの峠越えせなあかんやんけ! おまけに菊名から新横浜って、確かに背後は山だけど、駅〜駅間だけなら、ほとんど高低差緩やかなルートもあるやんけ! いい加減にしろ! 不動産屋のセールストークを鵜呑みにせず、その場で地形図を確かめなかったばかりに、長期住むことになりそうな家を不便なところに借りてしまった過去の自分を恨んでいます。 で、つ
PFNのmattyaです。chainerを使ったイラスト自動生成をやってみました(上の画像もその一例です)。 20日目の@rezoolabさんの記事(Chainerを使ってコンピュータにイラストを描かせる)とネタが被っちゃったので、本記事ではさらに発展的なところを書いていきたいと思います。一緒に読んでいただくとよいかと。 概要 Chainerで画像を生成するニューラルネットであるDCGANを実装した→github safebooruから顔イラストを集めてきて学習させた 学習済みモデルをconvnetjsで読み込ませて、ブラウザ上で動くデモを作成した→こちら(ローディングに20秒程度かかります) アルゴリズム 今回実装したDCGAN(元論文)はGenerative Adversarial Networkというアルゴリズムの発展形です。GANの目標は、学習データセットと見分けがつかないようなデ
データを眺めるのが好き 収集している情報 実現方法 データから分かった知見(?) 今後 年末なので、今年買ってよかったものに引き続き、今年やってみてよかった習慣について書いてみたいと思います。 データを眺めるのが好き 昔からデータを眺めるのは好きだったんですが、今年の5月くらいから自分に関するデータをとにかく収集してみました。可視化することで何か有益な視点だったり、生活の改善点が見つかるのではないか、という目的です。色んなデータを集めまくった結果、以下のようなグラフができあがります。ちょっと画像が小さいですが、毎日の歩いた歩数や体重、気温、録画した番組名、自宅マシンの負荷状況などが載っています。 収集している情報 上の画像ではとりあえずBlogに上げれるようなデータしか見せていないですが、収集している情報としては以下のようなものがあります。使用しているスクリプトで公開できるものはgithu
しかしながら、最低限の基本中の基本しかお伝えできていませんでして…実際にお仕事で使うのであれば、レポートの設定、スプレッドシートでのデータの加工など、もう少し知っておくとより一層便利になります。 今回は一歩進みまして、Googleアナリティクスのデイリーレポートのグラフを完全自動で更新する方法について直線距離でお伝えします。 では、よろしくお願いします! Googleアナリティクスから取得する期間を変更する まず以下のレポートは前回の記事で作成したスプレッドシート上のアナリティクスレポートになります。 とにかく全く寄り道をせずに最短距離で日ごとのページビューのレポートを作成しました。そうすると、どうやら7日分だけの出力になるようですね。 もちろん、アクセスを分析する場合はもっと長い期間で見たい場合がりますので、データ取得期間を変更していきたいと思います。 今日から過去N日分のデータを取得す
ホームページで売上につながる成果をあげたいのであれば、日々の改善施策は不可欠です。 TOPイメージやキャッチコピー、レイアウト変更など、こまごまとした修正を重ねていくと、どの時期にどのような変更を加えたかがわからなくなり、解析データと照らしあわせても何が効果的だったのかが分析できないというような状態になった経験はないでしょうか。 今回は、簡単にホームページの過去の状態を閲覧できる無料ツール「ウェイバックマシン」をご紹介します。 ウェイバックマシン上に登録されているページであれば誰でも閲覧することができるので、他社のホームページがどのような変遷をたどってきたのかも確認できます。 自社ホームページの改善にも、競合調査にも使えるので、まだ利用されていない方はチェックしてみてください。 ウェイバックマシンとは? ウェイバックマシン ウェイバックマシンは、アメリカの非営利団体「インターネット・アーカ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く