タグ

2017年6月6日のブックマーク (20件)

  • ピーマンの面倒な調理工程「種とわたを取る」は実は必要なかった、というお話「なんだってー!?」

    由乃 夢朗 @yumerou_cos ピーマンの種とわた、いつもわざわざ取って捨ててたけど、よく調べてみたら普通にべれるし実は栄養満点らしく、取らずに調理してべてみたら種べてる感ゼロでいつもと同じく、美味しくべれた…今まで苦労して栄養取り除いてたなんて。 pic.twitter.com/BkC4a7cgxU 2017-06-04 13:08:31 由乃 夢朗 @yumerou_cos @lovin_abc こんにちは。 味噌汁は出来あいのです; ピーマンの種とわたには果肉の栄養(ビタミン類)に加えてカリウムがとても多いそうです。それに加えピラジンという栄養は種だけに入っており、これは血行を良くし、脳を活性化するそうです。 2017-06-04 15:12:41

    ピーマンの面倒な調理工程「種とわたを取る」は実は必要なかった、というお話「なんだってー!?」
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • 10カ月ぶりの北京の風景が、まったく変わっていた件|加藤貞顕

    5月末に、中国の北京に出張してきた。その用件の中身はもうすぐ発表できると思うんだけど、それとは別に、北京の街の風景がまったく変わる出来事が起こっていたから書いておく。 まずは写真を見てほしい。 誇張ではなく、街中がこんな感じなのである。カラフルな「放置自転車」の数々。これは、どこでも借りて、どこでも乗り捨てられる、レンタル自転車なのだ。 自転車を使いたければスマホのアプリから解錠を行う。自転車に乗って、目的地について、カギをかけると利用終了。時間に応じた料金がチャージされる。料金は業者によってまちまちだが、1時間あたり10円から20円くらい。値段も安いし、どこで乗り捨ててもいいのは、圧倒的に便利だ。 このくらいの料金と使いやすさだと、駅から会社までとか、ちょっとお昼に行くときに、買い物に行くときに、と言った感じで、大げさでなくライフスタイルがまったく変わる。若者だけでなく、地元のおじさんお

    10カ月ぶりの北京の風景が、まったく変わっていた件|加藤貞顕
  • 首都圏の鉄道、沿線人口の増減率ランキング

    東京急行電鉄の担当者から興味深い話を聞いた。「人口予測は変えられます。努力次第で人口減少を数年先に遅らせることができるのです」。 東急が作成した人口見通しによれば、東急沿線17市区の人口は2020年をピークに減少に向かう。一方で、1都3県の人口のピークは2015年。つまり、首都圏の人口が減少に転じても、その後5年間は東急沿線の人口は増え続けるというわけだ。殺人的な電車の混雑はさておき、沿線価値向上に向けた東急の長年にわたる企業努力が実を結んだといえる。 東急は田園都市線が1位、東横線は7位 ちなみに東急の人口見通しは国立社会保障・人口問題研究所が2013年に作成したデータを基にしているが、東京都が2015年の国勢調査を基に昨年11月に発表した人口推計によれば、東京都の人口のピークは2025年で、2014年に作成した人口推計から5年後にずれ込んだ。 マンション開発が進み、都心部への人口流入が

    首都圏の鉄道、沿線人口の増減率ランキング
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • Amazonプライムビデオのおすすめアニメ!最高に面白かったアニメまとめ【鉄板!】 - 遊びかたらう

    アマゾンのアニメを見尽したい! ここ数年便利な世の中になりレンタル屋や円盤がなくてもいつでも視聴できる動画配信サイトが増えてきました。 年会費が比較的安いとはいえ、Amazonプライムの会員になったからには磨り減るまで使うために月10~20GBぐらいアニメやドラマ、映画などジャンル問わず色々観てますが、 過去の名作を寝る前に、新作アニメはお風呂でたくさん視聴し続けても追いつかないほどアニメが豊富になってきました。 プライムビデオで観て特に面白かったおすすめのアニメ作品を紹介します。 Amazonプライム・ビデオ無料体験を試す【30日間無料】 SF・ファンタジー 濃厚なストーリーと続きが気になって仕方がない作品群。アニプレックスやサンライズのアニメが配信されたのでこのジャンルはかなり増えてます。 STEINS;GATE 全24話 舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である

    Amazonプライムビデオのおすすめアニメ!最高に面白かったアニメまとめ【鉄板!】 - 遊びかたらう
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • はてなダイアリーの新規開設受付を2017年7月3日をもって終了します - はてなダイアリー日記

    平素は、はてなダイアリーをご利用いただきありがとうございます。 はてなダイアリーでは2017年7月3日(月)をもって、新規開設の受付を終了いたします。2013年1月にはてなブログを正式サービスとしてからも、新たにはてなダイアリーを開設したい新規利用者に向けた窓口を継続して用意しておりましたが、現在のはてなダイアリー新規開設の状況を鑑み、受付を終了することといたしました。ご了承ください。 サブアカウントなどではてなダイアリーを利用したい方は、7月2日までに下記のリンクよりご開設ください。 はてなダイアリー初期設定 はてなダイアリーをご利用の皆さまへ はてなダイアリーを既にご利用いただいているユーザーさまは、これまでと同様に引き続きはてなダイアリーをお使いいただけます。新規の受付は停止いたしますが、有料プラン「はてなダイアリープラス」の「複数ブログ」機能なども変わりなく提供いたしますので、どう

    はてなダイアリーの新規開設受付を2017年7月3日をもって終了します - はてなダイアリー日記
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • AppleのSiri搭載ホームスピーカー「HomePod」が登場、日本での発売時期は未定

    「Siriベースの音声認識端末」として開発がウワサされていた端末が、WWDC 2017の中で発表されました。発表されたSiri搭載のホームスピーカーの名称は「HomePod」で、iTunesやiPodなどで音楽に革命をもたらしてきたAppleによる「家の中での新しい音楽のかたち」を示す端末となっています。 Apple Events - WWDC Keynote, June 2017 - Apple https://www.apple.com/apple-events/june-2017/ 6つ目の発表は…… 「Apple×音楽」について。 AppleはこれまでiTunesやiPodなどで音楽に革命を起こしてきましたが…… 次は「家庭での音楽」に革命を起こします。 家庭用スピーカーとしてはGoogle HomeやAmazon Alexaなどがありますが…… これらを超越したホームスピーカーを

    AppleのSiri搭載ホームスピーカー「HomePod」が登場、日本での発売時期は未定
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release

    Engadget | Technology News & Reviews
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • ハーバード大、10人の入学許可撤回 FBで差別的発言:朝日新聞デジタル

    米国きっての名門大学、ハーバード大が交流サイト「フェイスブック」でのやりとりを理由に、今秋入学予定だった生徒少なくとも10人の入学許可を取り消した。同大の学生新聞ハーバード・クリムゾンが報じた。サイト上で性的な内容を含む画像をやりとりしたり、人種差別的な発言をしたりしていたという。 同紙によると、同大への入学が決まった生徒らがフェイスブック上でメンバーを限定したグループを結成。100人ほどが参加し、性的な画像のやりとりのほか、ナチス・ドイツによる第2次大戦中のホロコースト(ユダヤ人大虐殺)や人種をめぐり不適切な発言をしていたという。 同紙によると、同大学生課は「内定者の一部が不快なメッセージをやりとりしていたと知り、失望している」との電子メールを入学内定者に送った。大学側は同紙の取材に対し、「個別の入学許可についてコメントしない」としている。(ニューヨーク=鵜飼啓)

    ハーバード大、10人の入学許可撤回 FBで差別的発言:朝日新聞デジタル
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • <加計学園>「印象操作」「印象操作」安倍首相が連発 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    ◇野党側の質問に正面から答えず 与党内からも批判の声 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、安倍晋三首相は5日の国会審議で「印象操作」という言葉を連発し、野党側の質問に正面から答えない場面が繰り返された。このところ、首相がこのフレーズを使う姿が目立ち、与党内からも批判の声が上がっている。 「『加計ありき』ではない」「これを普通、一般的には印象操作と言う」。5日午前の衆院決算行政監視委員会。文部科学省に問題の文書の存在について再調査を促すよう首相に問うた民進党の今井雅人氏に対し、首相は国家戦略特区に愛媛県今治市が指定された経緯などの説明に時間を費やし、語気を強めた。質問に対する答えは「文科相が答弁した通り」だけだった。 同党の宮崎岳志氏が、学園の加計孝太郎理事長とともに首相が納まった写真のパネルを示すと「印象操作を一生懸命している」と声を荒らげ、「(宮崎氏が)印象操作

    <加計学園>「印象操作」「印象操作」安倍首相が連発 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • ★楽天の動画配信サービス 楽天SHOWTIME 1500円以上の購入で40%還元キャンペーン! : ヤフオク落札価格より安い超特価品情報blog

    楽天SHOWTIMEにて、1500円以上の購入で40%還元キャンペーンなどが実施中です。 2017年6月2日(金)15:00~ 2017年6月6日(火)23:59まで。 ※1回の決済金額が1,500円(税込)以上で、キャンペーン対象となります。また、キャンペーンの付与上限は7,000ポイントまでとなります。 さらに、はじめてのご購入・レンタルで500ポイントキャンペーンも実施中です。

    ★楽天の動画配信サービス 楽天SHOWTIME 1500円以上の購入で40%還元キャンペーン! : ヤフオク落札価格より安い超特価品情報blog
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • バーガーキングでフロート・サンデー各種が100円で販売中。~6月8日まで。 | こじナビ

    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • サイト名の商標登録の申請を自分で特許庁へ提出した料金とレポート

    新しくサイトを立ち上げたので、サイト名を商標登録しに特許庁へ行ってきました。 こんにちは、ブログ大好きカグア!です。 記事では、商標を自分で登録申請する方法についてレポートします。なお、記事は2017年5月1日時点での情報で、なにぶん私は素人ですので、不安な方は特許庁に直接問い合わせみてください。丁寧に教えてくれます。あくまで参考程度に。 関連記事 >>図書館で借りたいはネット予約しよう・利用時間外でもOK >>しくじり先生に学ぶプレゼン構成テンプレート(作例付) >>文章力を上げるオススメの書籍11冊 商標登録のための準備 商標申請と最終的にかかる費用 まず、結論と料金から先にお伝えしますね。 自分で商標を特許庁に申請しにいっても、約5万円で半年ほどかかる、という感じでした。出願の書類作成に30分くらい、手続きは10分くらいで終わりました(審議はこれからです)。 申請で1区分1枚で

    サイト名の商標登録の申請を自分で特許庁へ提出した料金とレポート
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • 限られた予算でWebマーケティングをおこなうために!IT導入補助金を解説

    Webマーケティングの施策をやりたいと思っても、担当者は自分だけでそんなにたくさん予算はかけられないと悩んだことはありませんか? 株式会社イノーバがおこなった、BtoB企業マーケティング活動実態調査によると、60%以上の中小企業は、マーケティング専任の担当者はいないとして、体制が整備されていないことや予算が制限されていることを課題としてあげました。 参照: 「マーケティング専任者いない」66%|中小企業のマーケティング組織体制の実態 :: 株式会社イノーバ そういうときに利用したいのが、IT導入補助金です。中小企業がITツールを導入するときに必要な経費の一部を補助してくれる制度です。 今回はIT導入補助金についての基礎知識や申請方法についてご紹介します。 補助金の概要や対象者について基的な知識を身につけ、導入するか検討していきましょう。 IT導入補助金とは IT導入補助金(サービス等生産

    限られた予算でWebマーケティングをおこなうために!IT導入補助金を解説
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • 「nuroモバイル」、SIMパッケージを最短で申込み当日に発送する運用を開始

    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • 「続きはWebで」が広告の効果をあげる?「クロスメディア」の事例を紹介

    テレビCMで*「続きはWebで」*という案内を見たことはありませんか? 似た表記としては他にも「続きは明日の新聞広告で」といった広告を見た経験がある方もいるかもしれません。 このようなCMからWebへユーザーを誘導するような手法を*「クロスメディア」*といいます。 クロスメディアでは複数の媒体を駆使することで、ユーザーの購買意欲を高め、相乗効果がはかることを狙いとしています。 今回はクロスメディアの概要と事例を解説します。 複数のメディアを使うと聞くと「メディアミックス」という言葉が思い浮かぶ方もいるでしょう。 メディアミックスとクロスメディアの違いもおさえながら、クロスメディアがどういった効果を生む手法なのかを考えてみましょう。 クロスメディアとは 「クロスメディア」とは、インターネットや雑誌、テレビCMなど複数の媒体を経由させることで広告の効果を高める手法を指します。 代表的なものとし

    「続きはWebで」が広告の効果をあげる?「クロスメディア」の事例を紹介
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • Google、ウザい広告はChromeで表示しなくなることを決定。広告に関する問題のレポートをSearch Consoleで公開

    [レベル: 初・中・上級] ユーザー体験を損ねる広告を掲載しているサイトに対して、Chrome ブラウザでは広告を一切表示しなくなるようにすることを Google は発表しました。 これにあわせて、サイトに掲載している広告に問題があるかどうかを調べるツールの提供を始めました。 背景 Google が、こうした決定を今回下した背景の1つに、ユーザー体験を損ねる広告の増加が挙げられます。 いきなり大きな音楽で再生が始まる広告や記事を見る前に強制的に見せつけられる広告のような不愉快な広告は誰しもが体験したことがあるはずです。 広告そのものは悪いものではなく、健全な経済活動です。 広告閲覧者と広告発行者の双方にとってより良いオンライン広告を提供するために Coalition for Better Ads という団体が組織されています。 Coalition for Better Ads は消費者に受

    Google、ウザい広告はChromeで表示しなくなることを決定。広告に関する問題のレポートをSearch Consoleで公開
  • 【SEO】検索スニペットに表示するメタディスクリプションは検索流入を増加させる - 検索サポーター

    タイトルとメタディスクリプション(概要、要約文)は検索流入(SEO)において、とても重要な要素です。 なぜならばタイトルは検索クエリとの関連性が検索評価に繋がる(ランキングシグナルとして利用されている)ことはもちろん、メタディスクリプションは検索評価には繋がらない(ランキングシグナルとして利用されていない)とはいえ、「検索ユーザーを流入させる」には大きな影響を与えるからです。 (検索ユーザーは検索結果に表示されたコンテンツページの「タイトル」と「メタディスクリプション」を見て判断する、すなわち、検索スニペットを訪問先ページを選ぶための材料としているからです。) これについては以前から当ブログに限らず、多くのSEO系サイトのコンテンツにて、SEO(検索流入)を考えるにはとても重要であると説明がなされています。 【SEO】タイトルとメタディスクリプションから検索流入を増やす「SEOの基」 -

    【SEO】検索スニペットに表示するメタディスクリプションは検索流入を増加させる - 検索サポーター
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • Google、ウザい広告はChromeで表示しなくなることを決定。広告に関する問題のレポートをSearch Consoleで公開

    [レベル: 初・中・上級] ユーザー体験を損ねる広告を掲載しているサイトに対して、Chrome ブラウザでは広告を一切表示しなくなるようにすることを Google は発表しました。 これにあわせて、サイトに掲載している広告に問題があるかどうかを調べるツールの提供を始めました。 背景 Google が、こうした決定を今回下した背景の1つに、ユーザー体験を損ねる広告の増加が挙げられます。 いきなり大きな音楽で再生が始まる広告や記事を見る前に強制的に見せつけられる広告のような不愉快な広告は誰しもが体験したことがあるはずです。 広告そのものは悪いものではなく、健全な経済活動です。 広告閲覧者と広告発行者の双方にとってより良いオンライン広告を提供するために Coalition for Better Ads という団体が組織されています。 Coalition for Better Ads は消費者に受

    Google、ウザい広告はChromeで表示しなくなることを決定。広告に関する問題のレポートをSearch Consoleで公開
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • ターゲティングで確実に成果を上げるための設定方法を徹底解説 | LISKUL

    「ターゲティング」はビジネスやマーケティングで、非常によく使う用語です。 ところがターゲティングの重要性は分かっていても、自社の商品やサービスのターゲティングは明確に決められていなかったり、時間をかけて取り組めていないという方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は効率的にターゲティングを定められるように、ターゲティングに成功している企業や商品の事例を紹介し、具体的なターゲティングの考え方までを解説します。 ターゲティングを見直したい、これから考えていきたいという方はぜひ参考にしてみてください。 ターゲティングに役立つSNS分析の方法とは?資料DLページへ ※記事はデータセクション株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 ターゲティングとは、狙う市場を決めることターゲティングとは、さまざまな市場がある中でどの市場を狙うか、狙う市場を決めることを指します。例えば、シーブリーズは1

    ターゲティングで確実に成果を上げるための設定方法を徹底解説 | LISKUL
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06
  • ビジネスメールは送った理由を先に述べる! 趣旨が伝わるメールの書き方 | 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

    ビジネスメールの書き出しではメールを送った理由(要旨)から書くと相手に理解してもらいやすくなります。例えば「〇〇について、お尋ねしたいことがございます」「〇〇の件でご相談があり、メールをお送りいたしました」などです。目的や結論は最初に伝え、詳細を書くときは、文章の無駄な表現は省いてできるだけコンパクトにしましょう。例文を用いて説明していきます。 今回の記事は、第3章 「ビジュアルを工夫して読ませる」 より抜粋 「なぜ、このメールを送ったのか」を先に書く次は「要旨」と「詳細」について。 この2項目は、メールごとに内容を変えなければいけませんが、難しく考える必要はありません。 まず「要旨」ですが、ここには「なぜ、このメールを送ったのか」という説明が入ります。いわば、メールを送った「目的」です。 ここで、前章の内容を思い出してください。 前章では、メールを送るときには「目的」を意識することが大事

    ビジネスメールは送った理由を先に述べる! 趣旨が伝わるメールの書き方 | 仕事が速い人はどんなメールを書いているのか
    ynabokun
    ynabokun 2017/06/06