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ブックマーク / liskul.com (63)

  • 2018年最も予算を増やしたい「Web広告」とは?業態別、企業規模別、従業員数別に調査してみた。 | LISKUL

    Webマーケティングや販売促進を担当している方は、他社ではどんなWeb施策を実施しているか、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。Instagram広告やLINE広告などの事例をよく耳にするけど、2018年は何に力を入れていくか、まだ決めきれていない方もいらっしゃると思います。 今回は現在の職種がマーケティング、広報、販売促進と答えた、20歳から60歳までの男女700名超に、Webマーケティングの実施状況について調査しました。 業態別、企業規模別、従業員数別にもWeb広告の活用状況を調査したので、2018年のWeb施策を考える際にご活用ください。 BtoC企業で2018年に予算を増やしたいWeb広告第1位は、Instagram広告 BtoC企業でマーケティングや販売促進、広報を担当している方に、2018年に予算を増やしたいWeb広告は何か聞いたところ、第1位はInstagram広告

    2018年最も予算を増やしたい「Web広告」とは?業態別、企業規模別、従業員数別に調査してみた。 | LISKUL
    ynabokun
    ynabokun 2018/02/01
  • Facebook広告のメリット|広告活用を考える人が知るべき10のこと | LISKUL

    語版導入から10年を迎えるFacebook。ユーザー数が年々増し、次々と生まれてくる他社の成功事例に、そろそろFacebook広告に手を出すべきかなと考えている人は多いのではないでしょうか。 記事はeラーニングサービス『ジッセン! オンライン』にて一部無料公開中の「Facebook広告概論」を、Facebook広告のメリットに焦点を当ててまとめました。講師は、Web広告の運用経験後、SO Technologies株式会社にて教育教材のコンテンツ開発を担当している須藤美幸氏です。 多くの広告主に選ばれているFacebook広告のメリットを明確にして、費用対効果の高い広告運用を貴社のWebマーケティング戦略に取り入れていきましょう。 Facebook広告を体系的に学べるeラーニングサービス(登録無料) ※記事の画像に記載されている数値などは、概論講座撮影時点(2017年7月)の内容とな

    Facebook広告のメリット|広告活用を考える人が知るべき10のこと | LISKUL
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    ynabokun 2018/01/26
  • Twitterの5つの企業アカウントから学ぶ「ファン獲得」の極意 | LISKUL

    自社でTwitterのアカウントを運用することになったものの、どのように運用していけば良いか分からなかったり、個人アカウントとの利用方法の違いに悩んだりする方も多いのではないでしょうか? 実は成功する企業アカウントは適当なTwitter運用をしているわけではなく、ある程度戦略を立てた上でそれに沿ったTwitter運用をしています。 今回は、企業アカウントを実際に運用中の筆者が、自社ファンの獲得に繋がるためのポイントとなる部分を、成功している5つの企業のTwitterアカウントの運用事例からご紹介します。ぜひ自社のTwitter運用に活かしてみてくださいね。 “バズる”投稿をデータで導く!Twitter運用代行「Enigol」【PR】 企業アカウントの運用の目的を考えるTwitterアカウント運用者は、どういった目的でそのアカウントを運用していくのか、また、どういった意図でつぶやきをしていく

    Twitterの5つの企業アカウントから学ぶ「ファン獲得」の極意 | LISKUL
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    ynabokun 2017/11/13
  • 中小企業のLINE@運用代行|成功の秘訣は「友だち1000人を最短で集める」 | LISKUL

    2017年7月現在で7000万人もの日人が使っているLINE。 そのLINEをビジネスに活用できる「LINE@」は、すでに全国で21万店舗以上に活用されており、スマホ時代に必須の販促施策です。特に店舗をお持ちの企業で、まだ活用していないのであれば、今すぐ始めるべきです。 一方で、LINE@で成功しているのは一部のみ、多くの中小企業が活用に苦戦しているという話をよく聞きます。なぜ、苦戦してしまうのでしょうか? 実は、中小企業がLINE@で成果を出すポイントは、結局のところ1つに集約されます。 それは、いかに多くの顧客に「友だち追加」をしてもらえるかです。特に最短で1000人の友だち獲得ができれば、大きな成果につなげやすくなります。 記事では、当社が中小企業専門でLINE@の運用代行をしている中で培ってきた、友だちを早期に集め、効果を得るためのポイントを事例を交えてご紹介します。 ※注意:

    中小企業のLINE@運用代行|成功の秘訣は「友だち1000人を最短で集める」 | LISKUL
    ynabokun
    ynabokun 2017/11/13
  • 地方企業こそオウンドメディア!ソウルドアウトとバズ部が始めるコンテンツマーケティング支援サービスとは? | LISKUL

    ―ネット広告やSEOの成果が伸び悩み、前年割れかやや横ばい。このままだと、どんなに頑張っても微増がやっと。このままではジリ貧。最新情報の収集はしているものの「これだ!」と思う手法や施策に出会えていない…。 これが当社がネット広告の支援をしていて、中小企業やベンチャー企業の経営者やマーケティングの責任者に相談される悩みの1つです。 この度、ソウルドアウトがリリースした「コンテンツマーケティング導入支援サービス」は、このような悩みを持つ地方企業のために作られました。 サービス責任者のソウルドアウトCMOの長谷川智史に、サービス内容について語ってもらいました。 (取材執筆:LISKUL編集部 田上) >コンテンツマーケティング導入支援サービスのお問い合わせはこちら 月間数十万PVのオウンドメディアを新しく立ち上げる―コンテンツマーケティング導入支援サービスとは、どういうサービスか教えてください。

    地方企業こそオウンドメディア!ソウルドアウトとバズ部が始めるコンテンツマーケティング支援サービスとは? | LISKUL
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    ynabokun 2017/08/17
  • 生産性を最大化できるグループウェアとは?会社別おすすめツール7つ比較 | LISKUL

    グループウェアは業務上必要な情報を共有するのに役立ちます。現在では数多くのグループウェアサービスがありますが、単に費用やシェアにとらわれずに、各サービスの特徴をとらえて、自社に合ったサービスを見つけ出すことができているでしょうか? 今回は大手から無料で使えるサービスまで、7つのサービスをご紹介します。グループウェアを選ぶ上でのポイントを解説し、サービスごとの機能やコストの比較をし、メリット・デメリットをご説明していきます。 タスクを管理して生産性を向上!チャットワークの基ガイドと改善の5つのコツをご紹介 グループウェアとは社内のタスクやスケジュール、情報共有に特化したソフトウェアのことグループウェアは、業務をおこなう上で必要なタスクやスケジュールなどの情報を社内で共有するのに役立つソフトウェアです。こちらを利用すると社内コミュニケーションの円滑化に役立ちます。 企業や団体において業務をお

    生産性を最大化できるグループウェアとは?会社別おすすめツール7つ比較 | LISKUL
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    ynabokun 2017/07/27
  • ターゲティングで確実に成果を上げるための設定方法を徹底解説 | LISKUL

    「ターゲティング」はビジネスやマーケティングで、非常によく使う用語です。 ところがターゲティングの重要性は分かっていても、自社の商品やサービスのターゲティングは明確に決められていなかったり、時間をかけて取り組めていないという方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は効率的にターゲティングを定められるように、ターゲティングに成功している企業や商品の事例を紹介し、具体的なターゲティングの考え方までを解説します。 ターゲティングを見直したい、これから考えていきたいという方はぜひ参考にしてみてください。 ターゲティングに役立つSNS分析の方法とは?資料DLページへ ※記事はデータセクション株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 ターゲティングとは、狙う市場を決めることターゲティングとは、さまざまな市場がある中でどの市場を狙うか、狙う市場を決めることを指します。例えば、シーブリーズは1

    ターゲティングで確実に成果を上げるための設定方法を徹底解説 | LISKUL
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    ynabokun 2017/06/06
  • 5分でわかるLINE@(ラインアット)とは?効果的な使い方と事例まとめ | LISKUL

    LINE@は、ビジネス向けのLINEアカウントです。 ユーザーに向けて一斉にメッセージやLINE限定のクーポンを送信でき、2017年4月現在では21万店舗に登録されています。特に飲店、美容室、エステなどの店舗系ビジネスの企業ではLINE@の活用が効果的です。 記事では、LINE@とはそもそも何かという基から、成功事例やアカウントの開設方法まで解説するので、店舗系のビジネスを展開している方は、ぜひ参考にしてみてください。 ※注意:「LINE@」は2019年4月に統合され「LINE公式アカウント」に名称が変わっています。最新情報は以下の記事にて解説しています。 使い方の概要:5分で分かるLINE公式アカウントの使い方。必ず使いたい3つの機能とは?料金プラン:2020年最新LINE公式アカウントの料金プラン攻略。コスパよく効果を出す技と無料活用術始め方・作り方:【2020年8月最新版】LI

    5分でわかるLINE@(ラインアット)とは?効果的な使い方と事例まとめ | LISKUL
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    ynabokun 2017/04/28
  • 【2024年最新版】社内SNSツールおすすめ26選を比較!選び方も紹介 | LISKUL

    社内SNSツールとは、SNS(Social Networking Service)を企業内の利用に特化したものです。一般的なTwitterやInstagramのようなSNSとは異なり、チャット機能やファイルのアップロード機能など、仕事に限定した機能が主流であり、社内コミュニケーションをSNSだけで完了できるようになります。 しかし、ツールによって搭載されている機能や適した用途が異なるため、自社にあった社内SNSツールを選ぶのは大変です。 そこで記事では、社内SNSツールおすすめ26選と選び方のポイントを紹介しております。 特に注目度の高い15社については、表形式で料金や機能の違いが比較できる一覧表をご用意していますので、以下よりぜひダウンロードしてご活用ください。 社内SNSツールおすすめ15社比較表 この記事を読めば、探す手間をかけずに、自社にぴったりの社内SNSツールを探せます。 な

    【2024年最新版】社内SNSツールおすすめ26選を比較!選び方も紹介 | LISKUL
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    ynabokun 2017/03/25
  • BIツールとは?活用の目的と導入段階で確認したい選び方の2つのポイント | LISKUL

    データ活用が当たり前となった現代においてBIツールという言葉を聞く機会が増えたと思いますが、実際に「BIツールがどういうものかよく分からない」という方も多いのではないでしょうか。 BIツールとは「ビジネスインテリジェンスツール」の略で、社内に蓄積されたデータを活用して、企業の意思決定を支援するツールです。 記事では、BIツールとは何か、機能やメリット、導入までのステップを分かりやすく解説します。BIツールの導入で成果を上げた事例や、ツールの選び方のポイントもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。 【広告代理店必見】広告データをBIツールと連携しより高度な分析を行うには>> BIツールとは、社内データをわかりやすく統合して企業の意思決定を助けるツールBI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、社内のデータを活用して企業の意思決定を高速化するツールです。 多くの企業はデータの収集や分

    BIツールとは?活用の目的と導入段階で確認したい選び方の2つのポイント | LISKUL
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    ynabokun 2017/02/09
  • 検索エンジン最適化(SEO)の仕組みとやるべき3つの対策を紹介 | LISKUL

    サイトを作成する上で、検索エンジン最適化(SEO)という単語をよく聞くと思いますが、検索エンジンはどのような考えや仕組みで成立しているのかご存知でしょうか。 Googleがどのようなルールでアップデートやアルゴリズムの最適化をおこなっているのか分かると、「これは当に有効な施策なのだろうか」と迷わなくなり、効果がある対策だけ実践することができます。 今回は初心者の方向けに、検索エンジンを最適化していく上での仕組みや、検索エンジンの役割、やるべき対策とペナルティについてご紹介いたします。 検索エンジン最適化とは、検索結果に上位表示されることを狙う対策検索エンジン最適化のSEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、検索結果でWebサイトがより上部(高い検索順位)に表示されるための施策を指します。 検索結果でサイトが上位表示されれば、見込み客にアプローチできたり、

    検索エンジン最適化(SEO)の仕組みとやるべき3つの対策を紹介 | LISKUL
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    ynabokun 2017/01/20
  • サイトリニューアル時に検索順位を落とさないためのSEO対策4ステップ | LISKUL

    サイトリニューアルの流れをチェックそもそも、Webサイトは大まかには下記のような流れで制作されます。Webサイトを初めて作る場合もサイトリニューアルの場合も、同様です。 リニューアルではデザインをいきなり変更するのではなく、まずリニューアル範囲の確定やどういうWebサイトやページにするかを設計します。実はSEOに関する検討は、この①「企画、構成」段階からはじまり、その後の②~④の各段階でも関係しているのです。まずはしっかりとここを押さえておきましょう。 よくあるサイトリニューアル時のSEO失敗例では次にSEOが考慮されないと何が起こるのでしょうか。下記にまとめたのは、どれもよくある失敗事例です。 失敗1:URLを変更したのに、リダイレクトしなかったどれだけサイトをリニューアルしても、検索エンジンは旧URLのページを評価しています。そのためリダイレクトをして、「この旧ページは、どのページに変

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  • プロが選ぶ広告効果測定ツールのおすすめ7選。ツールの選び方も解説 | LISKUL

    広告効果測定ツールは、さまざまなWeb広告やSEO施策を総合的に測定、評価するツールです。ツールの導入により、たくさんの流入経路があってもシンプルに成果を計測できるようになります。 そこで今回は、自社に合った広告効果測定ツールの選び方を解説します。 また主要な広告測定ツール4種類と、特徴のある3種類の測定ツール、そして同時に導入しておくべきツールを、リスティング広告事業をしている弊社の担当へのヒアリングを通してまとめました。 広告効果測定ツールとは?メリット・デメリットをおさえたうえで導入を広告効果測定ツールは、インターネットで人をWebサイトに集めるいわゆる「集客」の部分に特化した分析ツールです。 Webマーケティングに取り組む会社では、バナー広告、リスティング広告、メルマガ、SNSSEO…などの多様な施策をしています。もちろんGoogleアナリティクスのようなアクセス解析ツールでも、

    プロが選ぶ広告効果測定ツールのおすすめ7選。ツールの選び方も解説 | LISKUL
  • 【超入門編】検索結果を左右するスマホ対応とは?初心者でも分かる対策方法4選 | LISKUL

    PC用のサイトしか作成しておらず、スマホ対策ができていないなんてことはありませんか。PCよりもスマホのユーザが増えている今、スマホ対策は必須です。 スマホ対応はしたいけど、何をすればいいか分からない、どんな項目を対応すればいいか分からない、などお悩みの方もいると思います。 今回はスマホ対応させたい方に簡単に選んでいただけるように、サイトの特徴、予算や目的に応じて最適な方法を詳しく解説します。 スマホ対応とはスマホ用にもWebページを用意して最適化することスマホ対応とは、WebページをPCだけでなく、スマホ用にも用意することを言います。つまり、スマホで見た時にパソコン用のサイトではなく、スマホ用に最適化されたサイトが表示される状態のことです。 代表例としてはレスポンシブサイトが有名です。今回は、レスポンシブサイト以外にもスマホ対応できる方法を記事内にまとめているので参考にしていただければ幸い

    【超入門編】検索結果を左右するスマホ対応とは?初心者でも分かる対策方法4選 | LISKUL
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    ynabokun 2016/10/27
  • 動画制作を依頼するときに気を付けたい3つのポイントと動画の使い方 | LISKUL

    「動画の会社多すぎる!」 動画制作について調べていて、思った方は多いのではないでしょうか? 最近、色んな所で動画を目にする機会が増え、そろそろ始めてみようかな、と思いつつも 「どうやって始めたら良いのかよく分からない」 「動画制作会社が多すぎて選べない」 そんなお悩みをお持ちの方は少なくないと思います。 今回は、まだ動画制作に取り組んだことが無いという初心者の方に向けて、 ・会社の選び方 ・気になる料金から効果の出る制作 ・動画の活用方法 といった動画に関する基的なことを分かりやすくお伝えします。 動画制作に興味がある、やってみようか迷っている、という方の参考になれば幸いです。 動画ってどう使うの?効果はある?まず最初に、事例をご紹介しましょう。今回は、自社で制作していない動画も含まれていますが、分かりやすい事例をピックアップしています。 Facebook:静止画よりも動画のほうが効果よ

    動画制作を依頼するときに気を付けたい3つのポイントと動画の使い方 | LISKUL
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    ynabokun 2016/10/27
  • クロスドメインとは|Googleアナリティクス初心者でも簡単設定 | LISKUL

    クロスドメインとは、ドメインが二つ以上にまたがっている状態を指します。 Google Analyticsでは基的に1つのサイトドメインを登録し分析するため、ドメインが異なるページへ遷移すると「離脱」と判断されてしまい、ユーザーの動きを正確に把握することができません。 そんな課題を解決するのがまさにクロスドメイン設定です。クロスドメイン設定をおこなうことで、ドメインが異なる2つのサイトの場合でもユーザーのページ遷移状況をしっかりと分析できるようになります。 今回はGoogle Analyticsの知識があまりない方でも理解しやすいように設定方法を丁寧にご紹介致します。 尚、記事ではユニバーサルアナリティクスの設定手順を解説しています。 GA4についてはGoogle公式の記事をご参照ください。 参考:[GA4] クロスドメイン測定のセットアップ|アナリティクスヘルプ クロスドメインとは、ド

    クロスドメインとは|Googleアナリティクス初心者でも簡単設定 | LISKUL
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    ynabokun 2016/09/10
  • リスティングレポートの作成を効率化する6つのツール比較 | LISKUL

    リスティング広告を運用している方のほとんどがリスティングレポートの作成に携わったことがあるかと思います。1つレポートを作るだけであれば大した作業ではないのですが、担当している広告主分をすべて作るのは大変です。さらにレポートのフォーマットが広告主ごとに違えば二重苦、三重苦です。 また、この作業は月初めに集中します。カレンダーを見てはため息をついている運用者も少なくないのではないでしょうか?今回の記事ではそんなレポートの作成に苦労している運用担当者を助けるための便利なレポートツール6種をご紹介します。 6種ではなく、すべてのツールから比較検討したい方は、以下のページにレポーティングツールを網羅しましたので合わせてご覧ください。 リスティング広告の業務効率化!作業時間を8割削減した「ATOM」とは? レポートの業務効率化をすると成果改善に当てる時間を確保できるリスティングの業務の割合そもそもリス

    リスティングレポートの作成を効率化する6つのツール比較 | LISKUL
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    ynabokun 2016/09/10
  • 【徹底比較】動画広告の主要5種類メリット・デメリットまとめ | LISKUL

    「動画広告」が流行り始めてから早くも数年が経ちました。ネット業界にいる私としては、日々沢山の情報更新を耳にし、配信方法も最新のものになっているように感じます。 ただ一方で、実は動画広告をやっているひとはまだまだ多くないように思います。私自身も見慣れたリスティング広告と比較すると、動画広告はあまり馴染みのない媒体が色々あるように思えていざ始めるのもどこか不安・・・。 そこで今回は「動画広告」の基的なおさらいから、具体的に導入した時の媒体ごとのメリットやデメリットをまとめて、どんな人・場合に適しているのかをまとめて行きたいと思います。 動画コンテンツを保有する企業がマネタイズに活用している動画配信プラットフォーム「ULIZA」 ※記事はスキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社 提供によるスポンサード・コンテンツです。 ※記事は2016年10月14日に公開された記事をLISKUL編集部に

    【徹底比較】動画広告の主要5種類メリット・デメリットまとめ | LISKUL
  • LTV(顧客生涯価値)とは?計算方法と広告活用での成功事例 | LISKUL

    最近、ECや通販会社でLTVをWeb広告の評価に取り入れたいという企業が増えてきています。多くの企業がWeb広告に出稿し、競争が激化しているため、より売上に繋がる広告施策を把握したいという理由でLTVが注目を集めています。 しかし、「広告をLTVで評価した方がいいとなんとなく知っているけれど、実際にどうすればいいのだろう?どんなメリットがあるのだろう?」という方が多いのではないでしょうか。そこで記事では、成功事例を交えながら実際の利用イメージを持ってもらうとともに、LTVを広告評価に活かすポイントを解説します。 ※記事は株式会社beBit提供によるスポンサード・コンテンツです。 「LTV」とは顧客一人が生涯で商品やサービスに対して払う売り上げのこと最初に、LTVとは何かを改めておさらいしておきましょう。LTVとは、日語では顧客生涯価値(Life Time Value:ライフタイムバリ

    LTV(顧客生涯価値)とは?計算方法と広告活用での成功事例 | LISKUL
  • 広告グループとは?リスティング広告の効果を上げる5つのポイント | LISKUL

    広告グループとは、リスティング広告のキーワード・広告・広告表示オプションを、テーマごとにまとめたものになります。 アカウントのなかにキャンペーンが、キャンペーンのなかに広告グループの順に構成されています(下図参照)。 記事に記載しているポイントを参考にキーワードを選定し、より良い広告グループを作成すればあなたのリスティング広告の成功にきっとつながります。 広告グループの重要性をはじめ、効果の出る広告グループ作成の考え方を、広告代理店で勤務する筆者が詳しく解説します。 リスティング広告で成果を出すための全手順をプロがまとめた60ページフルカラーの資料も公開しています。ぜひダウンロードして、記事と併せてご覧ください。 リスティング広告で成果を出すための手順書【無料Ebook】 広告グループは「キーワード」と「広告」で構成される広告グループとは、ユーザーが検索エンジン上で実際に目にするリスティ

    広告グループとは?リスティング広告の効果を上げる5つのポイント | LISKUL
    ynabokun
    ynabokun 2016/06/30