昨年2016年は「VR元年」と呼ばれ、プロモーション動画からコンシューマーゲームまで様々なVRコンテンツがリリースされました。 VRコンテンツは、専用のヘッドマウントディスプレイを使って視聴するものもありますが、スマートフォンで気軽に利用できるのも普及した理由の1つです。 視聴は気軽にできる一方で、制作は専用のカメラと編集ソフトが必要であることから、スキルや費用などコストが掛かるため導入へのハードルが課題でした。 そのような状況のなか、米GoogleとYouTubeが共同で発表した新しいVRコンテンツのフォーマット「VR180」が制作面のハードルを大幅に下げるのではないかと期待されています。 今回は、「VR180」の概要と、制作面におけるメリットやコンテンツ活用事例をご紹介します。 YouTubeが発表した「VR180」とは? 「VR180」とは、GoogleとYouTubeが共同で手がけ
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