タグ

鉄道と*ネタに関するyocchan731のブックマーク (14)

  • 鉄道の有名撮影スポットに行ってみる

    鉄道好きにはさまざまなタイプがあるが、その中でも鉄道写真を撮るのが好きなタイプを「撮り鉄」という。 鉄道写真とは、鉄道が写ってさえいればどんなものでも鉄道写真なわけだが、できれば背景はなるべく美しいところがいいし、列車がより美しく見えるアングルがいい。 背景で言えば、橋、トンネル、海、山、川。線路ならカーブ。それとカメラを遮る障害物がないこと。 長い路線の中から、それらの条件に合致した場所を探すのは容易ではないが、愛好家の間では 「ここで撮ればバッチリ!」 という有名撮影スポットが幾つも在り、知られている。 そこに行って、自分も撮ってみた。

  • 山手線29駅全てを知ったかできる各駅の特徴まとめ | nanapi[ナナピ]

    山手線29駅全てを知ったかできる各駅の特徴まとめに関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに 日常生活において、山手線の29駅全て覚えておかなければいけないシーンは多々ありますよね。山手線の話題になった際に、これだけ覚えておけば安心できる、29駅それぞれの特徴を簡単にご紹介します。 山手線29駅の特徴を一言で返す 大崎 「ああ、終点の駅ね」 品川 「ああ、品川プリンスホテルのある駅ね」 田町 「ああ、慶応大学のある駅ね」 浜松町 「ああ、モノレールに乗れる駅ね」 新橋 「ああ、サラリーマンのメッカね」 有楽町 「ああ、銀座ね」 東京 「ああ、東京駅ね」 神田 「ああ、東京と秋葉原の間ね」 秋葉原 「ああ、オタクの街ね」 御徒町 「ああ、アメ横ね」 上野 「ああ、西郷隆盛像いいよね」 鶯谷 「ああ、ラブホテルね」 日暮里 「あ

  • やよいにもやさしいアイマスモバイル わずか130円で一都六県大回りの激安旅 : さざなみ壊変

    アイマスモバイル位置ゲーム 愛知県39エリア掃討作戦 年始にアイドルマスターモバイルエリアゲームの愛知県全39エリアを制覇したことに続いて、そろそろ関東でも気を出して回ることに。 このゲームは実際にいろんな都市に行って位置情報を取得しなければならないので交通費がかかりまくります。しかし今回の旅は貧乏なやよいでも可能な超激安ツアー。 それを可能にするのがJRの大都市近郊区間。大都市近郊区間内では同じ駅や区間を2度通ったり戻ったりしなければ、どんなルートを通っても最短の運賃で計算するという規則があります。これを利用した大回り乗車で初乗り運賃130円で関東一都六県を大移動してアイドルマスターモバイルエリアゲームの位置情報を取得しまくるルートを考えて実行してみました。 大回り乗車のルール(参考ページ) ・大都市近郊区間外に出るのは不可 ・途中下車不可 ・ルートは一筆書き。同じ駅や区間を重複する

    やよいにもやさしいアイマスモバイル わずか130円で一都六県大回りの激安旅 : さざなみ壊変
  • 一度も地上に出ずに東京観光する :: デイリーポータルZ

    家の最寄り駅の地下鉄駅から地下鉄に乗り、地下鉄駅や地下道に直結した建物にある施設を巡れば、一度も地上に出ずに東京観光をすることができるのではないか? 一度も地上に出ずに外出することが出来れば、雨が降ってても、外が寒くても、そんな事気にせずに東京観光できるんじゃないか? 最近、息子と一緒にどこかへ出かけることが少なかったので、家族サービスを兼ねて、息子と一緒に東京巡りをしてみた。 一度も地上に出ずに。 (西村まさゆき) とにかく地上に出ない! タイトルのインパクト重視で「地上に出ない」とか言っちゃいましたが、「地上」の解釈をちょっと拡張して「建物の外(屋外)に出ない」ということにしたいと思う。 (1)移動は地下鉄のみを使う。ただし、地下鉄でも地上を走る部分は使用不可とする。 (2)徒歩の移動は地下道のみを使う。 以上2点。 実にシンプルなルールだ。太陽の光なんか絶対に浴びないのだという強い意

    yocchan731
    yocchan731 2010/11/13
    シビックセンターの展望ラウンジって無料なのか!
  • 東京駅クエスト :: デイリーポータルZ

    以前、駅の構内はダンジョンだと思うという記事を書いた。 何年たってもまだ迷う池袋駅の地図を書くことで、その中を攻略しようとしたのだ。でも実はいまだに苦手だ。 うーん、どうしよう? よりゲーム感覚に、その中を歩けるような地図にするのはどうだろう。そしてその地図をもとに、つぎは東京駅を攻略してみるのだ。 (三土たつお)

  • 駅の構内はダンジョンだと思う :: デイリーポータルZ

    都会の駅って、たまにすごく複雑なときがある。 東京に住んで長いことたつけど、ぼくは未だに池袋駅がどうなってるのか分からない。まるでダンジョン(迷路)のようだと思う。 いっそ、ゲーム内のダンジョンのようだと割り切って、それなりのマップ(地図)をつくってみたらどうだろうか?ゲーム世代としては、そういう地図があったほうが攻略しやすいかもしれない。 (三土たつお) 最寄りの小さな駅で練習してみます 池袋駅ダンジョンのマップをつくって攻略したい。 それが今回の目的だ。でも、かの池袋駅が手にあまるほど巨大で複雑だってことはすでに分かってる。いきなり丸を攻める前に、まずは手ごろな駅でためしてみよう。 最寄りのJR駒込駅は、山手線だけが停車するシンプルな駅だ。

    yocchan731
    yocchan731 2009/09/15
    わろた
  • 定期券を分割して買うと、なぜ安くなるのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■関東周遊でもわずか130円也 ご存じだろうか。 通勤定期券を東京─横浜間で購入した場合、6カ月で6万5020円。これを東京─蒲田、蒲田─横浜と分割購入すると、3万240円+3万240円=6万480円。6カ月で4540円が浮き、年間(6カ月定期×2回)で実に9080円! しかも合法だという。通常運賃でも、東京─横浜間のJR運賃は450円。分割すると210円+210円=420円になり、「30円」がやはり浮く。 JR東日には、JRの通常の料金体系とは違って、私鉄との競合を意識するなど、自由な料金設定をする「電車特定区間」が存在する。山手線を中心に北は東北線の大宮駅、東は常磐線の取手駅。南は横須賀線の久里浜駅までだ(図)。 実際、JR東日、東海、西日の3社の幹線で共通の普通運賃と比べると、1〜3キロで140円と130円で10円、91キロ〜100キロでの差は90円。 しかし、これ

    yocchan731
    yocchan731 2009/07/03
    理論は分かった.後は食べに行くだけだ.
  • 210円のはずが500円…スイカ・パスモで遠回り運賃 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「Suica(スイカ)」「PASMO(パスモ)」などのICカード乗車券をタッチして改札を通過する際、機械が読み取りに失敗すると、知らぬ間に割高な運賃を引き落とされるケースがあることが分かった。 ◆乗り換え改札タッチ失敗で遠回り計算に◆ 「改札を通過しなかった」と判断したコンピューターが、改札のない「ノーラッチルート」を通ったとして、わざわざ遠回りのルートで運賃を計算してしまうためだ。JR東日など鉄道各社はこうしたトラブルの発生を2年前から把握しながら、システム改善や注意喚起を行っていなかった。 東京都調布市の会社員男性(60)は今年1月、長男の使ったパスモの履歴を見て驚いた。京王線から乗り継いだJRの新宿―赤羽間で、通常運賃(210円)の倍以上にあたる500円が引き落とされていたのだ。駅に問い合わせたところ、JR埼京線1で行けるはずの赤羽に行くために、都営線の白金高輪(港区)、東京メト

  • カナロコ|神奈川新聞ニュース

    第28回よこはま国際ちびっこ駅伝大会の参加者を募集。日産スタジアムで2019年2月16日開催。登録受付は1月9日まで

    yocchan731
    yocchan731 2009/01/09
    偽厚木
  • @nifty:デイリーポータルZ:作家と行く ~ 福岡一周160円の旅

    今回の旅は、160円で行く福岡一周の旅。JRの大都市近郊区間の運賃特例を利用し、安く長々と鉄道の旅を楽しみたいと思う。ゲストは福岡在住の作家・三崎亜記さん。 …って、いつからデイリーポータルは旅サイトになったんだ?と思われるかたもいるかもしれない。が、今回はそういうノリで行きたい。 大都市近郊区間って何? なぜ三崎亜記さんが? という説明はこれからゆっくりしていこう。 (T・斎藤) 大回り 東京・大阪など大都市では、料金計算を簡略化するため、行き先が同じならどこを通って行っても同じ料金にする大都市近郊区間の運賃特例というのをやっている。それが行われているのは東京・大阪・福岡・新潟の4都市。 これを利用して、博多のひとつ隣りにある吉塚駅にて一駅分(160円)の切符を買い、グルッと反対方向に大回りして博多に行こうというのが今回の旅だ。 鉄道ファンには有名な遊びで、「大回り」などと呼ばれている。

  • scientificclub-run.net - このウェブサイトは販売用です! - scientificclub run リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    yocchan731
    yocchan731 2008/06/20
    小田急から東口に出るには連絡改札を使うという技を知った最近>今まで地下街をぐるっと回ってたw
  • 満員電車を有効活用したい :: デイリーポータルZ

    毎日通勤で使っている電車がとてつもなく混んでいる。まったく身動きがとれずにぺしゃんこになって会社まで運ばれてくるのだ。降りたとたんにげっそりする。 しかしそんなの電車で通勤している人にとってはいとも普通のことで、ただただ耐えるしかないのかもしれない。だけどせっかくこれだけ圧力が加わるのだ、この巨大な力を何かに利用できないものかと、一度は考えるだろう。実行しないだけで。 (安藤 昌教) さながら戦場だ これが毎朝の通勤風景だ。今日は取材ということでいつもは降りない駅で降りて外から電車を眺めてみた。こうして視点を変えてみるとよくわかる。そうか、こんなことになっていたのか。そりゃ乗っている方はたいへんなわけだ。

    yocchan731
    yocchan731 2008/05/28
    試したいが,乗車時間が短すぎる
  • 新幹線の閑散駅めぐり :: デイリーポータルZ

    大都市を結ぶ新幹線。大都市を繋ぐその間に、小さな都市の駅があるが、中にはすごく閑散とした駅もある。 普段はまずいかないような新幹線の閑散駅だけど、行く機会ができたので、北は岩手県から西は山口県まで3つの閑散駅に行ってみた。どれくらい閑散としているのだろう。 (ライスマウンテン) 長野新幹線「安中榛名」駅 まずは関東の新幹線の閑散駅「安中榛名」。関東だけに東京駅から最短で59分と、ぎりぎり1時間をきる場所にある。隣駅は軽井沢と高崎だ。 高崎というと、僕のイメージは、ビックカメラが東京では池袋だけにあったとき、池袋と高崎にビックカメラがあったので、高崎はビックカメラの街というイメージがあった。天才・たけしの元気が出るテレビ!!で林家ぺーが体当たりして、ビックのビの濁点を塗ったの見たことあるなあ。誰もついてけない情報でごめん。 高崎じゃない、安中榛名だ。この駅は「新幹線通勤とか楽勝でできますよ、

  • asahi.com:ラッシュ地獄変わるか 田園都市線・東西線がダイヤ改定 - コミミ口コミ

    ラッシュ地獄変わるか 田園都市線・東西線がダイヤ改定 2008年02月22日 首都圏私鉄の混雑度1位、2位を占める東京メトロ東西線、東急田園都市線がともに3月、ダイヤを改定する。いずれも昨年、混雑時間帯の急行、快速の運転を取りやめるという苦肉の策に出たばかり。今回の改定では、どう変わるのか。(アサヒ・コム編集部) 3月28日に運転を開始する東急大井町線急行用の新車6000系=東急電鉄提供 首都圏私鉄各線の混雑度ランキング(2006年) 首都圏の通勤ラッシュは、鉄道会社の輸送力増強工事や、少子化などで、一昔前に比べると緩和されつつある=表参照。そんな中で今なお、激しい混雑が続くのが、沿線の住宅開発が活発な東京メトロ東西線と東急田園都市線だ。国土交通省が昨年12月に発表した06年の混雑率は、東西線が199%、田園都市線が196%で、それぞれ私鉄の1、2位。しかも、いずれも前年より上昇している。

  • 1