2017年の全国映画概況で邦画の興行収入の首位に輝いた「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」のビジュアル(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 日本映画製作者連盟が25日に発表した2017年の全国映画概況によると、邦画の興行収入は人気テレビアニメ「名探偵コナン」の劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」(17年4月公開)が約68億9000万円で首位に輝いた。
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酪農家の減少に伴って生乳の生産量が落ち込み、国内で生産されるバターだけでは需要を満たせないとして、農林水産省は新年度(平成30年度)も今年度と同じく、最大で1万3000トンの輸入枠を設けることを決めました。 このため農林水産省は供給不足を補おうと新年度も今年度と同じく最大1万3000トンの輸入枠を設けることを決めました。 これは年度途中でバターが品薄となる事態を防ごうというもので、農林水産省は、「今年度はあらかじめまとまった規模の輸入枠を確保したことで、品薄とならなかった。新年度も同程度の輸入枠を確保することで、供給不足は避けられる」と話しています。 このほか農林水産省は、ヨーグルトの原料となる脱脂粉乳についても、健康志向の高まりで需要が伸びるとして、新年度、2万7000トンの輸入枠を設けることを決めました。
少し前から女の子たちが日常生活を送るアニメにハマっているんだが、 ググってもラブコメ的な作品が多数混じってて嫌になる。 男が男性として登場しなくて女の子たちの緩い日常を描くアニメを教えてほしい。 今まで見たものとして、(15分未満は除く) # 真の日常系 ゆるゆりごちうさのんのんきんモザ ゆゆ式ひなこのーとわかばガール三者三葉ガールフレンド(仮)Aチャンネルひだまりスケッチ # ストーリー性の強めな日常系 けいおんハナヤマタNEW GAME!うらら迷路帖TARI TARIろこどるあんハピ恋愛ラボステラのまほうスロウスタートゆるキャンたまゆら # 男が多く登場する日常系 たまこまーけっと(ラブストーリー除く)干物妹!うまるちゃんあっちこっちGJ部スケッチブックだがしかしGAみなみけ(2期除く)三ツ星カラーズ /* ここまで日常系 */ # 女の子たちの生活だが日常系と言い難いもの イカ娘てさ
仮想通貨取引所のCoincheckがハッキングされて、アルトコインのXEM(ネム)が580億円相当流出してしまうという事件が発生しました。 そして記者会見の翌日に、XEMの損失分を日本円で補填しますという発表がありました。 corporate.coincheck.com 安い単価での強制決済ということで、高値掴みしていた方にとってはマイナス決済、長期ホールドしていた方にとっては思わぬところで利確となってしまい、完全な救済にはなっていませんが、預けていた資金がゼロになるわけではないということが分かり、ユーザーの方々の心配はひとまず和らいだのではないかと思います。 ただこんな記事も・・・。 www3.nhk.or.jp 今回のCoincheckの事件が発覚した当日は、Twitterをチェックしたり、事件当日の夜に行われた記者会見などをニコニコ動画で見たり、情報を追いかけていました。 するとTw
最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA) 作者: 草野原々,TNSK出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/01/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る著者自身によって、「実存主義的ワイドスクリーン百合バロックプロレタリアートアイドルハードSF」という長すぎてTwitterに流しにくい、ジャンルだかキャッチコピーだかを名付けられ世に送り出された「最後にして最初のアイドル」。 本書はその中篇を表題作として、ガチャと宇宙の真理に到達する「エヴォリューションがーるず」、声優たちが殺し合いエーテルに満ちた宇宙をかけめぐる「暗黒声優」の計三本を収録した、著者草野原々のデビュー作品集である。世に出た最初の作品である「最後にして最初のアイドル」はもともとラブライブの二次創作同人誌を改稿してハヤカワのSFコンテストに送ってきた問題作だ(ちなみに特別賞を受賞した)。*1 「
海外旅行先で、言葉が通じなくて困った経験はないだろうか。そんなとき、あなたはどうするだろう?なんとかジェスチャーを組み合わせて伝えようとするか、はたまた聞かなくて済むように、前もって完璧な準備をしておくか。 今回Be inspired!は、旅行先で言葉が通じなくて困ったことをきっかけに“あるビジネス”を始めたゲオルク・ホルンさんにインタビューにした。そのビジネスとは、絵を指すことによって誰とでもコミュニケーションが図れるTシャツ、『ICONSPEAK』の開発。どのようなトラブルがあって、なぜこのTシャツを作ろうと思ったのか。ゲオルクさんにこのアイデアが生まれるまでの道のりを根堀り葉掘り聞いてみた。 異国のトラブルから生まれた、コミュニケーションツール たくさんのアイコンがプリントされているTシャツ、その名も『ICONSPEAK』。このTシャツの製作者の一人であるスイス出身のゲオルクさん。
連載:女子高生、「はじめてのパソコン」を買う スマホファースト世代の女子高生(JK)がパソコンの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートパソコンを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。 連載の記事一覧 これまでに、パソコンは学校の授業くらいでしか触ったことがなかったという高校2年の娘。 そんな娘に、とあるキッカケからパソコンを買ってやることになった――のはいいものの、WindowsもMacも知らず、NECも富士通もパナソニックも「……?」、ソニーに至っては「損保会社じゃないの? パソコンと関係あるの?」という“からっきし”な状態。 これは先は長そうだぞ……というのが前回までのあらすじ。 前回:ビル・ゲイツもジョブズも知らない女子高生、「はじめてのパソコン」を買う いわゆる「開封の儀」というやつ さて
川崎市は25日、老朽化した市の巡視船「つばめ」(約28トン)の後継船が完成したものの、船体が重すぎて市の求める速度が出ないため、業者との建造契約を解除すると発表した。当面、「つばめ」を使い続けるという。 市によると、「つばめ」は1974年建造。湾岸部の工場地帯を海上から巡視してきた。老朽化したため市は30トン級の船の新造を決め、入札を経て2016年春、横浜市の造船会社と契約を結んだ。建造費は約2億7200万円。就航予定は17年4月で、名称も「かもめ」と決まっていた。 同社は17年3月、市から求められた「19ノット以上」の速度が出るか試験運航をしたところ約14ノットしか出なかった。重さは30トンの計画だったが45トンあった。軽量化を試みたが昨夏の試験でも14ノット止まり。今月に入り、市に「納品断念」の連絡をしてきたという。 同社は「建造時、重量の管理をきちんとしていなかった」と説明していると
朝井彩加 @a_ayaka0511 スーパーで白菜だけ買ったら。 店「ポイントカードはお持ちですか?」 私「あっ、あります!どこだっけ………。ありました!!!お願いします!」 店「ポイントは200円のお買い物からになります」 私「( ˙-˙ )」 2018-01-27 18:16:54 朝井彩加 @a_ayaka0511 インテンション所属声優🎙️ #100カノ 薬膳楠莉/ #僕ヤバ 小林ちひろ/ #陰の実力者になりたくて ゼータ/ #魔入りました入間くん ウァラク・クララ/#アイドルマスターシンデレラガールズ 早坂美玲/#響けユーフォニアム 加藤葉月/#アイカツスターズ 桜庭ローラ …and more 趣味❤︎珈琲.第五人格 bit.ly/3hOxyxs
ネットが普及する前は、自分の周囲の人達との付き合いだけで世の中が回っていた。自分と接点のある人の数が今より大幅に少なかったから、憎しみや悲しみに触れる機会にも上限があって、それで心のバランスが保てていたし、自制も出来ていたように思う。その分広い世の中について知るのは難しかったけれど、ネット以前の人間はみんなこうやってバランスをとって生きていたんだと思う。 でもネットが普及して以降、世の中の悲しみや憎しみ、矛盾、他人を傷つける発言、クズのような人間や会社、そういうものに触れる機会が大幅に増えてしまった。他人から攻撃されることが増えたことや、他人を攻撃している人をたくさん見ることによって、「自分も他人を攻撃していいんだ」と思う人が多数派になって、憎しみが溢れる世の中になってしまった。ネットが普及する前の時代に比べ、僕らが外部に発信する憎悪や汚い感情は何十倍にも何百倍にもなっていると思う。昔の人
ThinkPadのデザイナー 高橋知之さん:世界に誇るノートPCをデザインする日本人はプレッシャーを感じているの?2018.01.23 19:0013,915 山本勇磨 PCのデザイナーというとなかなかイメージが浮かばないのが本音ですが、もちろん一つひとつのマシンにはデザイナーの魂がこもっています。 レノボから販売されているビジネスノートブック「ThinkPad」は、この方、高橋知之さんがデザインを手がけています。ThinkPadは1992年の初代モデル「ThinkPad 700C」から日本で開発されており、高橋さんは初代から開発に関わってきました。 そんなThinkPadは2017年に25周年を迎え、記念モデル「ThinkPad 25」を発売。この度ギズモードはそのレビューに加えて、ThinkPadのデザインを統括する高橋知之さんに話を聞いてきました。 世界で使われるノートブックを日本人
来年2019年に放映開始40周年を迎える国民的大人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ。奇しくも2019年は平成が終る年。平成時代に作られた「ガンダム」作品を振り返ると、時代の空気が浮かび上がってくる。『ガンダムと日本人』(文春新書)が電子書籍化されるライターの多根清史氏が、ガンダム作品を通じて平成という激動の時代を振り返る。 ◆ ◆ ◆ 平成最初の主人公はロボットに乗らなかった 『ガンダムと日本人』(多根清史 著) 2019年、平成最後の年に第1作の放映開始から40周年を迎える「機動戦士ガンダム」。この間、「ガンダム」は途中に小休止をはさみながらもシリーズを続けてきた。 つまり30年と約4か月もの平成という時代は、ガンダムとともに歩んできた。シリーズが生きながらえてきたのは、各作品がブランドに甘えず、それぞれの時代性を取り入れてきたからだ。ガンダムとは「平成を映す鏡」だった。 最初の転機
www.ryuoh-anime.com 現時点で放送分3話までを見ましたが、なかなか面白いです。 将棋のことがわからなくても、そこをいちいち説明してもらえるので、何が起こっているかよくわかり大変勉強になります。 勝負の世界に生きる厳しさみたいなことも作中で語られることで、同じように厳しい世界でがんばっている人に対するエールにもなっており、この作品を通して将棋に興味を持つ人も増えるのではないでしょうか。 ただ、ただです… ラノベ要素がマジで邪魔なんですけどッ!!! ラノベ作品に何いってんだって話なんですが、詳しくいうとラノベ過ぎる展開が邪魔ッというのが正しいと思います。 16歳の竜王に、小学校3年生の女の子の弟子。まあ、ここは別に許せる設定です。 なんせラノベですし、コメディですから、まあ、読者に合わせた設定というのはなんら問題ないのですががが…… 関東の中二病の棋士とかいるッ!? 話の流れ
米連邦通信委員会(FCC)が2017年に12月に「ネットの中立性(net neutrality)」規定の廃止案を承認したことは、インターネットを利用する幅広いユーザーに大きな影響を与えるかもしれません。 前バラク・オバマ政権が採択したこの規定が廃止されると、ISP(インターネットサービスプロバイダー)は系列ストリーミングサービスの通信を競合サービスより優先するといったことを合法的にできるようになるからです。 以前このコラムでも規定廃止を「風が吹くと桶屋がもうかる」的にはしょって、「ネット中立性の規則がなくなるとNetflixが高くなる」という可能性について紹介しました。 ただ、日本では無関係ではないものの遠い話に思えるのか、世間の関心が高くありません。さらに、当事者である米国の一般国民の皆さんも、何となくピンとこないという人が多いらしいです。 そんな中、なぜか米ファストフードチェーンのBu
これ就活の冊子なんですけど、表紙ビジュアルがなんかめっっちゃ怖いんですけど若者が潰される感すごいあるんですけど就活生に夢も希望もない感じしません?大丈夫???怖いの私だけ? https://t.co/J1aOlpC7TR
「ジジジ、ジュワ~」。2017年11月にパナソニックが発売した「ロティサリーグリル&スモーク」が売れている。塊肉をゆっくりと回転させながら焼き上げる調理家電だが、販売計画に対して150%で推移している。 月産台数4000台だから、売れているといっても何十万台という規模ではない。しかし、4万円台後半という店頭価格(中グレードのオーブンレンジよりも高い)や一般的なトースターよりも大きいサイズ(幅405ミリ、奥行き416ミリ、高さ280ミリ)、趣味性の強さを考えれば、「ヒット」といっていい。 「ロティサリーグリル」を初めて見たとき、記者は「面白いは面白いが、こんなマニアックな商品がそんなに売れるのか?」「天下のパナソニックでよく商品化できたな」と感じた。 パナソニックはかつて、他社の開発品に似た商品を出して物量作戦でトップを奪うことから旧社名にちなんで“マネシタ”とも呼ばれた。チャレンジングな商
音楽プロデューサーの小室哲哉さん(59)の不倫疑惑を報じた「週刊文春」に批判が殺到している。小室さんの引退表明につながったこともあり、近年盛り上がる不倫報道への疑問も表面化した。同誌の新谷学編集長(53)が27日夜のトークイベントで、苦しい胸中を明らかにした。 【写真】カンニング竹山さんと対談に臨む新谷学編集長(右)=東京都千代田区 ツイッターの公式アカウント「文春砲」へのコメントは27日午後9時半現在、4300件を超す。「廃刊しろ」「もっと他に暴くことあるだろ」「小室さんを追い詰めた」など厳しい声が並ぶ。 発行元の文芸春秋社(東京都千代田区)で開いた同誌のデジタル会員向けイベントで、新谷編集長は「厳しい意見もいただき、胸に手を当てて考えていきたいが、不倫摘発雑誌のようにとらえられるのは切ない」と述べた。 報じた理由については、「人間のいろんな面を伝えていきたい。KEIKOさんの介護をして
コインチェック株式会社(代表取締役社長:和田晃一良、以下:当社)が運営する仮想通貨取引所サービス「Coincheck」において発生した仮想通貨NEMの不正送金に伴い、対象となる約26万人のNEMの保有者に対し、以下の通り、補償方針を決定いたしましたので、お知らせいたします。 1月26日に不正送金されたNEMの補償について 総額 : 5億2300万XEM 保有者数 : 約26万人 補償方法 : NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。 算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifのXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。 算出期間
「Sid Meier's Civilization VI」(以下、本作、Civ6)の瑞々しいプレイ体験を味わうと、名作とうたわれたシリーズ過去作が色あせた。ここには手つかずの大地があり、導くべき新たな民が待っている。史実を元にしたコンテンツはすべての面で最高品質。初めての施政者を優しく迎え、歴戦の皇帝に安らぎをもたらす、ブランドイメージそのままだ。それでいて、ブランドイメージに漂う古臭さがまるでない。本作のゲーム設計は、次世代のデファクトスタンダードになりうる革新だ。もう、プレイヤーはマイクロ管理の奴隷ではない。太古から現代の各時代をロールプレイし、文明とともに発展の喜びを手にしよう。宇宙やファンタジー方面で多様化したジャンル作に比肩する「新作感」がプレイ意欲をかき立てる。現時点の完成度は拡張パッチなど数年つづくサポートを前提とするが、それでも過去作へは戻れない。4Xゲームの黄金期というべ
エコーズ。反響、こだまの意味だろう。それは物語の主人公アルムとセリカであり、過去にリリースされた「外伝」と本作「Echoes」のことであろう。同一の主体から発せられた声は反響により、微妙な遅延と差異を持って響き渡る。そして、その遅延と差異によって本来あるべき主体のアイデンティティが浮かび上がる。それは本作の物語においてはセリカとアルムという2人の主人公であり、「ファイアーエムブレム」(以下「FE)」というシリーズにおいては「外伝」と「Echoes」という2つの作品だろう。つまり、本作は「外伝」という古い作品をリメイクすることで、「FE」という伝統的なシリーズの中のアイデンティティを問い直す作業に思える。 「ファイアーエムブレム」の美学 「ファイアーエムブレム」とは何か。本誌の読者にはほとんど説明はいらないだろうが、あえて完結に述べるとしたら、インテリジェントシステムズが開発し、任天堂が発売
「ファイアーエムブレムif」の第三のシナリオ「インビジブル・キングダム」はダウンロード版のみの販売(Special Editionをもっていれば別だが)になっているが、だからといって見逃せないすばらしい内容になっている。まったく新しくなったターン制のバトルゲームには、創意工夫が凝らされた戦場マップ、 感情移入せずにはいられないキャラクターの交流シーン、難しいがわかりやすい戦闘モードと見事に3拍子揃っている。始まりは荒っぽいものの、ゲームが本格的に動きだせば改善させる。カスタム機能が充実し、難易度が調節できるこのゲームは「白夜王国」と「暗夜王国」のファンで、まだまだプレイし足りないと思っている人には完璧な投資になるだろう。 すばらしいキャラクター 「インビジブル・キングダム」の一番すばらしい点は、「白夜王国」と「暗夜王国」のキャラクターが両方登場することだ。これが最高にエキサイティングな理由
「ファイアーエムブレムif 白夜王国」がどれだけ凄いゲームかを実感したのは、特に神経をすり減らしていた時だった。HPを半分に削られた自パーティーの侍が他の仲間から遠く離れてしまい、対している敵は圧倒的に強いパラディン。「ロスト」機能をオンにしていたので、彼を永遠に失ってしまう可能性は高かった。状況は悪かったが、どうしてもギブアップすることはできなかった。 息を止めつつ、この侍を速度とHPが上がるマスへまず動かし、強力なパラディンの槍攻撃を弱める逆刀を装備させた。ギャンブルだったが、HPが半分以下になると、たとえ攻撃されても先にダメージを与えることができる侍のスキル「待ち伏せ」に賭けたのだ。賭けは成功した-パラディンは一撃で倒れ、侍は次の日を迎えることができたのだ。 こういった喜びで飛び上がり、安心感で震える瞬間が「白夜王国」での体験を素晴らしいものにしてくれる。安心できる難易度(やはり名作
「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」で最も胸が高まる重要な瞬間はターン制SRPGでの戦いの最中に下す決断の時だが、著者がこのゲームに軽く40時間以上はハマッたのは戦いの後の展開だった。自分のユニットが相互に戦士としての関係を築き、成長していくのであろうと、また一人が敵の刃で永遠に消え去るのを恐怖で見つめるのであろうと、すべての場面が気に入った。ベテランプレイヤー向けに作られた厳しいチャレンジと、目に焼きつく美しいグラフィックが、多彩なミッションと、高度なカスタマイズが可能な機能で補完されている。 「暗夜王国」は、「ファイアーエムブレムif」の難易度が高い片割れだ。別売(パッケージ版)され、レビューも別にあるもう一つの作品については「ファイアーエムブレムif 白夜王国」レビューを参考にしてほしい。 「暗夜王国」の素晴らしいアニメと音声は、2012年の名作「ファイアーエムブレム 覚醒」にひけ
砂嵐の中でターゲットを追いかけたり、ピラミッドの斜面を滑り降りたり、アレクサンドリア図書館をはじめとする壮麗な歴史的建造物や有名な場所を自由気ままに歩いたりと、「アサシン クリード オリジンズ」はファラオの守護戦士「メジャイ」の最後の一人であり、伝説のアサシンであるシワのバエクに相応しい、刺激に満ちたミステリアスな物語だ。本作はまた、シリーズ初の本格的なRPGであり、優れたレベルシステムと素晴らしいアドベンチャーの融合でもある。 それぞれの都市の特色を発見していくことは本作の楽しみのひとつだ。 メインストーリーをクリアするまでの30時間、私はまだ広大で美しいエジプトの半分強しか探索していなかった。本作のマップはシリーズ史上最も規模が大きく、最もシームレスに繋がっているものだ。独自の神々や政治事情、種族間の関係、そして偏見を含む特徴的な文化を持つ多数の都市があり、また建造物のスタイルや景観、
いくつかの小さなひねりと一新されたビジュアルを除けば、「メトロイド サムスリターンズ」は驚くほど昔のままだ。しかし、実はそれが一番良かった。技術的には3Dになったが、グラフィックもプレイ感覚も往時の「メトロイド」と似ており、その上で現代的な改良が施された。 基本的なゲームプレイは、「メトロイド」ファンにはお馴染のものだ。入り組んだ地下迷宮を探索しながら、新エリアにたどり着いたり行き止まりに遭遇したりする。そして装備をアップグレードしてブロックを撃ち砕いたり、特殊な扉を開けたり、あるいは天井や壁を横切って様々な障害物を通り抜けたりしていく。シリーズの最も秀逸な作品群と同様、他の主人公側のキャラクターやセリフがなく、本作に存在するのは一人の女性と、アームキャノン、そして賞金だけだ。 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が「ゼルダ」を根本的に再創造した年に、こんなにも(良い意味で)旧態依
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」のすばらしいマグドフレイモス戦(ロード・オブ・ザ・リングのバウログみたいな炎の怪物だ)に取りかかったとき、これが10年前のゲームキューブソフトの映像を改良しただけのものとはとても思えなかった。ゴロン鉱山でのボス戦は実に美しくデザインされている。プレイヤーは弓矢とアイアンブーツの重さをうまく使って、マグドフレイモスを転ばせてやっつけないといけない。ゾクゾクするような戦いだ。実に感動的で、このゲームのたくさんある山場の中の1つだ。「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」はこのレベルのスマートさをいつも維持してるとは言えないけれど、うまくいっているときは、昔のゲームのペンキを塗りなおすだけで、昔のゼルダの伝説の魔法に再び息を吹き込むことができるという好例になる。 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」が10年間もその人気を失わなかったという事
ゲームの半分を占めるシングルプレイは、1993年の初代「DOOM」がなぜ上手くいったのかをよく理解した上でつくられている。「DOOM」は現代のシューティングゲームの流行を取り入れつつも、昔懐かしの「run-and-gun(主人公が徒歩で戦うタイプのシューティング)」ゲームに仕上がっている。しかし一方で、マルチプレイは、「DOOM」シリーズが時を経て積み重ねた財産と個性を、現代のFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)のお約束という祭壇の前に、全て犠牲にしてしまっている。 タイトルの前に始まるオープニングは、最近のゲームの中でも最も記憶に残るものの一つだ。説明もなしにプレイヤーをいきなり主人公(通称ドゥームガイ)の立場に送りこむやり方は、説明挿入といった最新の手法をはっきりと拒否している。「DOOM」は意図的に他のゲームと境界線を引き、シリーズのプログラマーであるジョン・D・カーマ
NINTENDO 64の古典的なフライトシューティングゲームに再び息を吹き込んだ「スターフォックス ゼロ」はWiiUに相応しく、より速く、より激しいゲームに仕上がっている。最難関のレベルはまるで荒々しいジェットコースターに乗っているような気分にさせてくれ、中毒になりそうな戦闘シナリオはゲームを何回もプレイする理由を与えてくれる。しかし自分の操縦スキルを上げるためには、非直感的で難易度の高いコントロール操作に慣れなければならず、テレビ画面とGamePadに集中する力を限界まで試されることになった。 この大幅に改定された「スターフォックス」は、90年代後半のゲームへのオマージュになっているが、過去作品の現代化には成功している点とそうでない点がある。「スターフォックス ゼロ」は高いフレームレートで描かれたテンポの速いスペースバトルゲームで、面白い発想で新しいレベルに挑戦している。しかし同時にレト
はじめてポケモンに触れたのは10歳のとき、「ポケットモンスター 緑」。カントー地方で150匹のポケモンと出会う冒険を経て、それから20年のあいだポケモンをプレイし続けてきた。遊んでいるうちに、自分なりのルールもできてきた。最初にもらうポケモンは絶対にくさタイプ。「そらをとぶ」要員は序盤で出会う、ひこうタイプのポケモン。なぜなら絶対2回しんかする(はず)だから。がくしゅうそうちをもらうまでは町の人に残らず話しかけて、クイックボールはショップに出たらまとめて購入。 ポケモンのシリーズを遊んでいる人ほど、それが発売する前から、遊んだことのないゲームのはずなのに、あらかじめたくさんのことをわかっている。8つのジムのリーダーを倒してバッジを手に入れ、道中を邪魔する××団を倒し、世界の危機を救い、四天王を倒しチャンピオンになる。少なくともスタッフロールを見るまでのゲームプレイはその流れから大きく外れる
素晴らしい2Dプラットフォームゲームを生み出すのがお家芸ともいえるデベロッパーのWayForwardだが、シャンティ最新作「Shantae: Half-Genie Hero」でもその技巧は随所に光っている。主人公のシャンティには実に幅広い種類の形態と魔法能力が用意されているが、それぞれのステージはバラエティ豊かな能力をうまく活かしてデザインされている。たとえゲームプレイがここまで完璧に調節されていなかったとしても、本作の思わず足でリズムを取りたくなるような軽快なサウンドトラック、勇敢で魅力的な主人公、美しい手付けのアニメーションだけで私の心を掴むには十分だったと思う。 新しいゲームに対する私の警戒心は「Half-Genie Hero」の鮮やかな色合いとカートゥーンを思わせるアートスタイルを目にした瞬間に霧散してしまった。ステージのセレクト画面や、街を歩いてNPCに話しかけるといった平凡なシ
ut_ken @ut_ken 田沼意次って個人としては、物腰柔らかでむやみに厳しく罰することもなく、立場の上下関係なく丁重に接してくれて、面白そうな企画を積極的募って自ら検討や政策実現してくれる、魅力的な人だったのでしょうけど。その結果が全部うまくいくかというとそういうわけでもないわけで 2018-01-28 00:20:01 ut_ken @ut_ken 前から書こうと思っていたこと。田沼意次の政策についての大まかな解説と「昨今一般的に言われるほど革新的でも大成功でもないし、問題や失敗も多かった」という話。主に藤田覚氏の著作を元にしています。 #田沼時代 2018-01-26 23:45:12
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