この記事は「Ansible Advent Calendar 2019」24日目の記事です。 レッドハットでAnsibleのテクニカルサポートエンジニアをしている八木澤(ひよこ大佐)です。 我々テクニカルサポートエンジニアは、お客様からのお問い合わせに基づいて、提供いただいたAnsibleのログなどからおおよそのエラーの原因を推定し、調査を進めます。そういったトラブルシューティングの知識は、現場レベルで伝えられることはあっても、文章として伝えることは困難です。 しかし「Ansibleを使い始めてみたけれど、エラーがわかりにくくて何が問題なのかわからない!」という方にとっては、まさにトラブルシューティングのための情報こそが有用なのではないでしょうか。この記事では、そういった方々を対象に、日々Ansibleのテクニカルサポートをしている経験をもとに、Ansibleで確認するべきトラブルシューティ
![Ansibleのトラブルシューティング(1) : トラブルシューティングのファーストステップ - 赤帽エンジニアブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a1177ba9bf29e8d4b6f9ab35e234d1f4fd22b2c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhiyokotaisa%2F20191225%2F20191225184544.png)