タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

itとmarketingに関するyokkongのブックマーク (1)

  • 「ペルソナ」使い、ショッピングサイト利用客を見える化

    パルコの子会社でオンラインショッピングモールや顧客向けのメールマガジン発行などを手掛けるパルコ・シティ(東京・渋谷区)は「ペルソナ」を用いて、ショッピングサイト「PARCO-CITY」の利用者像の確認に取り組んでいる。ペルソナとは、定量的・定性的な情報を基に構築する架空の顧客像だ。詳細なプロフィールを作り込むことで顧客への共感を深めたり、顧客像を共有して担当者間の意思疎通を容易にしたりする。近年、ペルソナをマーケティングに用いる企業が増えている(関連記事1、関連記事2、関連記事3)。 PARCO-CITY利用者のペルソナ構築は2008年9月、マーケティング・コンサルティング会社のライフメディア(東京・港区)が担当した。同社は46万人のモニターから調査に向いた属性を持つ人を選び出し、オンラインでインタビューを行ってペルソナ像を作り上げる「ペルソナ・アイ」というサービスを提供している。手間のか

    「ペルソナ」使い、ショッピングサイト利用客を見える化
    yokkong
    yokkong 2009/01/22
    オンラインショップで「ペルソナ」を活用
  • 1