タグ

2010年3月25日のブックマーク (6件)

  • インプレスブックス - 本、雑誌と関連Webサービス

    個人でも達成できる実践ノウハウ、教えます 発売日: 2024/2/6 好評発売中 Web作成・マーケティング 詳細を見る

  • 新社会人に贈る、仕事の基本 - 仕事の進め方 - じゃがめブログ

    新社会人に贈るシリーズ。今回は、仕事の基についてです。 『仕事』と『作業』 まず、『仕事』と『作業』という言葉の定義をしたいんですけどもね。 『仕事』 その日にやること決めたりまとめたり順序立てて準備すること。 『作業』 資料の作成やメール送信、ものづくりなど、実際に手を動かすこと。 要は、『仕事』とはやるべき事を『作業』レベルまで落とし込むことです。『作業』まで落とし込まれれば、後は特に判断を交えること無く淡々とこなしていくだけです。この「淡々と作業をする」状態をいかにうまく作るか、が『仕事』の上手さです*1。 上司になればなるほど『仕事』をすることが求められます。やるべき事を『作業』レベルに分解して、部下に投げる必要があるからです。これができずに上司になると、ミスター丸投げと呼ばれて忌み嫌われてしまうわけです。そうならないよう、新社会人になった時から『仕事』出来るように意識しておきま

    新社会人に贈る、仕事の基本 - 仕事の進め方 - じゃがめブログ
    yomogi
    yomogi 2010/03/25
    「仕事」はやることを決めたり、順序だてて準備すること。「作業」は実際に手を動かすこと。割り込み仕事は納期を確認して優先順位を決める。割り込まれた瞬間から着手は御法度。
  • 煉瓦亭 (レンガテイ) - 銀座/洋食 [食べログ]

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    煉瓦亭 (レンガテイ) - 銀座/洋食 [食べログ]
    yomogi
    yomogi 2010/03/25
    2010.3.24.wed 会社の人たちと
  • 商品の良さとリンクは、140文字で伝えなさい

    こんなお店の話題が、知人を通じて入ってました。 ビキニ酒店 「ビキニの女の子モデルが随所に埋め込まれた、お酒のネットショップ」、説明を書いても、このショップ名の簡潔さに勝てませんね。 女の子の情報は、ツイッターと連携していて、見込み客、お客様とのやりとりがショップ上で可視化されています。 メルマガ登録も、女の子の登録情報を配信します、という立てつけになっていて、商売気とエンタメ性が半分半分ぐらいの見せ方になっていて、なかなか素敵な感じです。 ネタフルさんでのインタビューによると、モデル交渉もしているようでした。美人時計型で、そこにネットショップを組み合わせた感じでしょうか。 ちなみに、ネタフルさんのインタビュー、2010年1月なんですね。僕にこのお店の情報が届いたのが2010年3月末なので、徐々に伝搬してるんでしょうね。 情報の早いネットで、例え一定速度でも情報伝達の流れが途絶えないことは

  • ♯19 クリエイターインタビュー 螺澤 裕次郎 (1/4) - 特集 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    株式会社 電通 コミュニケーション・デザイン・センター アート・ディレクター 螺澤 裕次郎氏 (インタビュー・平田 順子) (2010年3月17日) 螺澤 裕次郎氏は博報堂を経て電通に入社し、アートディレクター兼プランナーとしてWebの制作を中心にキャリアを重ねてきました。例えばリアルと連携させた遊び心のある仕掛けを施したキャンペーンサイトや、逆に地味ながらもスマートな印象を与えるコーポレートサイトなど、さまざまなタイプの事例を手がけています。このような無数の経験に裏づけされたWebサイトのあり方や、昨今ブームのTwitterや効果的な情報伝達の設計方法について螺澤氏に伺いました。 「想像以上」だから、広げたくなる平田:螺澤さんはこれまで、さまざまなタイプの事例を手がけてこられました。例えば小学館の「コミック小学館ブックス」では、屋外広告と携帯電話を連動させていましたね。これはWebのリテ

  • 第3回 プロモーションにおけるWeb(前編) | gihyo.jp

    第3回目は、今号の特集でも取り上げている「プロモーション」をテーマに、株式会社電通 螺澤裕次郎(かいざわゆうじろう)氏をゲストにお迎えしてお話しいただきました。 広告業界の遷移とプロモーション手法の変化、そしてWebにおけるデザインの位置付けとWeb制作者の意識にまで話がふくらみました。 螺澤裕次郎(KAIZAWA Yujiro) 株式会社電通 コミュニケーション・デザイン・センター アート・ディレクター1971年生まれ。2006年より現職。インタラクティブ領域を軸としたコミュニケーションデザイン業務のプランニングおよびアートディレクションを担当。カンヌ国際広告賞をはじめとした受賞、入賞暦を持つ。共著に『Webキャンペーンのしかけ方。⁠』⁠。 森田 雄(MORITA Yuu) (⁠株)ビジネス・アーキテクツ取締役、Quality Improvement Director東芝EMI、マイクロ

    第3回 プロモーションにおけるWeb(前編) | gihyo.jp