数々のユニークなインタラクティブ作品と若手クリエイターを発掘してきたWebクリエイターの登竜門「Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード」(YJICA)が、いよいよ6月3日より今年の募集概要を公開しました! 今回、アワードに参加するクリエイターのみなさんに向けて、作品を制作するためのヒントをお伝えすべく、バスキュールのクリエイティブディレクター/テクニカルディレクター 馬場 鑑平氏に、全2回にわたってお話をうかがいます。 第一回は、コーポレートサイトからオリジナルコンテンツまで、人々を魅了してやまないバスキュールのつくりだすインタラクティブな世界がどうやって生まれているのか。ロフトワークの川上が、その秘密を探ります! (インタビュアー:ロフトワーク クリエイティブディレクター 川上 直記) 深海ワンダー(文部科学省) -まずはじめに、最近話題になった、文部科学省