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ECとsocialmediaに関するyomogiのブックマーク (10)

  • 「Meコマース」の夜明け---ソーシャル時代のEコマースの在り方とは?(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    Facebookやツイッターなど、いわゆるソーシャルメディアが、大量の個人をつなぎ、情報の受け取り方、発信の仕方を変えたことは、皆さんも既に体験済みでしょう。 ここ最近、そうした「単なる情報のやり取り」を超えた、「個人間の商取引」を支援するサービスが増加しつつあります。 ソーシャルメディアが進化する中で、個人同士が「今日何をべた」「こんな場所に行った」という些細な近況を報告しあうだけでなく、お互いにモノやサービスを売ったり買ったりするようになりつつある、ということです。今回の記事では、そんな新しいEコマースの世界をご紹介したいと思います。 「ココナラ」---500円で知識やスキルを販売 7月に登場した、500円で、自分の知識を販売することができるプラットフォーム「ココナラ」は、個人同士が商取引を行っている、もっとも分かりやすい例の一つです。 リリースされたばかりのサービスですが、魅力的な

    「Meコマース」の夜明け---ソーシャル時代のEコマースの在り方とは?(イケダ ハヤト) @gendai_biz
  • フェイスブックのクチコミの信用度は、「リアルなクチコミ」に次いで2位

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    フェイスブックのクチコミの信用度は、「リアルなクチコミ」に次いで2位
  • ソーシャルメディアの情報、ネットショッピングの参考にしていますか?

    スマートフォンの普及などで、より身近な存在となっているネットショッピング。どのように利用されているのだろうか。 Eストアーの調査によると、ネットショッピングの利用経験者に「今年ネットショッピングでよく購入した商品」を尋ねたところ、「・雑誌」(49.4%)や「品・飲料」(49.3%)が上位。以下、「ファッション」が40.1%、「DVD・CD」が32.5%、「PC・周辺機器」が27.6%、「家電・カメラ」が25.5%で続いた。 男女別にみると、男性のトップは「・雑誌」、女性のトップは「ファッション」と傾向が異なっていた。 ネットショッピングを行う時間帯では、「19~22時」「22~24時」が圧倒的多数だった。会社などから帰宅した後、商店が閉まった後に利用している人が多いようだ。 ネットショッピングを行う曜日では、楽天市場やAmazon.co.jp、Yahoo!ショッピング利用者では土曜日

    ソーシャルメディアの情報、ネットショッピングの参考にしていますか?
  • ソーシャルメディアがもたらすEcの変化(簡略版)

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  • ソーシャルメディアとリアルが融合した「ハンバーガーショップ」が話題に! | ロケットニュース24

    アメリカ・ニューヨークで今、非常に注目されているハンバーガーショップがある。一体、何が注目されているのか? 結論から言えば、この店は、ソーシャルメディアとリアルがうまく融合したショップなのだ。 4food(フォーフード)は昨年、ニューヨークでオープンした。店内には注文用のiPadが置かれ、行列が出来ないよう工夫された。と……ここまでは至って普通の話なのが、ここからが凄い! なんと、この店、バンズやパテや野菜、ソースなど客の好みでカスタムオーダーできる。その組み合わせは、え、スゴイ…なんと1億4000万通り。そして、客は組み合わせによって自分自身で作ったオリジナルハンバーガーに名前を付けることができ、4foodのサイトに登録できるのだ。 さらに凄いのが、この自分で作ったオリジナルバーガーが売れると、ハンバーガーが1個につき、25セントがもらえてしまう。なんだかアフェリイトみたいだ。も、も、も

    ソーシャルメディアとリアルが融合した「ハンバーガーショップ」が話題に! | ロケットニュース24
    yomogi
    yomogi 2011/07/12
    自分のオリジナルバーガーをつくることができ、その組み合わせが他の人に買われると25セントもらえる。消費者は売れてほしいので、自ら宣伝する。
  • ユナイテッドアローズ、WEBで7,000着を仮想試着とSNS共有

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    ユナイテッドアローズ、WEBで7,000着を仮想試着とSNS共有
  • 楽天市場にソーシャル買い物機能、米DecisionStepの「ShopTogether」導入へ 

    yomogi
    yomogi 2011/02/16
    ミッキー
  • 通販でも新展開を予定 - 日経トレンディネット

    ――近い将来に予定している、新たな展開はあるか。 原田:通販の分野で、新たな展開を検討中だ。実は「ミクシィ年賀状」は、通販の実験という意味合いもあるサービス。「ネット通販=安い」というイメージが定着しているなかで、友人の住所を知らなくても年賀状が送れる、といった付加価値が受け入れられ、1枚98円からという価格ながら成功した。手紙以外にも、誕生日や母の日といった記念日の贈り物には、潜在的にかなりの需要があると見ている。 ――映画「ソーシャル・ネットワーク」が公開されることもあって、米国発のSNS「フェイスブック」が話題を集めているが、日でもブームは起きるのか。 原田:日のmixiユーザーが大挙して移行するとは考えにくい。核となる価値観が、mixiとは違うからだ。 フェイスブック上では、家族も友人も会社の同僚も、他人との関わりはすべてひとまとめにして扱われる。実際、フェイスブックでのつなが

    通販でも新展開を予定 - 日経トレンディネット
    yomogi
    yomogi 2011/01/11
    mixiは通販の分野で新たな展開を検討中
  • 「楽天スーパーポイント」 for Buy.com | チミンモラスイ?

    Buy.comでの楽天スーパーポイント提供が始まりました。 「Buy.comで楽天スーパーポイント提供開始」2010.11.19 @ITmedia 楽天が6月に買収した米国のECサイト「Buy.com」がこのほど、「楽天スーパーポイント」の提供を始めた。アジア地域外のECサイトへの楽天スーパーポイント導入は初。 購入額の1%をポイントとして還元。次に購入する際の割り引きに使える。通常の20倍ポイントが付く期間限定キャンペーンも、ホリデーシーズン中に行う。 →「【楽天株式会社】会社情報」2010.10.18 【関連記事】 「米Buy.com社、ホリデーシーズン商戦に向け「楽天スーパーポイント」の取り扱いを開始……アジア以外で初 」2010.11.19 @RBB TODAY 「米Buy.com、「楽天スーパーポイント」を提供開始」2010.11.19 @MarkeZine : →「Rakute

    yomogi
    yomogi 2010/11/22
    楽天のポイントが世界展開…ポイントの世界的流通は興味深い。たしかにマイクロペイメントに使われていくかも。
  • ソーシャルネットワーキングの「友人」の推薦はメディア消費への影響が大きい

    米国の市場調査会社TDGリサーチ社は出版レポート「SNS上でのおすすめとメディア購入に関するユーザ調査 - Social Network Recommendations and Media Consumption」のプレスリリースにおいて、ソーシャルネットワーキングの利用者の9割近くが、最近半年の間にソーシャルネットワーキングの「友人」の推薦によって音楽、書籍、テレビ番組、映画を消費したとの調査結果を発表しました。 米国調査会社TDGリサーチ社の調査レポート「SNS上でのおすすめとメディア購入に関するユーザ調査 ー Social Network Recommendations and Media Consumption」は、ソーシャルネットワーキングでの紹介や推薦がメディア消費の動機付けに有効であると報告している。ソーシャルネットワーキングの利用者の9割近く(全インターネットユーザの56%

    ソーシャルネットワーキングの「友人」の推薦はメディア消費への影響が大きい
    yomogi
    yomogi 2010/11/09
    SNS利用者の9割が友人の推薦で何らか消費活動をした経験がある(米国調査)
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