The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
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日本コカ・コーラが、テレビCMの音声を感知して遊べる無料のゲームアプリ「コカ・コーラ ゼロ Wild Health Challenge」を配信。ゲームをクリアしたユーザーには抽選で「コカ・コーラ ゼロ」をプレゼントする。 日本コカ・コーラが8月15日、スマートフォン(iOSとAndroid)向けアプリ「コカ・コーラ ゼロ Wild Health Challenge」を提供した。ダウンロードは無料。 今回のアプリは「フィンガープリントマッチング技術」という音声認識を採用しており、テレビCMとの連動を実現。アプリを起動したスマートフォンをCM放送中のテレビ画面に近付け、音声を認識させると連動したゲームコンテンツを楽しめる。テレビCMを見逃しても、ウェブCMからゲームに参加できる。 ゲームをクリアすると、プレゼントの応募券を取得。キャンペーンサイトから応募すると、テレビCMからのチャレンジでは「
富士通研究所は5月7日、スマートフォンのカメラで人の肌の状態を正確に測定する技術を開発したと発表した。新開発の「カラーパッチ」と肌を一緒に撮影することで、これまで化粧品店などの専用機でしかできなかった正確な肌状態の測定をユーザー自身が行えるようにするという。同社は新技術の実証実験を進め、2012年度中の商用化を見込む。 スマートフォンを使って肌を撮影する場合、照明器具などの違いによって色の写り方が変化するため、正確な肌状態の測定が難しかった。新技術は、日本人の肌データ4000件に基づく4色の「基準色」を円状に配置したカラーパッチを肌と一緒に撮影し、基準色の変化に基づく補正を行う。これにより、肌の色を実際と異なる色に撮影してしまった場合も、本来の色を測定できるようにしたという。
スマートフォンの普及の勢いが止まらない。IDC Japanが3月に発表した調査結果によれば、2011年通年の国内スマートフォン出荷台数は前年比約3.6倍の2010万台に達したという。こうした中、インターネットサービスを本業としていない企業であっても、プロモーション活動などの一環としてスマートフォンアプリを提供することに注目が集まりつつある。 「スマートフォン向けネイティブアプリは、企業にとって“不動産”のようなものだ」――こう話すのは、アプリプラットフォーム事業などを手掛ける米Brightcoveのジェフ・ワトコットCMO(Chief Marketing Officer)。同氏によれば、ネイティブアプリの価値はユーザーに使ってもらうことが全てではなく、ホーム画面に“常駐”しているだけでも企業のブランド認知度向上などに役立つという。 このほか、顧客のメールアドレスを知らなくてもプッシュ通知で
2014年8月22日 Webサイト制作, スマートフォン スマートフォンが普及してきて、Webサイトを作る時、スマートフォンサイトも一緒に制作している方も多くなってきていると思います。私もスマホサイトを制作する機会が増え、だんだんEvernoteに保存していたスマートフォンサイトを作る時の小技がたまってきたので、iPhoneで使える小技を中心にまとめて記事にしてみます。いくつかサンプルも作っているので、スマートフォンからあわせてご覧下さい! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! スマートフォンサイト用小技集 目次 いくつかサンプルも作ったのでスマートフォンから、もしくはブラウザーからユーザーエージェントをiPhoneなどに切り替えてご覧ください! 横幅をデバイスの幅にあわせる 文字サイズの自動調整をオフ リストのクリック(タップ)範囲を広げる 画面の幅にあわせてCSSを変える リンクテ
2011年12月14日に開催された「スマートフォン&タブレット2011 冬」の「アプリ開発」セッションでは、Appcelerator, Incの増井雄一郎氏が登壇。JavaScriptを用いることでiOSとAndroidに対応するマルチプラットフォーム開発が可能な「Titanium Mobile」について紹介した。 クロスプラットフォームアプリとして、増井氏はHTML5を利用したアプリについて言及した。HTML5は進化途上で、そのスピードが遅いこと、ブラウザー上での動作には限界があること、AppStoreなどのマーケットに載せられないことなどについて指摘した。 ただしiOS向けの開発に必要なObjective Cは使い回しがきかず、「3年くらい書いていたが、書くのがつらい言語」という増井氏。だがクロスプラットフォーム開発環境である「Titanium Mobile(タイタニウム・モバイル)」
Android搭載 腕時計型モバイルデバイス「i’m Watch」、Android iPhone スマートフォンと通信して情報を表示 Anroid を搭載した腕時計型モバイルデバイスがイタリアから発売予定。Bluetooth 経由で Android & iPhone スマートフォンとの通信が可能。電話、メールの受信着信、ツイッター、Facebook 等のSNSにも対応。 世界初スマートウォッチとしてリリースされるようです。ソニー・エリクソンから発売されている「liveview」と似たようなものですがこちらは本体に Android が搭載されておりカスタマイズ性が高そうです。 腕時計型のコンパクトなデザインで、ディスプレイにはあらゆる情報を表示可能!Google サービスや、電話、メールの受信、ツイッター、facebook 等とも連動できます。 2011年9月以降に発売予定としており、プレオ
このところHTML5関連のモバイルアプリケーション開発について調べていて、先週の水曜日にはSwapSkills主催のイベント「jQueryモバイルで簡単! スマートフォンサイト作成」に参加してjQuery Mobileについて勉強してきました。 jQuery Mobileとは、jQueryのプラグインとして利用するモバイルアプリケーション用のライブラリです。そしてその驚異的なまでの簡単さは、これから業務用のモバイルアプリケーションの作り方を一変させてしまう可能性を感じさせます。 jQuery Mobileの大きな特徴は次の3つです。 1)HTMLを書くだけでモバイルアプリケーションができてしまう 2)モバイルのユーザーインターフェイス対応の部品が多く揃っている 3)iOS、Android、WebOS、Windows Moblie、Symbianなどクロスプラットフォーム対応である 具体的な
コアブロCMSバージョン2.3を発売。iPad・iPhone・Android等のスマートフォンへの自動最適化配信や、HTML5に対応などクロスメディア機能を大幅に強化。 Webシステム開発を手掛ける株式会社マベリカは、自社開発の商用CMS「coreblo- CMS」(コアブロシーエムエス)の新バージョンであるバージョン2.3をリリースしました。主な機能追加といたしましては、iPadやiPhoneに加えAndroidなどのスマートフォンへ自動最適化によるコンテンツ配信が可能になった点と、注目の集まるHTML5への対応が挙げられます。 Webシステム開発を手掛ける株式会社マベリカ(社長:高橋慎慈、本社:東京都新宿区、以下「マベリカ」)は、自社開発の商用CMS「coreblo- CMS」(コアブロシーエムエス)の新バージョンであるバージョン2.3をリリースしました。 主な機能追加といたしましては
現在急速に普及しているスマートフォンですが、スマートフォン向けに最適化されたサイトを制作するには、別途、制作・運用の手間が必要なため、多くの企業様では、スマートフォンからは操作性・閲覧性の低いPCサイトを見せております。 また、スマートフォンへの変換サービスを利用した場合でも、スマートフォンに最適化されたサイトにならないという課題がございました。 しかし、『スムーズインターフェースLight』は、操作性・閲覧性の高いスマートフォン専用のサイトを、専門知識が無くても誰でも簡単に管理画面から制作・運用ができるサービスです。 このサービスは、今までご好評いただいておりました、モバイルFlash自動生成サービス『スムーズインターフェースLight』を機能拡張し、バージョンアップしたサービスです。スマートフォンサイトとモバイルFlashサイトの一括更新・一元管理が可能となり、それぞれ個別に運用するこ
Webサイトの制作は、一般的にサイト設計/構造設計→画面設計→デザイン制作→HTML/CSS制作→JavaScript開発といった手順で進めます。 スマートフォンサイトの場合も基本的な手順は同様で、各設計工程を経て制作していきますが、PCとも携帯電話とも違うスマートフォンの場合、サイト設計段階でも注意すべき点が多くあります。今回は、スマートフォンサイトを設計する際のポイントを解説します。 スマートフォンサイトの構造設計 「構造設計」とは、Webサイト全体の各ページのつながりを考え、いわゆる「サイトマップ」を作成する作業です。 トップページから連なるWebサイトにおいて、利用者に見てもらいたい情報を探しやすく整理し、Webサイトの目的に応じた「ゴール」への誘導を考えます。 入口は検索エンジン対策(SEO)重視で考える 一般的な携帯電話ではカメラ機能と2次元バーコード(QRコード)が普及してい
株式会社エムティーアイが販売する、企業の携帯サイトをスマートフォン対応できる法人向けサービス『モバイルコンバート for スマートフォン』が、7月30日(金)より大和証券株式会社のオンライントレーディングサイトに導入されます。スマートフォンを利用した顧客サービスという先進分野で、同社がいち早くその対応を始めるにあたり、当社がその開発を支援します。 本サービスは、企業が既に運営している携帯サイトをスマートフォン向けに自動変換するもので、短期間・低コストでスマートフォン対応を実現します。サイト構築だけでなく、導入後も「端末の動作保証」をはじめ、万全のサポート体制でその運用を支援する信頼性が評価され、今回の採用となりました。 ■ スマートフォンで株取引を行う人々が急増、最適なサイト表示が不可欠 ~携帯サイトは見られない、PCサイトは見づらいスマートフォン~ 昨今、その便利さから、多くの人々が携帯
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