Google Data Studio は、Google Cloud Platform の他、AdWords・DoubleClick など Google の広告プロダクトや外部データと連携して、ダッシュボードやレポートをインタラクティブに作成することができる便利なツールです。 また、BigQuery などと連携して大きなデータを扱うこともできるので、データの絞り込み機能を有効活用したくなるケースもでてきます。 そんな時に便利なのがフィルタ機能。 例えば、全国にある支店の各種情報を表示するダッシュボードで、エリアを絞ったり、特定店舗のデータを見たい場合など。 これまで、Data Studio のフィルタ機能はレポート閲覧画面上での利用に限られていたのですが、今回、URL パラメータでもフィルタ指定できるようになりました。 URL でフィルタできることのメリットフィルタ条件を、URL のパラメー
![Data Studio でフィルタパラメータを URL 指定する方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5d537512494ea6caa005b20a189caea5a1c32adf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmiro.medium.com%2Fv2%2Fresize%3Afit%3A772%2F1%2ANHqDDkXj1EQdJje6W3eSiA.png)