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2014年10月14日のブックマーク (8件)

  • 日本のリスク・ランドスケープ 第1回調査結果

    エクゼクティブサマリー 東京大学政策ビジョン研究センター 複合リスク・ガバナンスと公共政策研究ユニット 三國谷勝範、谷口武俊、城山英明、岸充生、蛭間芳樹、松尾真紀子 2014/7/15 このワーキングペーパーは2014年7月に、東京大学政策ビジョン研究センター 複合リスク・ガバナンスと公共政策研究ユニットの研究成果として取りまとめたものです。ページではエクゼクティブサマリー部分を掲載しています。全文は下記PDFをご覧ください。 日のリスク・ランドスケープ 第1回調査結果(全文) 要旨 東日大震災などの各種の災害、様々な地政学上の問題などを契機に、昨今リスクガバナンスやレジリエンスの議論が活発になっている。東京大学政策ビジョン研究センター複合リスク研究ユニットは、世界経済フォーラムが毎年公表しているグローバルリスク報告書(Global Risks Report、以下“GRR"という。

    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2014/10/14
    Likelihoodを発生可能性でなく影響可能性にしたため、影響度と独立性を保てなくなったような感じ。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2014/10/14
    そう言えば「あざーす」が鬱陶しくてkogureさんのフォローやめたんだった。もうずっと前だな。
  • 特集ワイド:赤字拡大、初の無配転落…ソニーはどうしたのか - 毎日新聞

    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2014/10/14
    「僕らのソニーはどこへ行った」という記事すらもう何年も前から書かれている。ということはそれから何も変わっていないということで、病状の重さがわかる。あ、なんかブーメランのような音が聞こえる。
  • 世界中で絶賛!海外の旅行者が選んだ「行ってよかった日本の美術館」ベスト10 | RETRIP[リトリップ]

    旅行の口コミサイト、トリップアドバイザーが「行ってよかった美術館」を発表しました。口コミで選ばれているので、満足できること間違いなし。今回はそのなかでトップ10を写真と口コミをあわせてご紹介します。(情報は2012年9月25日のものです。) 情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

    世界中で絶賛!海外の旅行者が選んだ「行ってよかった日本の美術館」ベスト10 | RETRIP[リトリップ]
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2014/10/14
    東京の美術館しか行ってないと思ったら根津美術館も行ったことがなかった。
  • 和音で歌う美女! 高音と低音の2つを同時に発声するハーモニーが美しい

    ちょっと凄すぎです。 モンゴルのホーミーなどと同じ歌唱法だと思いますが、そのクオリティは素晴らしいの一言です。ドイツのAnne-Maria Hefeleさんは、アルタイに古くから伝わる喉歌(sygyt=throat singing)に興味をもって習得したそうです。 詳しくは省きますが、基の声(低音)で硬口蓋の奥を共鳴させて第二倍音をつくり出し、それが口笛のような高い音になっています。

    和音で歌う美女! 高音と低音の2つを同時に発声するハーモニーが美しい
  • CPAは維持/CVは144%に大幅アップ――ハンコヤドットコムが語る「データドリブン」型組織の作り方

    近年耳にする機会が増えた「インハウスリスティング」。その名の通り、リスティング広告運用を代理店に任せるのではなく、社内に担当者を置いて自社で運用することを指す。 代理店への手数料がかからない、スピード感を持った対応が可能、自社サービス/商品のターゲットに関する深い理解を持っているなどメリットが多い一方、人的コストがかかる、考え方や施策がワンパターン化しやすいなどデメリットも当然ある。 関連記事 第3回 インターネット広告とともに進化する広告効果測定 マーケティングリサーチ業界において、今まで費用対効果の問題で成立しなかったビジネスがいよいよ成立しつつある。意欲的なマーケティングリサーチ会社は現在、このデータドリブンマーケティング/DMP関連ビジネスへの参入/関与手段を熱心に「リサーチ」している。 第4回 A/Bテスト+ヒートマップで、CVRアップは必ず実現できる A/Bテストツールはユーザ

    CPAは維持/CVは144%に大幅アップ――ハンコヤドットコムが語る「データドリブン」型組織の作り方
  • 第3回 インターネット広告とともに進化する広告効果測定

    「第2回 データドリブンマーケティングの視点から見たマーケティングリサーチ」では企業におけるマーケティングリサーチの役割をご紹介し、商品開発時のコンセプトテストを例にとって、その実際とデータドリブンマーケティングとの融合の可能性を考察した。 商品上市後のマーケティングリサーチ(「ブランドU&A(Usage & Attitude)調査」「顧客満足度(CS)調査」「広告効果測定」など)は、商品開発時のリサーチ以上にDMPやデータドリブンマーケティングと親和性が高いと思われるが、稿ではその中から「広告効果測定」について、マーケティングリサーチ事業者から見た現状の整理をしてみたい。 関連記事 第1回 なぜ、いま、DMPなのか? 最近のデジタルマーケティング分野における重要キーワードにDMP(Data Management Platform)がある。DMPとは、企業が持つ顧客データやマーケティング

    第3回 インターネット広告とともに進化する広告効果測定
  • 小泉今日子「戦う女 パンツ編」

    第一章「パンツ」 幼い頃の私の写真を見ると、いつもスカートからパンツがはみ出している。はみ出しているというか、明らかにパンツよりもスカートの方が短いのだ。後ろ姿ならまだわかるが、正面から写した写真なのにパンツが丸見えなのである。パンツを見られて恥ずかしいなんて意識も芽生えていなかった幼い日の私は、母親が構えるカメラに向かって無邪気に、そして健気に満面の笑みを送っている。 私の母親は、田んぼや畑だらけの田舎の風景に馴染まない人だった。東京の下町で生まれ育った彼女は〝とっぽい〟青春時代を過ごした。ビリヤードのセミプロになったり、ダンパ荒らしだったり、映画俳優と恋をしたりしていたらしい。そんな彼女が田んぼだらけのこの町に来たのは芸者になるためだった。大伯母がこの町で置屋をやっており、一家離散した母は大伯母の養子に入った。数年間芸者として働き、八歳年上の堅気の父親と出会い結婚して主婦になった。主婦

    小泉今日子「戦う女 パンツ編」
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2014/10/14
    文章うまい。